金色の夢を、ずっと見てる

2008年03月07日(金) 初めてのお弁当

今日は、ユウが初めて保育園にお弁当を持って行きました。

卒園する子達のお別れ遠足で、給食がなかったのです。でも小さいクラスはまだ一緒に行くのは無理だから、近くの河原までお散歩して(その河原はよく行ってるコースらしい)帰ってきてからお弁当を食べる、と。


で、私がその事を知ったのは今週の月曜の夕方。ちゃんと先週のうちに3月の給食表と遠足(お弁当)のお知らせは配ってあったみたいなんだけど、なんせユウ先週はずっと発熱で休んでましたからね(--;


月曜の夕方に
「え、今週の金曜日お弁当!?」
と知って以降、もう頭の中はそれでいっぱい。1歳9ヶ月の子ってお弁当に何を入れたらいいの!?


試しにネットで『保育園 お弁当』とかで検索してみると・・・・・まぁ出るわ出るわ、気合の入ったお弁当の写真がたくさん!!でもな〜、いくらもうほとんど何でも食べれるようになったとはいえ、まだ我が家では揚げ物はほとんど与えてません。って事は、お弁当の定番・唐揚げは却下。

あと、味が濃いものもまだあまり食べさせてないので、市販のミートボールなんかも無理。冷凍食品なんて論外。


・・・・・・だから何を入れればいいの?(汗)




それにしても、いろんなサイトでママさん達が自作のお弁当の写真を公開してるんだけど・・・・・・すごいのね、最近のキャラ弁って。専用の型でかわいくくまさんのおにぎりですvとかじゃないのね。アンパンマンやぷーさんなんて序の口。男の子向けだと仮面ライダーとかポケモンとか、女の子でもちょっと大きくなるとプリキュアとか、もう本当に
「それどうやって作ってるの!?」
と検討もつかないようなお弁当がたーくさん。

その真っ赤なおにぎりは何!?と思ったら『かにかまの表面をはがして巻きました』とか、プリキュアの水色の人(名前なんて知らんがな)って何で作るの!?と思ったら『青の食紅でかまぼこの白い部分を染めました』とか。今時のお母さんってそこまでやるの!?


圧倒されつつも、あまりにあれこれ見てたら、ちょっとだけ自分も作ってみたくなってきました。そんなに手が混んだものじゃなくても、アンパンマンのおにぎりぐらいだったら作れそうじゃない?



ってわけで作ってみました。キャラ弁マスター(なんじゃそりゃ)から見たらまだまだでしょうが、初めてにしては上出来・・・・だと思いたい。自分的には良く出来たと思うので、珍しく写真なんか出しちゃうぞ。どん。













左上・アンパンマンのおにぎり
鮭フレークを混ぜたご飯に、ほっぺは輪切りにしたウィンナーのボイル、鼻はケチャップ、その他のパーツは海苔をはさみでカット。

左下・のりたまおにぎり
そのままじゃちょっと寂しいかな〜と思って、ハート型に切った海苔を貼ってみた。

右上・ほうれん草入り卵焼き
基本的にユウはあまり卵焼きが好きじゃないんだよね。最初はうずらの卵を入れようかなと思ったんだけど、やはり彩りとして黄色は欲しいので・・・・そのままだと食べないかもしれないな〜と思い、ほうれん草を巻いてみました。斜めにカットして組み合わせるとハート型になるというのをネットで見つけたのでやってみましたが、入るスペースがちょっと狭かったのでなんだか微妙な形になってしまった。

右下・ハンバーグ
昨夜の夕飯でハンバーグをして、その時に一緒に焼いておいた(笑)よく水切りした木綿豆腐を混ぜて柔らかく。形だけカレーパンマンにしておいて、表面に全体的に薄くケチャップを塗り、白目の部分はスライスチーズ。その他のパーツ(眉・黒目・口)は海苔を切り貼り。


彩りとして下にレタスを引いて、これも彩りと隙間を埋めるのを兼ねて、開いたスペースにプチトマトを押し込む。トマトはユウの好物なので、喜んで食べるだろう。あ、余裕があったら1口サイズのチーズも入れようと思ってたんだけど(これもユウが大好きなので)入れる場所なくなっちゃった。



初挑戦してはなかなかうまくできたんじゃないかと。しかし、なんせ慣れないもんだから時間かかりました・・・・・ハンバーグは昨日焼いてたんだから、朝から作ったのはおにぎりと卵焼きだけなのに、結局1時間ほどかかっちゃいました。要領悪すぎ(苦笑)


でも、アンパンマンとカレーパンマンの顔のパーツが細かくて・・・・海苔やらチーズやらをハサミでカットするのが一番大変だった。時間がかかってるのはそのせいです。

やる人は毎日こういうのを作ってるんだよね〜。尊敬するわ。今回は初めてだったし、お弁当の機会自体が少ないみたいだから私も頑張ったけど、これを毎日やるのは無理(^^;


でも頑張った甲斐があって、見事完食してくれました(>▽<!! あ、もちろんレタス以外ね。迎えに行った時の保育士さんの話だと、
「開けた瞬間に“うわ〜!”って声を上げて大喜びして、パクパク食べてましたよ。食べ終わって片付けようとすると“まだ待って”って感じで止めるから“レタスも食べるの?”って聞いたら頷いたんで、ちょっとだけちぎって口に入れてあげたら、しばらくもぐもぐやってベーって出しちゃいました」
だそうです(笑)

卵焼きも、別に嫌がりもせず食べたらしい。むしろ私が
「ユウ、卵焼きとかかぼちゃとかの黄色い食べ物があまり好きじゃないみたいなんで・・・」
と話したら
「・・・え?そうですか?」
っていうリアクションだったんだよね。おい、もしかして保育園では嫌がらずに食べてるのか!?


「アンマンマン!」(まだちゃんとアンパンマンって言えない)
とか
「カレー!」(なぜかカレーパンマンと最後まで言えない)
とか言いながら食べたのかなぁと想像すると、なんかかわいくて笑えます。喜んでくれたようで良かった(^^)


顔のパーツが動いちゃって、お昼に開けたら福笑いみたいになってたらどうしよう!?と心配だったのですが(笑)無事だったようです。一応、アンパンマンのほっぺのウィンナーも、糊代わりに裏にちょっとだけケチャップをつけてから貼っておいたんだよね。


担任じゃない保育士さんにまで
「ユウちゃんのお弁当かわいかったですね〜!」
なんて声をかけられちゃって、なんかすごく嬉しかったです(*^^*)本当に、いつもより1時間早く起きて頑張った甲斐があったわ〜。


保育園によっては、月に1回ぐらい「愛情弁当の日」とかってお弁当の日があったりするらしいけど(妹が勤める保育園にはある)ユウが通ってる所にはそういうのないんだよね。なので、去年の5月から通い始めて初めてのお弁当だったわけですが。

年に1回ぐらいだったらキャラ弁も頑張れるわ(笑)でも1〜2年後にプリキュアとか要求されたらどうしよう(汗)


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加