金色の夢を、ずっと見てる

2007年06月05日(火) 結婚式の準備って大変だ。

突然ですが、7月に結婚する予定の友達がいたんですよ。まぁ友達というか、小学校来の親友であるマキの話。

私がマキからその話を聞いたのは、確か4月。プロポーズされた時点で話は聞いてて、具体的に決まるのを楽しみにしてました。4月の段階でまだ会場も決まってなくて
「間に合うのかな〜、招待状っていつまでに出せばいいの?」
とか言ってたから、同じく親友であるミヅキと一緒に
「式の2ヶ月前ぐらいまでに届けばいいよ。2ヶ月前に届いて、返信の締め切りが1ヶ月前ぐらい。7月後半のつもりなんだったら、5月後半に招待状が届いて6月後半に出欠の締め切りを設定してあればちょうどいいんじゃない?」
とか言ってたんですね。
「もうちょっと早くてもいいかもしれないけど、あんまり早く招待状をもらっても、先の事過ぎて忘れちゃうって人もいるしね〜」
なんて。

んで、GWの頃に
「両方の親の顔合わせをして、会場の下見に行くんだ〜」
って話で。


ところが、待てど暮らせど招待状が来ない(汗)


こないだ、ユウの誕生日にその2人とカツミの3人連名でプレゼントに絵本をもらったので、御礼のメールをしたのですよ。その時に
『ところで結婚式の準備は進んでる?楽しみにしてるよ、頑張ってね』
という事をついでに書いて送ったら・・・・・



返信が来ない(滝汗)




実は彼女は過去2回、破談になった事があるので(別にマキに問題があるわけではなくて、2回とも先方の母親が原因)、まさかまた!?と不安になり、ミヅキに
『何か聞いてる?』
とメールしてみたら
『彼が週に1回しか時間が取れないからなかなか準備が進まなくて、8月になりそうって言ってたよ。特に問題が起こったわけではないみたいだから、心配ないよ(^^)』
という返事でした。


2度ある事は3度あるって言うしね〜・・・・と本人が言った時に
「3度目の正直、とも言うでしょ。今度のお姑さんはいい人そうだって言ってたじゃん。頑張りなよ」
とか言ってたので、まさか本当に『3度』あったのか!?と青くなりましたよ、まったく。


で、ふと思い出したのが中学の同級生。その子も7月に結婚するんですが、私は卒業後はそれほど付き合いもなかったので呼ばれてないんだけど、ミヅキはずっと仲良くしてて招待されてるんです。でも、私が最初にミヅキからその子の結婚の話を聞いた時は、4月の予定だったんですよ。ところが、そのマキの話をしてた時に
「7月は○○の結婚式もあるから、忙しいわ〜」
とミヅキが言ってて、え?と。


なんかねぇ、仲人さんの都合で日程が変わったんですって(苦笑)

ちゃんと仲人さんを立てるんだ〜というとこでもちょっと感心したのですが(最近は立てない人が多いしね)仲人さんの都合で日取りが変わるなんて事あるの?とビックリ。

そりゃもちろん仲人さんの予定も大事ですよ。実際、私が知ってる別のケースで、主役2人が『12月に』って言ったら、仲人さんに『12月は自分の娘の結婚式があるのでできればずらしてくれ』って言われて2月にしたって話は聞いた事があります。でもこの友達の場合は、主役の2人が『4月上旬に』と決めて、仲人さんにもそう伝えて、会場を仮予約してから改めて
「4月○日に決めましたので」
って連絡したら
「その時期は桜で忙しいから(※)別の月にしてくれ」
って言われちゃったんだって。

※その仲人さんの居住地の近くに樹齢400年という大きな桜の木があって、毎年桜の時期には観光客が県内外から押し寄せるのです。で、地元の人達で駐車場の整理係をしたり、屋台を出して特産品や軽食の販売をしてる。

何のために先に伝えたんだ!?と思うじゃないですか。その時期に桜が咲く事は判ってるんだから、最初に『4月上旬に』って聞いた時点で
「その時期は忙しいから」
って言ってくれたら、最初からその時期をはずして会場選びができるのに。

さらに、2人が
「じゃぁ同じ会場で5月か6月の日程で検討しなおそうか」
と言ってたら
「自分の知り合いが勤めてて安くしてくれるから、この会場はどうだ」
と別の会場を勧められ、しかもその会場が、隣の市(笑)

2人とも熊本市内出身で、親戚や友人も大半は熊本にいるんですよ。どっちかの実家がそことかならともかく、なぜ親戚が1人として住んでるわけでもない隣の市で!?とまたビックリ。

結局断りきれずにその会場に決まったんだって。県外から来る親戚とかはともかく(降りるJRの駅が2駅変わるぐらい)、それは逆に市内から行く人が面倒だよねぇ。


結婚って2人だけの問題じゃないとはよく言うけど、本当に大変だ。自分達の時にも、
「結婚式は楽しかったからもう1回ぐらいやってもいいけど、準備をもう1回するのはイヤだ」
なんて言ってたもんな(苦笑)


それにしても、マキの結婚式は本当に8月に決まるんだろうか。8月ってブライダル的には思いっきりオフシーズンだよね。会場は空いてそうだよな。決まったら決まったで、真夏の結婚式って行った事ないから、何を着て行こうか困るな。着物は袷しか持ってないから着れないし、移動の間に汗でメイクが崩れたりもしそうだし・・・・・まぁだからこそオフシーズンなんだけど。

どんな時期でもどんな会場でも、招待してくれたら何をおいても行くから、今度こそ決まって欲しい(^^;



 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加