金色の夢を、ずっと見てる

2006年11月08日(水) 気にしすぎない事も大事よ。

先日行ったばかりの産婦人科へ今日も行ってきました。

今日は、トモエの退院1週間後検診の送迎です。だってそうでもしないと、自分で運転して行くとか言い出しかねないんだもん、奴は(苦笑)いくらなんでも、産後2週間で自分で運転して受診するのは無茶やろー。


朝から迎えに行って、病院へ。確か私が同じ検診に来た時は、ユウの体重をはかってもらって、私の母乳の状態を見ただけでお終いだったんだよね。先生とは会わなかったような記憶が。


・・・・・それにしては、診察室に呼ばれてから長いな。


なんて思いながら待ってたら、出てきたトモエが複雑な笑顔で衝撃発言。


「一泊入院になっちゃった」


はい!?なんで!?


生後2週間の愛娘・マイちゃんの体重の増え方が少なすぎるんだそうです。赤ちゃんって産まれてすぐの頃はちょっと体重が減るんですよね。で、先生いわく
「生後2週間で産まれた時の体重に戻れば問題なし」
なんだそうです。つまり、今日の検診でマイちゃんが出生時の体重に戻ってれば問題なかったんだけど・・・・・

100gほど、足りなかったんだそうです。しかも、退院してからの1週間で100gしか増えてなかった。試しに授乳前と授乳後で体重を量ってみたら、12gしか増えてなかったんだって。通常は30g、体が小さい子でも20gは増えてて欲しい・・・ってのが基準。


ちなみにユウの場合、生後確かに一時は減ったものの順調に増え、なんと退院時に出生体重に戻り、先生に
「上出来です」
と褒められ、1週間後の検診でさらに300g増えてました。産まれた時は小さめだったのに、驚かれるほど順調にすくすくと成長してくれたんですよ。

それを考えると、確かにマイちゃんの増えてなさはちょっと心配。

でも、だからって母乳が出てないわけではないみたいで。むしろ、授乳の回数はすごく多いみたいなんです。でもマイちゃんはちょっと飲んだらすぐにおっぱいをくわえたまま寝てしまって、ちゃんとお腹一杯になるまで飲んでない。だから、ちょっとだけ寝てすぐに起きて泣き出して、また授乳するんだけどやっぱりお腹一杯になるまでは飲まなくて・・・以下繰り返し、って感じ。

これはトモエがしんどい。授乳が頻繁なだけでも大変なのに、おっぱい飲んで寝たと思ったら短時間で起きてまた泣かれるんじゃぁ、トモエがゆっくりできる時間がほとんどないんです。


そんなわけで、入院っつーよりは
「とりあえず病院に泊まって、授乳の仕方とかマイちゃんの吸い付き方を一晩チェックさせてください」
って事になったらしい。


最初の1ヶ月ぐらいってまだまだ赤ちゃんの方も飲み方が下手で、ユウもかなり時間かかってた。おっぱい飲む時って、乳首だけじゃなくて乳輪のあたり全体を咥えるような感じでばっくり吸い付いてもらわないといけないんですよ。でも産まれたばっかりの赤ちゃんってまだ口が小さいからうまく咥えられなくて、乳首だけ咥えてちぱちぱやって、うまく母乳が出なくて
「うわ〜ん!出ない〜!!」
ってヒステリーを起こして泣いたりするんです。

正しく咥えてもらわないとこっちも痛いから、うまく飲んでくれるよう授乳の度に何度も何度も咥えなおさせて大変でした。一発で上手に吸い付いて飲めるようになったのって、生後1ヵ月半経って自宅に戻って来た頃じゃなかったかなぁ。


私は何に対してもおおらかっつーか大雑把で、よく
「初めての子供とは思えない適当さだよね」
なんて言われるんだけど、トモエは『標準』とか『平均値』とかをわりと細かく気にする性質なので、かなり凹んでました。実際、入院中からちょくちょく
「こんな状態なんだけど、これって大丈夫なのかな?」
とか
「こういう時ってどうすればいいの?普通はこんなもん?」
なんて電話してきてたもんな〜。


結局、一度帰ってお昼ご飯を食べてから準備をして、午後からまた病院に送って行きました。
「どこか悪かったわけではなくて、授乳のチェックのためのお泊りみたいなもんだから、あまり深刻になるな」
と言ってはおきましたが、ちょっと心配です。


明日、退院時にまた迎えに行く予定なので、その時はちょっと元気になっててくれるといいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加