金色の夢を、ずっと見てる

2006年11月03日(金) 自分もそろそろ準備しないと。

昨日、すっかり寝返りを習得したユウ。

楽しいみたいで、しばらく仰向けにしてほっとくとコロンとひっくり返ってます。でも自力で元に戻れないので、しばらくすると苦しくなって
「戻してくれ〜!」
とばかりにうーうー言い出しますが(笑)


さて、今日はお隣さん宅へパソコンを教えに行ってきました。

夏ぐらいから、次郎君を通じて隣の旦那さんから
「よかったら娘達にパソコンを教えてやってくれないか」
と言われてはいたのですよ。でもただ『教えてくれ』と言われても何を教えていいのやら・・・と思って聞いてみてもらったら、
「とりあえず、年賀状が作りたいらしい」
と。だったら『筆王』とか『筆ぐるめ』とか入ってますか?と聞くと
「それもわからないから、とにかく1度見て欲しい」

・・・・・・誰のPCなんだ?それは。


でもどっちにしても、私もそんなに詳しいわけじゃないしなぁ・・・・私で教えられるレベルなんだろうか。

と、ドキドキしながら今日行ってきたわけです。

まぁ奥さんとはもう何度も会ってるし、小学生のお嬢ちゃんとも1度は会った事があるんだよね。

どうやらPCは家族で共用で、主に娘さんたちがネットでちょっと遊んだり、簡単な仕事関係の表を作ったりする程度にしか使ってないようです。そして予想通り、ハガキ作成関係のソフトはまったく入ってない・・・・


どうしようかな〜とちょっと考えましたが、実を言うと、『筆王』や『筆ぐるめ』は私も使ってないのでよくわからないのですよ。自分で使うんだったら適当に
「こうかな?」
とかあれこれやってみればなんとか使えると思うんだけど、人に教えるとなるとそういうわけにもいかないでしょう。

結局、ネットで無料の素材をダウンロードする方法と、そうやってダウンロードした素材やワードアートを使ってWordでそれらしく作る方法を教えてきました。

小学校でPCの授業があると聞いてたので、具体的に何を習ったのか聞いてみたら
「ワープロで作文書いたりとか」
との事。でも私が
「じゃぁワードの使い方は習った?」
と聞いたら、よくわからないって感じで首をかしげてたんですよ。もしかして、小学校ではオアシスとか使ってるのかな。


しかし、やっぱり小学生って頭が柔軟なんでしょうかね、飲み込みが早かったです。ちゃんとメモをとりながら聞いてくれて、教えやすかったですよ。


ただまぁ、文面を作るだけだったらワードでもできるけど、宛名まで印刷したいんだったらやっぱり専用ソフトがあった方がやりやすい。っつーわけで、一応『筆ぐるめ』とかの購入をお勧めしてきました。今年はもう今から買っても使いこなせるかどうかわからないので、来年は買おうかな・・・だそうです。



夕食後、次郎君に
「ごめん、今度の日曜仕事になった」
と言われて軽くムカつく。こないだの詫びに何か買ってもらう予定だったのに、1週間延期です。利息つけて予算吊り上げてやろうかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加