金色の夢を、ずっと見てる

2006年10月13日(金) あ、今日って13日の金曜日だったんじゃん。

今日は、先月一杯あってた育児サークルで仲良くなった人達とランチに行ってきました。

メンバー5人中4人が市内の西部寄りの住人だったため、自然とお店もその辺りに。1人だけ市内東部の人がいたんだけど、その人はどうやら育児サークル全5回中、初回と最終回しか来れなかったそうなんですね。

2回目の前に身内が亡くなられて、その後のバタバタでずっと参加しそびれてたそうなんです。だから最終回の『比較的近い地域の人を集めてフリートーク』の時にスタッフの人が
「来ないかもしれないから」
と思ったんだろうね、最初はグループ分けに入ってなくて。そしたらスタッフの予想を裏切っていきなり来たもんだから、本来その人が入るべき市内東部の人が集めてあるグループには入れなくて、代わりに当日いきなり欠席者が出て人数に余裕があった市内西部のうちのグループに加えられちゃったわけです。

でも結果的には、終わる頃にその人が
「せっかくだから、このメンバーで今度ご飯でもどうですか?」
と言い出してくれて連絡先を交換するきっかけになったんだから、何が幸いするかわからないものですよ。


予約の時に「全員赤ちゃん連れなので」と伝えてあったそうで、お店のほうで10人ぐらい入れそうなお座敷を確保してくださってました。まぁ子供達も4〜8ヶ月ぐらい(しかも5人中4人が女の子)なんで、あんまり動き回って大変って事もありませんでしたが、子供を寝かせてもゆったりくつろげるスペースがあったのは良かったですね。

ランチメニューを頼んで、適当におしゃべり。最初は
「あれ以来どこか育児サークルとか行ってます?」
なんて話だったんですが、途中から段々みんな打ち解けてきて、
「え、社内恋愛だったんですか?わーなんかいいなー」
とか
「産後実家から家に帰ったら、Hな本見つけちゃってですね〜(笑)」
とか
「出産費用ってぶっちゃけいくらかかりました?」
とか
「うちの旦那、全然育児手伝ってくれないんですよ〜」
とか、話が弾みました。


いろいろ話しててわかったんですが、次郎君ってかなり上出来な旦那さんみたいです。

・ユウのお風呂は毎日次郎君の仕事
→旦那さんの帰りが毎日遅いので自分で入れてるって人が3人。1人だけ、旦那さん毎日夕方には帰ってくるんだけど
「早く帰るだけで何にも手伝ってくれないから全然役に立たない」
だそうで(でも、次郎君も特に帰りが早いわけでもないんだけどなぁ)。あと、次郎君が1人でお風呂に入れてるって事にも驚かれた。

・おっぱいだけは私じゃないとどうしようもないんだけど、それ以外の事はほとんど次郎君もできる
→オムツを替えてくれるけど、『大』の時は替えられなくて呼ばれるというおうちが結構多いらしい。

・夕食後はほとんど次郎君がずーっと抱いてて、おっぱいをあげる時と寝かしつける時ぐらいしか私の手にはやってこない
→子供が自分達の顔を見て笑うようになるまでは、奥さんの方から
「抱っこしてあげてよ」
と言わないと抱こうとしなかった、という人がいてビックリ。子供が寝てる時間に帰ってきて、子供の寝顔を見ようともせず
「ご飯くれ」
と言われた事もあって『この人本当は子供嫌いなのか?』と思ったらしい。

などなど。


思ったんだけど、世のお父様方は育児を『手伝うもの』だと思ってる人が多いんだよね。『手伝う』って事は、『あくまでもメインはお母さん』なわけでしょ。でも育児って、本来は『2人でやる』ものなんじゃないのかな。どっちが主でどっちがサブとかじゃなくてさ。

それを、基本はお母さんの仕事だって思って、『必要なら手伝うよ』的なスタンスでいる人がすごく多いような気がする。



でも、それはおかしいでしょう。



だって2人の子供でしょ?そりゃおっぱいをあげる事はお母さんにしかできないけど、それ以外の事だったらお父さんにだってできるはずじゃないですか。お風呂とかオムツとかあやしたりとか寝かしつけたりとか。確かに、一緒に過ごす時間は大抵の場合母親の方が長いだろうから、自然と母親が中心になっちゃう面はあると思うけど、だからってそれを『育児は母親の仕事だ』なんて思って欲しくない。


次郎君は、『手伝う』っていうよりはむしろ
「おっぱい以外は俺にもやらせろ」
ぐらいの勢いで、積極的にユウをかまってくれるんですよ。どうかすると
「いいな〜、俺もおっぱいあげられたらいいのに。やっぱりそれがあるから
ママには敵わないもんな〜」
とまで言うんですよ。


生来の子供好きだってのはあるんですが、基本的に『育児は母親の仕事』だとは思ってないようです。


・・・・まぁ育児以外の家事は、それこそこっちからお願いしないとやってくれないんですけどね(苦笑)時には、ユウが私の膝の上で寝てて動けない時に
「その食べた食器、水に漬けておいてくれる?」
と言うと、食器を流しに持って行くよりもユウを抱っこする方を代わってくれて、結局食器を運ぶのは私・・・なんて事もあるぐらい(笑)まぁそれはそれで、私が動けるようにユウの世話をやってくれると思えば、ある意味協力してくれてるよね・・・って感じだし。



まぁそんな感じでおしゃべりも盛り上がり、気がつけば3時間ほどさらっと経過してました。1人の人が
「これからポリオ(※)に行かなきゃいけないので・・・」
と言い出さなければ、ランチタイムが終わる3時までしゃべり続けてただろうな(^^;

(※)ポリオ・・・・予防接種の1つで、ポリオワクチンの経口投与。半年おきに2回受けなきゃいけないんだけど、いつでも病院で受けられるって物じゃないのです。保健福祉センターや市民センターで年に2回決まった日にしか実施してないので、1回行き損ねると結構面倒くさい。



同じような状況の人としゃべるとストレス解消にもなるし、お互いにいろんな情報交換もできていいですね。全員子連れだから気を使う必要もないし。5人中2人が年明けぐらいには職場復帰の予定だそうで、その前にまた集まりましょう♪という話になりました。楽しみだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加