金色の夢を、ずっと見てる

2017年06月09日(金) 思ったより根が深いかもしれない。

久々に書いたと思ったら連続更新です(笑)


さて、先日話題にしたアイコちゃん。実はあの後、まだ続きがありました。


ユウの誕生会の夜、ちょっとずる賢い…というかぶっちゃけ悪どいやり方でユキちゃんちに泊まったアイコちゃん。ユキちゃんのお母さんから
「ユキが、アイコちゃんのご両親がそろって出張だからうちに泊めていい?って言ってる」
という話を聞いて、アイコちゃんのお母さんって働いてないんじゃなかったっけ?と思うと同時に、不審な点がもう1つありました。


「明日、ユキちゃんとさっちゃん(ユキちゃんの妹)とリリちゃん(同級生)と一緒に、アイコのママがラウ○ドワンに連れてってくれる」
…ってユウが言ってたんだけどな〜。なのに『出張でいない』?

とりあえずユキちゃんのお母さんにもそれは伝え、まぁ多分出張ってのは泊めてもらうための嘘だろうねという事で落ち着いたんですが。



で、ですよ。問題の翌朝。

なんと朝7時半前にユキちゃん姉妹&アイコちゃんが来て、ユウと出て行ってしまったのです。こっちも寝起きだったので『え?』と思ってる間に行ってしまって止めるに止められず。

いやいや、これはさすがにまずい。このままだと、この後リリちゃんを誘いに行くとしても8時ぐらいにアイコちゃんちに行ってしまう。それはさすがに早すぎる。しかしもう家を出てしまったので、どうする事もできず、とりあえずアイコちゃんのお母さんに電話をしました。
「朝早くにすみません。実はついさっきもうこっちを出て行ってしまって、このままだと8時前にそちらに着いちゃいそうなんです。早い時間から本当に申し訳ありません。今日はうちの子達も一緒にラウン○ワンに連れて行ってくださるそうで、お世話になります」
「…え?」
「……え?」


え?…って何?(汗)


「…今日、アイコちゃんのママがラウ○ドワンに連れてってくれる、と聞いてるんですが…」
「え、いえ、そんな予定はないです」



はぁぁぁぁぁ!?( ̄□ ̄;)


あまりに予想外の答えに思わずフリーズ。するとアイコちゃんのお母さんが
「あ〜、もしかしたら自分達だけで自転車で行くつもりなのかもしれませんねぇ」
え、それダメでしょ。校区外だし、ラウンド○ンって子供だけで行っちゃいけないはず。とりあえずアイコちゃんのお母さんに
「子供達がそっちに着いたら、どういう事なのか聞いてみてもらっていいですか?必要なら迎えに行くので、いつでも連絡ください」
とお願い。

ユキちゃんのお母さんに状況をラインすると
『7時ぐらいに朝御飯を用意して他の事してたんですが、今見たら食べてませんでした。さっきちょっと叱ったので、部屋にいるのかと思ってました…』
との事。どうやら親の目を盗んで家を抜け出してうちに来てたようです。

さて、そうなるとリリちゃんを誘うって話はどうなった?て訳でリリちゃんのお母さんに
『今日、リリちゃんうちの娘達と遊ぶような話聞いてますか?』
とラインしてみたら、割りとすぐ返信が来ました。
『先程、大勢で誘いに来ました。リリはまだ寝てたんですが、子供達はこれからユウちゃんちで遊ぶって戻っていきましたよ』
え、うち?


それからほどなくして本当にうちに戻ってきました。なのでとりあえずユキちゃんのお母さんには
『すみません、これからまとめて説教します』
と一言断りを入れて、すぐに
『お願いします。さっきユキには電話してちょっと怒ってます』
と返信をもらったので、さて遠慮なくいきましょうか。

ちょっとそこに座りなさい、と全員椅子に座らせ、こっちは敢えて立ったまま。
「で?どうするつもりだったの?」
「(子供達)……」
「今日はどういう予定だったの?」

「…自分達だけで、自転車でラウン○ワンに行くつもりでした」
と答えたのはユキちゃん。やっぱりそうか……。
「アイコちゃんのお母さんが連れてってくれるって言ったのは嘘だったわけね?」
と聞くと、黙ってうつむくユウ。

「で?なんでやめてうちに戻って来たの?」
「アイコちゃんちに荷物置きに行ったら、アイコちゃんのママがユウちゃんのママから電話あって怒ってたよって言ってたから…」

……?いや、私は『どういうつもりだったのか話を聞いてみてくれ』とは言ったけど…つーかアイコちゃんのお母さん、自分で注意しないでこっちに丸投げかい。多少引っ掛かりましたが、まぁこの機会に言うべき事は言っておかなければ。

