金色の夢を、ずっと見てる

2010年08月29日(日) 本当は水色の紗も着たかった。

昨日(土曜日)は、前に一緒に仕事してた派遣さんを囲む飲み会でした。

実はこれ、7月にも1回やったんですよね。で、その時は当日にユウが熱を出して私は行けなかったんです。ドタキャンになっちゃったので申し訳なかったんだけど、またやるので今度こそ!と誘ってくれて。

お盆に義実家に行った時に
「ユウちゃん、今度は泊りにおいでね〜」
と言ってくれてたので、ユウを預かってもらえないかな〜と数日前に聞いてみたら
「あら、土曜は夜のシフトなんだよね〜」
と義母。あらら、じゃぁ仕方ないか。実家に聞いてみよう…と思っていたら
「ちょっと時間くれる?段取りしてみるから」



……段取りって、何を?



と思っていたら10分ほどしてまた電話がかかってきて
「大丈夫よ〜。昼のシフトと交代してもらったから!夕方ぐらいからでいいのよね?」
あぁぁぁぁすみません、お義母さん!!さすがに仕事を調整してまで預かってもらうつもりではなかったんですが!(泣)



というわけで夕方になってユウを義実家に連れて行きました。義父の車で義母の職場まで一緒に迎えに行って、そのまま回転寿司でお寿司を買ってくるんだって。店で食べると義父が晩酌できないからだな(笑)←義母は免許持ってないのです。



私は急いで帰宅して出かける準備。前回やり損ねたので、今日こそ夏の着物でお出かけです。と言ってももう8月も末。夏物と言われる絽や紗を着られるのも今月いっぱいです。着物は季節の先取りが粋とされますから、このタイミングでいかにも『夏!』な涼しげな色柄はちょいと野暮かも。なので今日は黒地の絽の着物にしました。黒地に、よく見るとちっちゃく猫がうろうろしてる柄です。生成りにちょっと秋っぽい(少なくとも夏っぽくはない)草花のデザインの夏帯にして、同じ『涼しげ』でも秋風が吹くような涼しさをイメージしてみました。こういう組み合わせを考えるのも、着物の楽しさの1つだな〜。



会場は、市の中心部にある某ホテルのビュッフェレストラン。前回もここでやって、すっごくおいしかったからまたここで!って事になったんだって。月替わりでいろんなフェアをやってるからメニューも結構違うはず!という事で。

席に着いたら、お店の方が
「よろしければお膝にお使いください」
とナフキンを持ってきてくれました。……テーブルに、膝に広げる用の紙のナフキンありますけど……あっ!いろんな本で読んだ『着物で出かけるとお店の人の対応が丁寧だったり親切にしてくれる事が多い』ってのはこれか!!

いや〜ポリ100%の着物なのになんか申し訳ないな…と思ってましたが、そういや帯は正絹なんだっけ。着物より帯を汚さないようにしないと(^^; 


前回は本当に女子だけだったんだけど、今回は元派遣さんのリクエストで、彼女が在職中に仲が良かった男性職員も参加。そしたら、その人が
「まだ内示も出てないから本当にここだけの話なんだけど、10月から本社に異動になるんですよ」
という衝撃告白をしたもんだから大騒ぎに。パートさんがショックで涙目になっちゃいました(苦笑)

その後任には誰が来るとか、そもそもどういう経緯で異動になったのかとか、本当は10月1日に正式に辞令が出るまでしゃべっちゃいけないような事まで教えてくれました。いわく
「だって内示とか出てからいきなり話したら、Cさん(←パートさん)ショックが大きいかな〜と思って」
だそうですが、内示が出てからだろうが出る前だろうが、『いきなり』である事に変わりはないわけで(笑)



デザートのパインタルトとかぼちゃプリンがとってもおいしかったです。8月は沖縄フェアという事で通常メニューに加えてゴーヤチャンプルーとか海ぶどうのなんたらとか沖縄メニューがいくつか。月ごとに違うテーマでメニューが少しずつ変わるらしいので、また行きたいですねぇ。ソフトドリンクの飲み放題付きでディナーで3,500円、アルコールも入れたら4,500円。ただし事前に予約して前売りチケットを買えば4,000円になるんだって(…ノンアルコールの人は割引ないのね…)。ホテルビュッフェと考えたらなかなかお手頃では?居酒屋でも飲み放題つけたらそのぐらいするしね。



二次会は、もうお腹いっぱいなので飲みながらしゃべれる所…というわけで、ちょっと歩いた所にある居酒屋に決定。男性3人がてくてく歩いて行って、私を含めて4人の女子は私の車で(笑)だってホテルの駐車場に入れてたんだもん。食事したので2時間分はタダになったけど、それ以上置いとくと割高になるからね。2時間を超えた分の150円を誰が出すかで車内で揉める(笑)結局、私以外の3人が50円ずつ出してくれました(爆)たいした距離でもないのになぁ(^^;


二次会では、ちょっと砕けた雰囲気の場所になったせいもあってか、途中からおかしな話に。パートさんが課長に
「課長は避妊具をどこで買います?課長が買うんですか?奥様が買うんですか?」
と真剣に聞いて課長(40代)を慌てさせてました。パートさん、どっちが買うかで旦那さんとケンカした事があるんだって(笑)


閉店ギリギリまでしゃべり倒して、気付いたら最後の客でした。出た後もしばらく店の前で立ち話してたら、店の電気消えちゃいましたよ。

とりあえずそこで解散。男性3人は何やら話しながらアーケードの方へ消えて行きました。おなじみのスナックに飲み直しにでも行ったかな?じゃぁうちらはどうします?まだ大丈夫ならお茶でも行く?という話も出ましたが、パートのCさんが
「多分パパ(旦那さん)が起きて待ってると思うから、お土産買ってから電話して迎えに来てもらいます」
と言うのでそこで別れました。すごいなぁ迎えに行くために起きて待っててくれるんだ。


ではうちらも帰りますか、という事になり、元派遣さんともう1人のパートAさんを送る事にしました。逆方向だし遠いし…と遠慮するAさんを
「遠くないって!大体、遠いならなおさら、タクシーで帰ったら高くつくでしょ!?」
と元派遣さんと2人で言いくるめて車に乗せる(笑)お礼にと、コンビニでそれぞれ缶コーヒーとプリンを買ってくれました。やった♪


2人を送って家に着いたら1時半ぐらいでした。義実家に泊ってるユウはいいとして、夜間作業で何時に帰るか判らないと聞いてた次郎君が先に帰ってたのでビックリ(苦笑)楽しかったな〜。元派遣さんは今は別の会社で働いてるんだけど
「そっちで働いてた時の方が楽しかった〜」
と今でも言ってくれます。1~2ヶ月に1回ぐらいこうやって集まろう!という話になってるので、都合がつけばぜひまた参加したいですねぇ。



ちなみに、正絹の絽や紗、麻や小千谷縮などの『質のいい夏の着物』を着てる人からしたら、ポリエステル100%の着物って暑くて着られたもんじゃないらしいです。本とかブログとか見ると
「ポリの夏物着るぐらいなら正絹の単の方がマシ」
なんて言う人もいるんだよねぇ。しかし私はまだポリの夏物しか着た事ないので比べようもなく、案外平気でした。着物はポリだけど襦袢はちゃんと誂えてもらった綿麻混なので、それで少しは違うのかも。汗取りとして着てたユニクロのサラファインもいい仕事してくれましたわ。


なかなか機会が作れないけど、時々でいいからこうして着物で出かけられるといいな。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加