金色の夢を、ずっと見てる

2011年06月03日(金) 身内だと断り辛くて困るわ〜(2)

タイトル通り、前回の続き…というか『その後』の話(苦笑)


2週間後の今日、第2回に行ってきました。ところが実は、私、今日の予定を勘違いしてて。

前回と同じように13時に予約してたつもりだったんですが、朝から何気なく時間を確認したら10時にしてたんです。多分、ユウを保育園に送ってからそのまま行こうと思ってたんだな。



……で、それに気付いたのが9時45分(苦笑)ちなみに家からサロンまで車で40〜50分。一瞬、義姉に電話して、適当な理由をでっち上げてキャンセルしようか、なんて事も頭に浮かんだんですが、いやさすがにそれはどうかと。電話して『時間を勘違いしてたので遅れます』と正直に伝えて、ダッシュで家を出ました。ユウを送るために最低限のメイクしかしてない状態だったんだけど、どうせクレンジングさせられるんだからいいや。



結局30分ほど遅れて到着。ついたらさっそく前回同様にセルフでクレンジング&洗顔。そしてベッドへ。

前回義姉に
「今度、オイルマッサージしに来ない?」
と言われてた通り、今回は前回のケア(角質除去+美容液パック)の後に専用オイルでのフェイスマッサージ付き。その後、また何やらパックしてくれてお終い。仕上げのメイクはセルフで。




しかし、実際はここからが消耗しました。義姉が
「ごめん、私が勘違いしてたんだけど」
と言い出しまして。何が?と思ったら
「今日のお手入れね、このお手入れセットを買ってキープしてる人だと2,100円なんだけど、キープしてない人だと4,200円かかるの。咲良ちゃんはまだこれを買ってくれてないから、4,200円かかっちゃうんだ」

…そういや前回そんな話聞いたぞ。ベッドが並んでた部屋の壁一面に、名前が書かれた箱がずらっと並んでたんだよね。あれはその『キープ』してあるお手入れセットなのね、やっぱり。

「だから、まずはこれ(お手入れセット)を買って、それから清算すれば今日のも2,100円でいいの。どうせこれからも使うものだし、買ってキープしとかない?」
ってちょっと待て。なんで私がここに通う前提で話が進んでるの(苦笑)


ちなみにその『お手入れセット』というのは、角質を柔らかくするクリーム+角質除去に使うローション+その後のパックに使う美容液+その美容液をしみこませてパックとして使うガーゼ(10枚)で12,600円という物。クリームのチューブや美容液のボトルに目盛がついてて、1回に使う量が決まってるみたいなのね。ガーゼが10枚って事を考えると、おそらく10回分なんでしょう。つまり、1回あたり1,260円。

で、その『お手入れセット』をキープしてる人は、さっきのお手入れが1回2,100円で受けられる……つまり、先に買ってある材料代も含めて、1回あたり3,360円かかると。で、『キープ』してない人はサロンの備品である材料を使うので割高になると。


なんだろう、この腑に落ちない感じ。なんかどんどん罠が張られてる気がするんだけど(苦笑)


前回も書いてるんだけど、今通ってるエステがあるんですよね。そこは確かにここよりは高いけど、何もかもお任せでやってもらえる所と、やたら物を買わせようとしない所が好きなの。

ちょっと例えが違うかもしれないけど、ちょっと安いからってセルフのガソリンスタンド行くぐらいなら、そこ何円か高くてもいいから店の人が入れてくれるガソリンスタンドが好きなんです、私は。そういう私にとって、クレンジングと洗顔とメイクがセルフで、内容もそれほど充実してると思えないお手入れに技術代として2,100円払う価値を感じられないんだよなぁ。

しかも、10回通ったらまたその『お手入れセット』買わなきゃいけないんでしょ?45分ぐらいかかる距離と、どうせ他の化粧品もあれこれ勧められるんだろうなっていう煩わしさを考えると、材料代も含めても今の所より安いってのはたいしたメリットではない。



さて、どうやって断ろう?(苦笑)



実は友達がやってるエステに通ってて、そこで回数券を買っちゃってるので止められないんですよね。

…と言ったら
「回数券ってあと何枚残ってるの?それがなくなったらこっちに切り替えたらいいよ。で、どうせ使うんだから、今のうちにこれ(お手入れセット)買っておくといいよ」




あぁ予想通り(笑)



あまりにも予想通りの言葉が返ってきたので、ちょっと笑いそうになりました。
「いや〜でも確かまだあと7〜8枚はあったし、そんな頻繁に通ってるわけでもないので、そんなすぐにはなくならないんですよね〜。次いつ来れるかわかんないので、今日は4,200円払っておきます(=お手入れセットは買いません)」
と言うと
「そのお友達のエステってどんな内容なの?」
聞いてどうする?と思いつつ
「アロママッサージとか、デコルテケアとかも入ってますね」
と答えると

「あ、じゃぁうちのとは違うのね。うちはそういう癒しとかよりも、お肌のケアがメインだから。それなら、両方通ってもいいんじゃない?他にもいたよ、そういう付き合いで通ってる所があって、そっちがキリのいい所でやめてうちだけにしたって人。だってそうじゃないと、キープしてれば2,100円で済むのに4,200円払ってもらわなきゃいけないでしょ〜。なんか申し訳ないもん」


………今日2,100円で済ませるために、12,600円払えと?(苦笑)


こりゃもうしょうがない。必殺技を繰り出しましょう。


「いや〜、さすがに今無職なんで、そんな贅沢できないです☆いいです、今日は4,200円で」


無職なので無駄遣いできません☆とアピールしたら、ようやく引き下がってくれました。しかし
「今度、この前話した美顔の資格に関する説明会っていうか講習会があるんだけど、一緒に行かない?」
と誘われる。
「いや、私、人にしてもらうのは好きなんですけど、人にやってあげるのは全然興味ないんですよ」
と結構バッサリ言った(つもりな)んですが
「お手入れだけじゃなくて、メイクのコツとかも教えてもらえて楽しいんだよ〜。9日なんだけど、どう?」
……人の話聞いてますか?
「すいません、9日は予定があるので」(←これは本当)
と断ると
「じゃぁ7月にまた誘うね。毎月やってるから」




……人 の 話 聞 い て ま す か ?






結局、ようやくサロンを出たのはもう13時過ぎ。お腹空いたよぅ(泣)



とりあえず、最低半年は『まだ回数券が残ってる』で通せるとして、本当に毎月その講習会とやらに誘われたら面倒だな〜。ていうかマジで、これが中途半端な友達とかならこのまま連絡来てもスルーしてフェイドアウトできるけど、義姉だと盆正月に確実に顔を合わせちゃう相手なのでそれもできない。だからって、化粧品もエステもそこに替える気にもなれない。

基本的に義姉の事は好きなので、関係を悪くしたくないのです。これはやっぱり、最終的には『化粧品を使ってみたら肌に合わなかった』で断るしかないんだろうな。あぁ面倒くさい。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加