| 2007年02月28日(水) |
旦那さんにはまだ会った事ないなぁ。 |
月末の銀行は忙しい。
次郎君に頼まれて振込みに行ったのですが、振込みと保険料の支払いと現金の引き出しと・・・という感じで数件まとめて頼んだんです。で、他にも用事があったので 「まだしばらくかかりますか?」 と聞いたら 「あ、もうちょっとかかりますねぇ」 という返事。さらに 「時間かかるようだったら、ちょっと出てきても大丈夫ですかね」 と言ってみたら、 「その方がいいと思います!」 と力強く言われちゃいました。
ガソリンスタンドに行って洗車して給油して、入園希望を出してる保育園に次郎君の確定申告の写しを出して、結局1時間ちょっと経ってから銀行に戻ったら 「あ、ちょうど先ほど終わりました」 と通帳や書類を返してくれました。
ふと気付けば、来月は年度末。会社の総務のおばちゃん、大丈夫かなぁ。経理関係の年度末の処理って結構面倒なんですよね。去年、移動に伴って引継ぎはしたんだけど、かなり不安が残る仕事ぶりだったもんなぁ。
近いうちに、会社に顔を出してみようかしら。
銀行その他の用事が済んだら、かおるんの家に遊びに行きました。
かおるんは、最初の職場の友達。一緒に働いたのは1年足らずだったけど、辞めて7年ほど経った今でも友達です。去年の夏に結婚したかおるん。今日は午後から半休を取ってるというので、ユウを連れて新居にお邪魔してきました。
間取りは・・・2K、になるのかな。玄関入ったら、右手に1部屋。左手に廊下が伸びてて、廊下の左側にトイレ、右側に洗面所とお風呂。廊下の突き当たりにキッチンともう1部屋。ダイニングキッチンっていう広さじゃなかったような気がするんだよなぁ。うん、やっぱり2Kか。
シンプルでかわいいインテリアの部屋でした。紅茶を入れてくれて、買って行ったケーキでおやつ。
部屋の隅に座っていた巨大なテディベアを、ユウが思いっきり警戒してました(笑)多分、座高が1mぐらいの大きさだったんじゃないかなぁ。それでも、座ってるユウから見たら見上げるような大きさですよ。うちらのそばに見上げるほどでかいぬいぐるみがいたら・・・と考えると、そりゃでっかいよなぁ。
ユウは、最初のうちこそ初めてのお部屋に緊張して固まってましたが、しばらくすると慣れたらしく、ちょろちょろし始めました。テーブルの周りを1回りしたら、キッチンまで遠征。スリッパを齧ろうとしてかおるんに連れ戻され、ガラステーブルにつかまり立ちしてニコニコしたり、座ってるかおるんの膝によじのぼったりと元気一杯。
なんと、かおるん、妊娠したんだそうです。去年の夏に妊娠を機に結婚したんだけど、残念な事にその赤ちゃんはすぐに流産しちゃったんですよね。もともと子供好きなのに妊娠しにくい体質で、病院に通ったりもしてたんだけど、思いがけず早く自然妊娠が叶い喜んでました。
まだ8週目ぐらいらしいので、気をつけて今度こそ元気に産めるといいなぁ。
かおるんのとこも、なかなかくせのあるお義母さんのようです。 「うちは新しいの買ったから、これ持って行く?」 と古いカーテン(しかも同じ柄で色違い2色)を持たされたり、部屋のインテリアにまったく合わないテーブルクロスをくれたり、趣味の悪い玄関マットを持たされそうになったり(さすがに旦那さんが「うちの玄関には大きすぎるから」と断ってくれたらしい)と、なかなか苦労してます。
好意なのかもしれないけど、実の親じゃないとガツンと断るのは難しいもんねぇ・・・と2人でため息。同じ『お古をもらう』という行為でも、自分の親からだったら結構平気だったりするんだよね。なんで義両親からだと喜べないんだろう。
子供の話やら嫁姑の話やら、盛り上がってるうちに気がついたら6時半になってました。私の用事が思ったより時間がかかってしまったため、かおるんの家に来た時点でもう4時ぐらいだったんだよね。あっという間に2時間半。
大体会う時はけみちゃんも一緒なんだけど、けみちゃんはまだ独身なので、3人で集まってる時に子供の話やら嫁姑話で2人で盛り上がっちゃうと悪いような気分になるんだよね(--)今日は遠慮なくしゃべれたので楽しかった。かおるんも実はそうみたい。
|