| 2006年04月27日(木) |
早くも妹の叔母バカが炸裂。 |
ちょっと前から気になってたので買ってみました。このチョコレート。
いくつかのサイトなどで、これの『99%』はぶっちゃけ 「苦くてまずい」 と聞いてたんですよ(苦笑) 「チョコの概念を覆される味だった」 とか。だって商品の説明に 『非常に苦いので、口の中で少しずつ溶かしながら甘い飲み物などと一緒にお召し上がりください』 って書いてあるんだよ!?
さすがにいきなり『99%』に挑戦する勇気はなかったので、まずは一番数字の低い『72%』を買ってみたんですが・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・苦。
いくらビターチョコが好きな私でもこれはちょっと苦い。
たまにチョコを買う時は無条件にビター、ポッキーを買う時は(よほど新商品とかに気を取られてない限り)メンズポッキーを選ぶ私でも、これは確かに苦い。
しかし不思議なもので、もう1欠片食べてみたら・・・・あら?ちょっと慣れたのかな。なんとなくおいしいような気がしてきた。
もう1欠片。
・・・・・・うん。意外といけるかも。
・・・・・・・・・あれ、結構好きかもしれないな。
最初の一口は苦いんですよ。でもしばらくすると、ちゃんとチョコの甘さが来る。3口ぐらい食べる頃にはあっさり慣れました。・・・・・でもあんまり一度にたくさんは食べれないな。
・・・・・・・・・でも『86%』に挑戦してみるかどうかは、まだちょっと検討中(^^;
っつーか、このチョコレートに慣れたら、普通のチョコは甘すぎて食べれなくなりそうで危険な予感。
キャベツをもらいに、仕事帰りに実家に寄りました。なんかここ最近毎日だな。ちょっとしたら妹も来たので、ついでに一緒にお茶。
妹が、こないだあまりにかわいかったので買っちゃったという子供服を見せてくれました。ちょっとレトロな感じのアップリケに『フルーツ牛乳』と書いてある赤いTシャツと迷彩柄のズボン。
こ、これは・・・・確かにかわいい。そして笑える。(ちなみに今“めいさいがら”を変換したら最初に出てきたのが“明細柄”だった。どんな柄だよ)
これ、同じシリーズで『ファンタ』バージョンもあったそうです。あのジュースのファンタの缶のデザインで、でも良く見たら『Fanta』じゃなくて『Panda』って書いてあるんだって(爆)どっちにしようか迷ったらしいんだけど、フルーツ牛乳の方のレトロ感がツボだったらしい。 「かわいい!!でもまだこれが着れるようになるのは多分1年後ぐらい・・・・でもその頃にこれがまだ売ってあるとは限らないし、っつーか普通は1年後なんてもうないだろうし・・・・・・・・」 と手にとって悩んでいたら、お店のお姉さんに 「贈り物ですか?」 と声をかけられたんだって。 「そうです〜」 と言ったら 「1歳ぐらいですか?」 「(・・・・・いや、まだ産まれてもないんだけど・・・でも来年の今頃なら確かに)はい、1歳ですv」 「じゃぁこのぐらいのサイズですね〜」 というやり取りの後、結局買ってきたんだって。ついでに同じ店でスタイ(よだれかけ)も買ってくれました。
妹はこういう『おもしろくてかわいい』物を見つけるのが本当にうまい(苦笑)実際に産まれたら、この調子でもっといろいろ買ってくれそうです。
「赤は男の子でも女の子でもいけると思うんだよね。確か次郎君、赤好きだって言ってたでしょ?でもこの襟元に微妙にフリルが付いてる所がやっぱり女の子向けってばれそうな気がするから、このまま実家に置いとくね」 だって。お気遣い感謝です(^^;
しばらくおしゃべりしてから帰宅。本当は夕飯に肉じゃがかなんか作ろうと思ってたんだけど、仕事しながら夕方になるにつれて胸のつかえが酷くなってきまして。
この場合の『胸のつかえ』というのは別に精神的な意味ではなくて、本当に胸・・・っつーか喉かなぁ、その辺りが苦しいんです。鎖骨の真ん中当たりのちょっと窪んでる所。あの辺ってなんていうんだろう。その辺りに何かがつかえてるって言うか、ちょっと品のない例えで悪いんだけど、げっぷが出そうで出ないみたいな感覚に近いかも。空気の塊がつかえてるような感じで、すごくしんどいんですよ。
