金色の夢を、ずっと見てる

2011年06月05日(日) お誕生会♪

今月1日でめでたく5歳になったユウ。

今日は、毎年恒例の『両方の祖父母を呼んで皆でバーベキューパーティー』でした。


……と言いつつ、昨日確認のつもりで義母に
「明日は11時過ぎぐらいに来てください〜」
と電話したら
「何の話?」
と言われ、次郎君が何も伝えてなかったという事実に驚愕させられました(--; 日程が決まった時点で知らせてなかったんかい!!

つーかうちの両親から
「今年もやるよね?いつにするの?」
と連絡が来て、じゃぁ5日の日曜日にと決めた時点で
「じゃぁお義母さん達にも言っといてね」
って私言ったはずですが。


まぁ幸い、義母も仕事は入ってたものの
「用があるから早めに上がらせてって言えば大丈夫だから。ちょっと遅れて来るね」
と言ってくれたので一安心。来年から、予定が決まったら私が電話しよう。


今年のケーキは、ユウの希望でキュアリズムちゃん。野菜を切ったりしてる時に
「見たいー!」
と大騒ぎし、
「見るぐらいいいじゃない」
と母が言うので見せてあげたんですね。そりゃー喜びましたとも。喜びすぎて、ある程度バーベキュー食べたらしれっと先に部屋に戻り、勝手に冷蔵庫からケーキを出そうとして手が届かずに、椅子に乗って傾いたケーキの箱を支えたまま動けなくなってる所を私に発見されて
「勝手に出すなー!」
と怒られる羽目になるぐらい、喜びましたとも(苦笑)

とりあえずケーキが無事だったので良かったです(笑)



昨日、妹と市内のデパートで開催中の北海道展に行ってきて、おいしそうなカニの足を買ってきてたんですよ。義父が鶏以外のお肉が食べれないので必ずシーフードも用意するんですが、このカニが大好評でした。まぁそこそこいいお値段したので、あんまり大量には買えなかったんですが(笑)ぎっしり身が詰まったぶっといカニ(の足)。いや〜、普段のスーパーではなかなかお目にかかれないサイズでしたよ。おいしかった〜♪



5歳になったユウは、最近はやたら負けず嫌いなとこを発揮するのでちょっと困ってます。だって、『朝起きる時間』とか『ご飯を食べ終わる順番』とかを競いたがって、自分が1番じゃないと怒るんだよ。朝とか、大抵一番に起きるのは次郎君なんだけど、自分が起きた時に次郎君がもう起きてると
「もう!ユウちゃんが一番に起きるの!」
と泣いて怒るんです。

食事の時も、真っ先に食べ終わって
「ユウちゃん、いちば〜ん♪」
と嬉しそう。いや、食べ始めるのが早いし量も私らにくらべると少ないんだから一番で当たり前なんだけど、たまに私が先に食べ終わっちゃったりすると、また
「もう!なんでママ先に食べちゃうの!?ユウちゃんが一番がいいのに!」
とか言って怒るんです。

早起きするのはいいんだけど、早食いはよろしくない。しかも早起きっつっても、じゃぁ一番にしてやろうと思って
「ユウちゃ〜ん、起きる?起きないとパパが先に起きちゃうよ?」
とか声をかけても
「まだ眠いの!」
と拒否るんですよ?自分が起きたい時間に起きて、なおかつそれが一番じゃないと怒る…って、どんだけジャイアンなんだと(苦笑)



この負けず嫌いな所と、自分の思うようにいかないとすぐ怒るところはどっちに似たんでしょうか……。(こう言うと必ず次郎君は無言で私を見るんだけど、いくらなんでもここまで我が強くはないよ、私も)5歳だしなぁ、いわゆる反抗期なのかしら。



元気であってくれればそれでいいとは思うものの、もうちょっと協調性とか謙虚さってものを身に着けて欲しいと思う今日この頃。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加