金色の夢を、ずっと見てる

2006年07月29日(土) 乳腺炎ってすごく痛いらしいよ。

ちょっと病院へ行ってきました。

と言うのも、ここ最近(いや、正直言うと実家にいる頃から)授乳後に右のおっぱいだけすごく痛いんですよ。それも、乳房の中の方がチクチクするような痛み。


真っ先に乳腺炎を疑いましたね。一応、乳脂肪分の高い食物は控えめに・・・と気をつけてはいたつもりだったんだけど、牛乳はまったくノーマークで毎日飲んでたんです(苦笑)いや〜そうだよね。『脂肪分』なんだから、牛乳なんて考えるまでもなくそのものずばりじゃん。


でもなんでか気付かなかったんだよなぁ。


で、病院。電話で問い合わせたところ、授乳中の乳房のトラブルは産婦人科の担当だそうなので、さっそく予約して行きました。しばらく待って、助産師さんに呼ばれて中へ。先生の診察室ではなくて奥の処置室に案内され、まずは乳房の触診。


結果的には
「熱ももってないし、明らかなしこりがあるわけでもないし、母乳の出もいいようだし、特に問題はないですね。強いて言うなら、1ヶ所だけ母乳の出具合が微妙な乳腺があったんで、そこがもしかしたら詰まりかけてて痛かったのかもしれません。でもマッサージしてたらそこもちゃんと出るようになったんで、そんなに気にする事ないと思いますよ」
との事で一安心。


そのままユウにその場で授乳しながら助産師さんといろいろ話してたんだけど、やっぱり一番気をつけなきゃいけないのは食生活なんだって。

授乳中に沢山摂った方がいい食べ物として、語呂合わせで『まごわやさしい(孫は優しい)』と言うそうです。

『ま』・・・豆類
『ご』・・・ゴマ。それも白ゴマより黒ゴマ。
『わ』・・・わかめなどの海藻類
『や』・・・野菜。生野菜より温野菜。葉ものより根菜類。
『さ』・・・魚
『し』・・・しいたけ等のキノコ類
『い』・・・イモ類


・・・・・・なるほど。あと、カフェイン類も控えた方がいいんだけど、1日1〜2杯程度なら問題なし。洋食より和食中心のメニューにして、塩分や脂分は控えめに。体を冷やすと良くないので飲み物も氷ナシにしたり、果物は体を冷やす作用があるので控えめに・・・・って、これ、妊娠中の注意事項と一緒じゃん!!

夏場は特に、暑いからって冷たいものをたくさん摂ってしまって、その結果、体が冷えて乳腺炎になる人が多いんだそうです。
「バターとかマーガリンって、冷蔵庫の中で冷えてると固形でしょ。でもそれが料理に使う時にフライパンに入れたりすると溶けて液体になるよね。母乳もそれと同じです。お母さんの体が冷えてると固まっちゃうので、それが詰まって乳腺炎になるの。確かに毎日暑いから、冷たい物を摂るなっていうのはさすがに言えないけど、飲み物に氷は入れないとか、体を温める作用がある根菜類をたくさん摂るようにするとか、そういうふうに気をつけてみてね」
だって。


帰りに買い物に行ったので、さっそく魚を買う。一先がおいしそうだったので、内臓とうろこだけ取ってもらってお買い上げ。塩焼きにしよう。小あじのパックが安かったので、これはから揚げにでもしようかな。カルシウムだ。・・・・・塩は控えめに、油は・・・・・・せめてエコナとかの健康系油にしてみよう。



・・・・・・この前お義母さんからもらったスイカ、どうしようかな。





明日、次郎君側の親戚とか仕事関係の人にユウのお祝い返しを配って廻る予定だったんだけど、次郎君が仕事が入っちゃったそうで延期。月曜になるみたいです。そう言われて一瞬
「え、月曜って平日じゃん、仕事が・・・・」
と思ってしまった私。平日も何も休暇中だっつーの(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加