金色の夢を、ずっと見てる

2017年10月03日(火) ライブハウスに慣れてないってことか?

先週末、熊本・福岡と2日連続でウツのライブに行ってきました。

とても楽しかったんですよ。熊本来てくれたのは7年ぶりだったし、両日ともそんなに大きくないライブハウスだったのでステージとの距離も近くて。ウツはもちろんの事メンバーもカッコよくて、トークも楽しかったし本当に楽しくてステキなライブでした。

ところが。


どーーーしても気になった。



なぜみんな荷物をロッカーに入れない?


百歩譲って、斜め掛けのバッグならわかる。でも普通にショルダーバッグとか肘にかけてたりとか、中にはバッグ以外にコンビニのレジ袋持ってる人まで。

もちろん、普通に指定席のライブならいいよ?でも熊本も福岡もスタンディングだったんですよ。荷物を置く椅子はないんです。なのになぜバッグを持ったまま?そしてそのうち結構な割合の人が、ライブ始まったらその荷物を足元に置きました。




邪魔だから。そして危ないから。




いろんなライブ行きましたが、スタンディングのライブでこんなに手荷物持ったままの人が多かったのは初めてでした。いや、今までにも荷物持ったままの人を見たことはありますよ?ロッカーに入れに行くのが面倒くさいのか出遅れてロッカーが空いてなかったのかわからないけど、でもそういう人達は大体壁際とか後ろの方に立つんです。そしたら壁際の隅の方に荷物置けるから。

普通にフロアの真ん中で自分の足の間に荷物置いてライブ見てる人…いや本当、邪魔だから。危ないから。荷物があるからと頑なにその場を動かないもんだから周囲がちょっと動くとぶつかっちゃったりするし、うっかり荷物を蹴飛ばされたりして中身が散らばる→周囲の人が踏んで転倒、なんて可能性もあるのよ?


終演後にふと思ったんですが、もしかしてコインロッカーの存在を知らなかったのかしら。いや、でも福岡のライブハウスは2階にあるから知らなかったら気づかない可能性もあるけど、熊本は会場に入る手前にロッカーあるからなぁ。目に入らないはずはないし。ウツとかTM以外のライブにあんまり行ってなければ、スタンディングの時は荷物をロッカーに入れるって発想自体がないのか、もしかして。


まぁ正直に言えば、指定席のライブが一番ありがたいけどね(苦笑)福岡は来年あたりにZeppが復活するって話もあったような気がするし、次回はぜひ椅子がある所でお願いしたいです。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加