| 2008年04月21日(月) |
久々に3人揃ってテレビ出演 |
スマスマにTM出るみたいよ〜。
・・・・と妹からメールが来たのは、先週の月曜日。次週予告を見て知らせてくれました。
1週間そわそわして過ごし、いよいよ今日。夜の2時間番組はほとんどリアルタイムで見るのは不可能なので、朝のうちにHDDレコーダーに録画予約を完了。
ユウがちょっと熱っぽかったので早めに寝た方がいいねぇなんて話してたんですが、9時前ぐらいから眠そうに目をこすり始めたので、次郎君が寝室に連れて行ってくれました。私はまだお風呂にも入ってなかったし、ユウが大丈夫そうならこのままテレビ見てようかなーと思ってたんですが・・・・
15分ぐらいしたら、ユウが呼びに来ちゃいました(^^;
最近はおっぱいなしで寝てくれる事も増えてきたのですが、やっぱり体調が万全じゃない時はいつもより甘えんぼになります。私と次郎君と2人揃ってないとイヤみたいなので、まぁしょうがないかと寝室に向かいました。ユウが寝付いたら居間に戻るつもりで、テレビは消したけど電気はつけっぱなしで。
ところが、まぁ多少は予想してたんだけど、寝かしつけながら一緒に寝ちゃいました(苦笑)ハッと目が覚めたらもう夜中の3時過ぎ。
トイレか何かで一度起きたらしい次郎君に寄って、居間の電気は消されてました。ありがとう。あーでもどうしようかなーこのまま寝ちゃおうかなー・・・・・あ、ダメだ、私まだ化粧も落としてない。風呂はともかくメイクだけでも落として寝ないと!
そーっと起き出して、もうついでなのでぱぱっとお風呂にも入って、洗濯機を回す。さてどうしよう?せっかく起きちゃったからスマスマ(録画)見るか、おとなしくこのまま寝るか・・・・・見よう。だって1時間のドラマですら録画したまま見れてないのが溜まってるのに、2時間物なんていつ見れるかわからない。さっきまで4〜5時間ぐらいは寝てたんだから、見た後に1〜2時間眠れれば充分だ。
あまり興味がない人は飛ばしながら見たのですが、TMの出番だけは気付いたら正座して見てました(笑)だって3人揃ってテレビに出てくれるなんて、どれぐらい久しぶりなんだろう?
曲は『Get Wild』。原曲よりは『'89』に近いアレンジでしたね。1番だけでもウツ1人で歌ってくれて嬉しかったな〜。てっきり、SMAPの誰かと半々ぐらいになるのかと思ってたから。
いろんなゲストとSMAPのメンバーから1人が一緒に歌うというスタイルでしたが、ウツと一緒に歌ったのは木村拓哉。ま、SMAPの番組なんでカメラワークがSMAP寄りだったのは仕方ないですかね。シティハンターの映像がバックに流れたのは懐かしくてよかったけど、当時の出来事とかいらなかったな〜。それよりウツ見せてって感じ。
ちょうど今日はTMのデビュー24周年の記念日。歌の後のトークで何かその話に触れてくれるかな?とちょっと期待してたんですが、そもそもトークが短かった(泣)でも 「今後の活動予定は」 という質問に木根さんが 「来年が25周年なんで、それに向けて・・・」 と言ってたので嬉しかったです。何かやってくれるんだな。でもまた記念ライブを横浜でとかだったらさすがに行けないぞ?ぜひ記念ツアーをやって下さい。お願いします。
久々に3人揃って見たんですが・・・・・・・小室さんは、まぁやっぱりちょっとは老けたな、と。でも世間一般の49歳に比べたら全然違うよね。そして木根さんは、なぜかあまり変わってない(笑)昔から年齢不詳な感じだったけど、本当に判らない感じだ。
そしてウツは・・・・・・ん〜・・・・・・これ、ファンとしてはあまり言いたくないんだけど、やっぱ太りましたね(^^;
