金色の夢を、ずっと見てる

2007年12月17日(月) また嘔吐下痢症(しかも親子で)

先週後半はエライ目にあいました(--;

まず、火曜の夜にユウがまた吐きました。吐いた後はわりとけろっとしてて普通に寝たんだけど、水曜の朝にもヨーグルトを食べてすぐ吐いたので、嫌な予感がするな〜と思いつつまた病院へ。


また嘔吐下痢症ですよ(泣)こないだもならなかったっけ?
「吐いた物で汚れた物は全部ハイターとかで付け置き消毒してから洗濯してくださいね。じゃないと菌が死にませんから。しばらくは保育園なんて絶対行っちゃダメです。できるだけ家から出ないように。金曜にまた来てください」
はい・・・・・・(ガクリ)

ってか、土曜日はユウ初めての発表会の予定なんだけど・・・・・・(;;)


ついでに、インフルエンザの予防接種をしてない事を、すごい剣幕で怒られました。
「ただの風邪なんかとは全然違うんですよ!?脳症にでもなったら命に関わるんです!あれは4週間あけて2回しないといけないから、10月ぐらいから来るたびに言ってたでしょう!!もうどこに行ってもワクチンないよ!?うちの病院でももう大人の接種は断ってるんだから。特に今年はソ連型って言って、6年ぶりぐらいの型が流行ってるから、かかったら酷いですよ!?」
云々。そりゃーもう本気で怒られました。普通は病院であんまり口うるさく言われると鬱陶しかったりしそうなものだけど、あまりの怒りように、腹が立つの通り越して素直に謝りたくなってしまうぐらい(苦笑)


がっちり怒られて帰ってきて、仕方ないので親子揃って水・木・金とお休み決定。そしたらまずは、ユウが吐いちゃったシーツとかの洗濯だな〜。

帰る車でユウが寝てくれたので、まずはシーツやらタオルやらを湯船を使ってハイターで付け置き消毒。その間にお昼ご飯を済ませて、ついでに録画してたドラマも見て(笑)起きたユウにちょっとご飯を食べさせてみるもまたすぐに吐いてしまったのでもう諦めて、洗濯した物をコインランドリーの乾燥機にかけに出発。

まだユウはちょっと眠そうだったので、コインランドリーに着くまでに寝てくれたら、乾燥機かけてる間にちょっとTSUTAYAに行けるかな〜買いたいCDがあるんだけど〜・・・なんて考えていたら、後部座席のチャイルドシートで
「・・・・げ」
というユウの妙な声が!!

ヤバイ!今のは何かやばい声だったぞ!?ととっさに振り向いたのですが、吐いてはいない。大丈夫?大丈夫?と声をかけながらちょっと行った所で路肩に寄せて停めました。しばらく様子を見てましたが、
「何かヘンな味がするな〜」
と言わんばかりに口をもごもごさせてるので、これはちょっと危険だと思い、とりあえず持ってるハンドタオルをよだれかけみたいにかけておくか?あんまり意味ないか?とかちょっと躊躇っていた一瞬でした。


チャイルドシートに座ったまま、げろーん(苦笑)




っきゃ〜〜〜(*д*!!




ほとんど反射的に、助手席の荷物の中からタオルを引っ張り出してユウのあごの下に当てる。助手席の荷物・・・・・えぇ、今から乾燥機にかけに行こうとしてた消毒・洗濯済みのタオルです(泣笑)むしろ乾燥してしまった後じゃなくて良かったと思うべきか。

結局、タオル2枚をまた汚し、念のためと持ってきてた服に着替えさせ、更にタオル1枚使ってチャイルドシートのベルトなども可能な限り拭き取り、警戒しながら再び発進。今度はコインランドリーに着くまで吐かずにいてくれました。


乾燥機を回してる間に、さっき汚してしまったタオルやユウの服をせめて水洗いしたい・・・・お母さんの勤め先がすぐ近くだ。他の従業員といえばどこかを2回ぐらい定年になってそうなご老人ばかり1〜2人のあの職場なら、行っても大丈夫なはず。そう思って電話してみたら、携帯にかけても出ない。職場にかけたらなんと休み。じゃぁと自宅にかけても出ない。こりゃ外出してるな。

だったら、と実家に行きました。誰もいないけどそれは別に問題ない。洗面台で洗ったら吐いた物が配水管に詰まりそうだったので、台所の流し台を借りて汚れたタオルやら服を手洗い。ビニール袋を1枚もらって詰めて、乾燥が終わった洗濯物を取りに行きました。

せっかくなので予定通りTSUTAYAに寄ってCDも買い(笑)その帰りにユウがまた寝たので食料品も買って帰宅。途中で母から電話がかかってきたので(髪を切りに行ってたらしい)状況を説明し、水曜の夜はユウはお粥をちょっと食べただけで寝ました。


木曜は親子揃って家から出ずに過ごし、いつもより甘えてくるユウとべったり。

・・・・・・・・それがいけなかったのかなぁ、夜になって私も発症(泣)


夕飯までは平気だったんです。寝る直前に
「なーんか胃の辺りが気持ち悪いな〜」
と思いつつ寝たら、しばらくして急激にこみ上げてくる吐き気。やばい!と思ってトイレに走るも間に合わず、台所の流し台に(以下自主規制)


