| 2008年04月09日(水) |
おめでたいけど、それ以上に驚いた。 |
今月、またお弁当が必要な日があるんですよ。今度は春のお見知り遠足なんですが・・・・・・前回は 「まぁたまの事だしね」 と頑張ってかわいく作りましたが(コチラ参照)またあーゆー手が混んだの作るか?ん〜それもちょっとしんどいなぁ。でも年間行事予定を見ると、お弁当が必要なのってせいぜい年に2〜3回なんだよね。そのぐらいだったらやっぱかわいいの作ってあげたいって気もするしな〜・・・・・と思いつつ、ユウに聞いてみました。
「ユウ、今度またお弁当の日があるね」 (うん、と頷く) 「今度はどんなお弁当がいい?」
すると、パッと笑顔になって一言。
「あんぱんまん!」
即答かよ!しかも、今までずっと『あんまんまん』って言ってたのに、急にちゃんと言えてるし!!(笑)
「・・・・アンパンマンのお弁当がいいの?(汗)」 (頷く。しかしさっきより明らかに頷き方が力強い) 「・・・・・またアンパンマンのおにぎり、作ろうか」 (頷く) 「・・・・・・他には?」 「かれー!」
カレーパンマンさん、ご指名ですか・・・・・・。
ご指名なので、頑張らせていただきます。しかし、前回と同じって訳にもいかないよな〜。っていうか、今回は親も一緒に遠足なんですよ。公園に行ってお弁当食べるだけなんだけど、手を汚さずに食べやすいようにサンドイッチにしようかなとか思ってたんだけど。
・・・・・パンを焼いて焦げ色でアンパンマンとか(苦笑)あ、ライ麦食パンとかで作ればいいのか?それなら同じパンでカレーパンマンのサンドイッチも作れそうだが。しかしそれだと、顔のパーツをどうすればいいんだ?
ちょっと頑張って情報集めてみます。前日、休暇取ろうかな・・・・(^^;
さて、話はがらっと変わりますが。
夜、友達ミホリンからメールが来ました。
小学校〜高校まで一緒だったんですが、個人的にちょいちょい連絡とってたというよりは、同じメンバーでつるんで遊ぶ事が多かったうちの1人、て感じですね。でもユウが産まれた時は実家までお祝い持って顔を見に来てくれて、たまーにメールのやり取りなんかもしてます。
あれ、メール久々だな〜どうしたのかな?と思っていたら、衝撃の報告。
『昨日、入籍しました』
はい(゜д゜!?
一瞬 「遅れてきたエイプリルフールか!?」 とまで思いましたが、それにしちゃ衝撃が大きすぎる(笑)3回メールを読み返し、どうやら本当らしいと思ってとりあえず『おめでとう!』の返信。
いやーもうとにかく驚きました。しかも『新居は東京塚(ひがしきょうづか)です』と書いてあったのを『新居は東京です』と読み間違えたもんだから、驚き倍増(苦笑)
だって、そりゃ確かにそう頻繁に連絡取ってたわけじゃないけど、彼氏がいたって事すら知らなかったんだもん。聞いた話だと2年ぐらい付き合ってたらしいので、ユウが産まれた時に来てくれた頃ってちょうど付き合いだしたばっかりだったのでは?何も言ってなかったよ〜!
でもよく考えてみれば、もしかして?と思った事はあったんだよね。
1ヶ月ぐらい前に、ミホリンから 『いい産婦人科を探してるんだけど、咲良ちゃんが出産した所ってどうだった?』 とメールが来たんだよね。その時私は 『先生はこんな感じで、病院はこんな感じで〜・・・・先生との相性は人によるだろうけど、私的には良かったよ』 という説明の後に 『何かおめでたい話?』 と質問して返信したの。そしたら 『最近、疲れが溜まると下腹部に来る事が多くて、職場で動けなくなって会社の人に送ってもらったりする事があってね〜。年齢的にもかかりつけの婦人科があった方がいいかなと思うんだけど、なんせ今まで行った事がないから、周りの人にいろいろ聞いてるの〜』 ていう返事が来たんです。
その時に、もしかして結婚の予定でも出たかな?とは思ったんだよね、実は。だって私も、自分が結婚する事になってからそういうの気になりだしたから。
相方が子供を熱望してたってのもあって、ちゃんと自分が妊娠・出産できる体なのかとか、大丈夫とは思うけど変な病気とか持ってないよね?とか、結婚前に調べておいた方がいいのかな〜って思った事があったんですよ。まぁ結局結婚前には行かなかったんだけど(^^;
なので、ミホリンもそういう事を気にするって事は、何かおめでたい事になりそうな気配でもあるのかな?って、ちょっと思ったんです。
でもまさか本当に結婚するとは。
いや〜正直、彼氏がいるって事を知らなかったせいもあるんだけど、独身の友人の中でも、ミホリンはかなりノーマークだったの。
とりあえず入籍のみで、挙式や披露宴の予定はないそうなんですが、やらないつもりってわけでもないみたいなので、やるなら呼んでくれるかな〜と楽しみです。リナと2人して 「袷の着物で行ける時期だといいねぇ」 と話す(笑)夏用の着物は持ってないので。
旦那さんどんな人?とメールで聞いたら 『うちの伯母が言うには、おぎやはぎのどっちかに似てるらしい』 との事。メガネをかけてるという事しかわからんっつーの(^^; 新居への引越しは来月らしいので、それが落ち着いた頃にでもいつものメンバーで集まろう!という話になりました。楽しみだ♪
|