なんせ、178cmで昔は60kg切ってた人ですよ。今は何キロあるんだろうなぁ。顔というか、頬からあごのラインがずいぶんふくよかになっちゃって・・・・・・。小室さんと木根さんがあまり体型が変わってないから、余計目立つんだよね。いや、それでも私にとってはカッコいいんだけど。世間一般の50歳に比べたら絶対カッコいいし若々しいし、いいんです、好きなんだから。
80年代特集って事で、懐かしい人や曲が次々に出てきて楽しかったです。米米クラブがフロントの4人しか出てくれなかったのは残念だったな〜。あのバンドは大人数で楽しそうなのがいいのに。でも『浪漫飛行』めっちゃ好きだったんで、久々に聞けて嬉しかった。
爆風スランプの『Runner』を聞くと、10年ぐらい前に北九州のスペースワールドでカウントダウンイベントに行った時の事を思い出します。そろそろ日付が変わるぞって時になって、サンプラザ中野さんが 「年越しのカウントダウンは、ご、よん、さん、って日本語でやるのと、ファイブ、フォー、スリーって英語でやるのとどっちがいい?」 なんて言ってる間に残り10秒を切っちゃって、慌てて5ぐらいからカウントしたの(笑)ちなみに日本語で。そして12時と同時に花火が上がって、年が明けて1曲目が『Runner』だったんです。
あとやっぱりバービーボーイズについて書かないわけにはいかないでしょう!解散以来メンバーが全員揃ったのは16年ぶりぐらいだそうで。この番組のためだけに一夜限り(っていうか1曲限り)の再結成・・・・・ 「なんで再結成してくれたんですか?」 という中居君の問いに 「ついうっかり」 と即答したいまみちさんに思わず大笑い。『女ぎつねon The Run』も良かったけど、『目を閉じておいでよ』も聞きたかったな〜。
昔の映像も流れたけど、KONTAさんと杏子さんの変わらなさにビックリしました。強いて言うなら、KONTAさんちょっとおでこが広くなった?(笑)フラメンコのようにスカートを翻して踊りながら歌う杏子さんが色っぽくてドキドキ。杏子さんが 「私はずっと(またこのメンバーで)やりたかったんだけど、きっかけがなかったから」 って言ってたんで、もしかしてこれがきっかけになって何かやってくれるかも?あったら楽しみだな。
久保田利伸は、『MISSING』が聞けたのでちょっと感動。名曲なんだけど、あまりテレビで歌ってるの見た事なかったから。歌後のトークでキムタクが 「『MISSING』は封印してたのに、今回だけ歌ってくれて」 みたいな事を言ってたけど、そうなの?
全体通して確かに懐かしかったんだけど、1つだけ残念だった事が。
・・・・・・お客さん、若くなかった?
番組HPとかで観覧希望とか募ったのかな。いずれにせよ、多分あの時会場にいた人のほとんどは、基本的にSMAPファンなんだよね?どう見ても、どのバンドが出てきた時よりもSMAPに対する歓声の方が大きかったんだもん。そりゃもちろんSMAPの番組なんだからそれでいいんだけど、どうせなら30代以上のお客さんだけにすればもっと盛り上がったと思うんだよな〜。SMAPが好きで、なおかつゲストやその曲もリアルタイムで知ってる!昔聞いてた!って人達だったら、もっと盛り上がったんじゃないかって気がします。
1976年生まれの私が70年代の話を聞いてもピンと来ないように、今20代の人達って80年代の事がピンと来ないと思うんです。だってせいぜい小学生ぐらいでしょ?せっかくすごいゲストが集まってたんだから、その価値というかすごさが判るお客さん達だったら、ゲストももっと楽しかったんじゃないかなぁ。
これ、TMの所だけDVDにダビングして残しておこうかな。今度いつテレビに出てくれるかわからないから(笑)
|