食後3時間経っても結構原型留めてるんだな〜・・・・とかのんきな事を考えながら片付けたのですが、明けて金曜になったら、完全に動けなくなってました。

起きてられないんだけど、羽根布団が重くてベッドでは寝ていられないという弱りっぷり。金曜はユウをまた病院に連れて行かなきゃいけない日なんだけど、でもどう考えても無理。結局、私の状態がただ事じゃないと理解した次郎君が仕事を休むように調整してくれて、親子揃って病院に連れて行ってもらいました。


先に私が近くの内科に行き、予想通り
「感染性胃腸炎ですね」
「娘が嘔吐下痢症にかかって家にいるので、うつったんじゃないかと・・・・」
「呼び方が違うだけで、同じ病気ですよ。うつりましたねぇ」
と診断されて点滴してもらってる間に、次郎君がユウを小児科に。

思った通り、次郎君もインフルエンザの予防接種の件で怒られたそうで、一応事前に言ってはおいたんですが、ちょっとご機嫌斜めで帰ってきました(苦笑)ちなみにユウは
「まだ下痢が止まってないみたいだから、まだ保育園はダメです。家から出さないようにして、月曜にまた診察に来てください」

・・・・・土曜日の発表会は欠席確定です(泣)

帰宅後も、私はまったく動けずに結局ベッドに横になり、次郎君がユウの相手をしながら洗濯物を干したり部屋の掃除をしたりとまめまめしく動いてくれました。夜になって、何も食べれないけどしかたないと薬だけ飲み、なんと次郎君まで
「何か気持ち悪い。頭痛くなってきた」
と言い出して家族3人で8時前には就寝(というかブラックアウト)


土曜日、朝から次郎君が作ってくれたお粥を茶碗半分ほど食べれる。昼も同様。前日が、何も食べてなくても吐き気が止まらず胃液まで吐いてた事を考えると、ずいぶん回復。午後からはお義母さんが様子を見に来てくれました。ヨーグルトやらリンゴやらの差し入れ付き。本当にありがとうございます。

ちなみにユウは土曜になるとずいぶん元気になってて、あんたそれなら発表会行けたんじゃない?ってぐらい。でも本人が良くても他所の子にうつしちゃったらまずいしね・・・・(--; あ、次郎君も一晩寝たらほぼ元気になってました。なんで私だけこんなに酷いんだ?


土曜の夜には、なんとか家族3人分の雑炊を作れるまでに回復。日曜になったら、頭痛は続いてるものの吐き気はほぼ治まってました。

日曜の午後は次郎君がどうしてもはずせない用事があったため、ユウだけ私の実家で預かってもらう事に。ユウはもう(少なくとも見た目は)すっかり元気。次郎君が出かけるついでに連れて行ってくれました。

1人になった午後。ゆっくり体を休めよう・・・と思いつつ、こういう時にやっておかないと遅くなる!と年賀状の作成にかかるバカ(苦笑)でも何かしてる方が却って気が紛れたようで、夕方にはかなり気分的にラクになってましたよ。

夜は、まだ3人とも完全復活とはいかないので、白菜やキノコ類をたっぷり入れて土鍋で湯豆腐。私は2日ぶりにお粥じゃないご飯が食べれて一安心。


そして今日の朝。ユウは念のためまた病院に行かなきゃいけなかったんだけど、それは母が月曜が定休なので頼む事にして、私は会社どうしようかな・・・・・昨夜は結構元気になったから行けると思ったけど、いざ朝から起きてみるとまだなんかきつい・・・・でももう先週3日も休んでるし、これ以上迷惑かけられないし・・・・・・あぁでも、次の土曜には友達との約束もあるし、イブにはウツのディナーショーで福岡に行かなきゃいけないから、無理してまた酷くなったら困る・・・・・大事を取って休むべきか、でも昨日も午前はきつかったけど午後から調子出てきたし、朝が弱いのは元からだし、病は気からって言うし、ここで休んで寝てたら余計悪くなるような気がする、よし!やっぱ会社行こう!!

・・・・・とようやく思った時点でもう時間ギリギリ(苦笑)ユウを実家に送るのは次郎君に頼んで、直行で出社。そして予想通り、会社に着く頃にはもういつもの調子に戻ってましたよ。やっぱあそこで甘えなくて正解だった。うん。


出社して、所長に
「娘さんはもう大丈夫?」
と言われて
「はい、おかげさまで。私の方がうつりましたけど」
と言ったら一歩引かれましたが(笑)どうにか復活です。まだ完全にって感じではないので、しばらくは胃に優しいメニューを少なめに食べるようにしましょうかね。

あ、ちなみに今回は3人とも、嘔吐だけで下痢はしませんでした。個人差なのかウィルスの種類によるのか。


それにしても、インフルエンザの予防接種って今からでも受けた方が良いのかしら(汗)ユウを連れて行った母に病院で聞いてもらったら、
「もう今頃言われてもワクチンないですよ」
とまた怒られたらしい。いや、そうじゃなくて聞きたかったのは、今からでもワクチンが残ってる病院探して受けた方がいいですか?って事なんだけど・・・・。4週間あけて2回打って、2回目から2週間経たないと効果が出ないらしいんですよ。って事は、今からすぐ受けられたとしても、効果が出るのは1月末。もうインフルエンザが一番怖い時期は過ぎてない?2月ぐらいまで警戒した方が良いの?誰か教えて〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加