ラウ○ドワンは校区外なので自分達だけで行ってはいけない事、そもそもラウン○ワン自体が子供だけでは入れない施設である事、そして何より
「朝8時前に人んちに行くんじゃねぇ」



できるだけ声を荒らげないように気を付けはしましたが、にじみ出る怒りは伝わったようです(苦笑)4人そろってしょぼんとうなだれたので
「今日これからどうするのかは任せる。自分達だけで校区外に出なければどこで遊んでもいいです。でもどこで遊ぶにしても、その前にユキちゃんちのママとリリちゃんのママには謝りに行きなさい。ユキちゃんちのママ、朝御飯用意してくれたのに食べずにこっそり出てきたでしょ?リリちゃんちのママも、まだ寝てたのに起こしちゃったでしょ?それはきちんと謝りに行きなさい」
と言い渡して解放しました。

その後、ユウの部屋で4人でしばらく話してて、降りてきてユウが
「今からユキちゃんちとリリちゃんちのママに謝りに行って、それから皆で公園で遊ぶことにした」
はい、わかりました。…と話してる間に、残りの3人は外に出て自転車で行く用意をしてます。ユウも
「行ってくるね」
と外に出て…おい、ちょっと待て。


バン!とドアを開けて、そこでチャリで出る用意をしてた4人に
「人の家を出る時はきちんとおじゃましましたって言って行きなさい!」
と言うとユウ以外の3人がビクッとして、慌てて
「おじゃましました!」
と言って出かけていきました。あースッキリした。アイコちゃん、何度もうちに来てるのに『おじゃまします』も『おじゃましました』もほとんど言われた事がなくて、1度ぐらい注意した方がいいのかずっとモヤモヤしてたんだよね。ユキちゃん姉妹はちょっととばっちりだったかもしれないけど、普段はちゃんと挨拶できる子なのに今日はしなかったので、怒られて気まずくても挨拶だけはちゃんとしろ、という事で。


とりあえず事の次第をユキちゃんとリリちゃんのお母さんに報告し、親子そろって要注意物件ですね、と意見が一致。もちろん今回の事は、アイコちゃんだけじゃなくて結託して嘘をつこうとしたユウとユキちゃん姉妹にも問題はありましたけどね。うちはうちでその日の夜に改めて話したし、ユキちゃん姉妹も帰宅してから改めてお母さんに怒られたようです。



週末にそんな事があって、週の半ばの木曜日。朝から夫が
「こないだのアイコちゃんさぁ。家出したらしいよ」
…………へ?
「PTA役員のグループラインに昨日の夜中に連絡来てた。今日の夜ちょうど役員会だから、詳しく聞いてくるよ」
どういう事ですか…(呆然)

その日、珍しく長引いた役員会から帰った夫の話だと
・水曜日の夜、いつもなら部活動の後に帰ってくる時間を30分以上過ぎてもアイコちゃんが帰らなかったので、アイコちゃんのお母さんが学校に電話して所在不明になってる事が発覚。
・親御さんと先生達で付近を探すも見つからず、警察に連絡。
・深夜1時頃、車で30分ほどかかる場所のコンビニで保護された。
…だそうです。そこのコンビニに2時間近くいたそうで、不審に思った店員さんが通報→保護されてアイコちゃんだと確認されたらしい。

学校でも話題になってたらしく、ユウも知ってました。ユウが言うには
「アイコちゃん、家出するの5回目なんだって。3年の時に1回、4年の時に3回、今日ので5回目」
なんで家出なんてしたのかな、と聞くと
「ん〜…わかんないけど、吹奏楽部をクビになったのが腹が立ったみたい」
へ?
「なんかね、アイコちゃん全然練習に来なくて、時々来ても練習しなくて、練習してる友達に話しかけて邪魔したりするから、先生に『もう来ないでください』って言われたんだって」
それは…普通に考えてアイコちゃんが悪いよね…(-_-;
「後ね、アイコちゃんは学校に嫌いな人が多いから学校も好きじゃなくて、親にも腹が立つ事が多いから家も好きじゃなくて、だから家出するんだって」



正直、最初の印象は
「なんか躾のなってない子だな」
で、その後そういう言動が重なるに連れてどんどん苦手になって、でも基本的によその子だし私がそういう事を注意するのもなんか違うよな…と思いながら様子見てたら前述の出来事で、さすがに目に余ったのでユキちゃん姉妹も一緒に軽く威嚇した訳ですが。

こうなってくると、本人の躾がどうとか親の常識がどうとかじゃなくて、ガチで児童福祉の介入が必要なケースなんじゃないかって気がしてきました。でもなぁ、『気がする』からって実際にどうこうできるわけでもないし、学校にそれを進言する立場でもないし。一番簡単な方法としては児童福祉相談所に匿名で通報するって事になるんだろうけど、どうしたものか。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加