お母さんに話したら、 「そりゃぁそれだけお腹が大きくなったら、やっぱり胃が圧迫されてるのよ」 との事。やっぱそうなのか〜。
そんなわけで、実家に寄る頃にはあまりのスッキリしなさに食欲も減退。 「軽くお味噌汁ご飯とかさら〜っと食べたらそれでいいや〜」 って感じになってたんですね。じゃぁ肉じゃがとお味噌汁。いやでも次郎君1人分だけ肉じゃがって作りにくいな。あぁ確か焼きそばの麺が1人分残ってたから、それをしてあげようかな。そしたら昨日が賞味期限だった(←次郎君には秘密)ウィンナーも使ってしまえるし・・・なんて考えつつ実家に寄ったら、お母さんが 「あ、お味噌汁持って帰る?ちょっと作りすぎちゃったのよね」 とか言うじゃないですか。なんてすばらしいタイミング(笑)
ついでにちょっと聞いてみました。 「生後2ヶ月弱の赤ちゃんって預かれるもの?」 そしたら、お母さんより先に妹(現役保育士)からあっさり回答。 「余裕だよ。そのぐらいの子、いっぱい保育園に来てるもん」 ・・・あ、そういえばそうだっけ。
いや、こないだから悩んでるホテル『K』の結婚1周年記念ディナー。ちょうどチケットの期限が出産予定日のほぼ2ヵ月後ぐらいなので、産まれる前に行くか、産んでから行くかで迷ってたんです。そこでやっぱり一番気になるのは 「生後2ヶ月弱の赤ちゃんって2時間近く人に預けても大丈夫なの?」 って点だったので。
妹によると 「出かける前におっぱいあげて行ってくれれば、運がよければ姉ちゃんが帰ってくるまで寝てるよ。起きても、母乳を搾っていくかミルクが飲めるならミルクでなんとかなるし。泣いても“あ〜大丈夫大丈夫、泣かせとけ”って感じだよ」 だって。・・・・・・心強い。
まぁ『泣かせとけ』と言っても、保育園ではいちいち余裕がないからそうする場合もあるらしいけど、実際に私の子供が泣いてたら妹もお母さんも下にも置かない扱いであやしてくれるような気がするけどね(笑)
っつーわけで次郎君にもそう話し、記念ディナーはチケットの期限ギリギリの生後2ヶ月ぐらいになってから行く事にしました。やっぱ大きいお腹を抱えて行ってフルコース食べて後でしんどくなるよりも、少しでも体が軽くなってからちゃんとおしゃれして行く方が楽しいような気がするし。
正直、ここ数日の胸のつかえを考えると、今ホテルでコースディナーは厳しいと思うのよね(--;
あ、ちなみにそのチケットはホテル『K』の中の店ならどこでも使えるそうです。地下にある中華料理、1階のカフェレストランと和食、最上階のフレンチ。今のところ中華料理の店にしようかと思ってます。
フレンチの店も好きなんだけど、ここはリナの結婚式で行ったんだよね。しかも会場をそこに決める前に、試食と称してリナとリナの妹ちゃんとヘアメイクの宮本さんと一緒に食べに行った事もあるの(笑)←それで味にも店の雰囲気にも満足して、リナはそこを披露宴会場に決めたわけなんだけど。
一方、中華の店は実は行った事がない。でもホテル『K』の中華はおいしいと評判だし、自分達の結婚式の料理(和洋中混合コース)に入ってた中華メニューもおいしかった。じゃぁせっかくだから中華に行ってみようか、と。
うん、これで産んだ後の楽しみが1つできました。がんばるぞー。
今日の夕飯 ・お味噌汁 (実家から。しかしなぜか団子が入ってて、お味噌汁というよりは団子汁。さすがにこれはご飯にかけるにはちょっと違うな〜・・・という感じがしたので、そのまま食べました)
・卵焼き (かにかま巻き。これも卵の賞味期限が昨日だった事は次郎君には内緒だ。ついでにかにかまの賞味期限が2日前だった事もね。大丈夫大丈夫)
・ウィンナー (焼いただけ。これでやっと昨日が賞味期限だったウィンナーがなくなりました。ふぅ)
・ミートボール (レトルトです・・・・だってこれも気がついたら賞味期限がやばかったのよ。買った時はちゃんと日付に余裕を持って買ったのに、たまたま2人とも飲み会やなんやで家で食事をしない日が続いて、気がついたら期限ギリギリ。いいんです、次郎君ミートボール好きだから、おつまみ代わりに出しても全然OKなのだ)
・焼きそば (次郎君のみ。ウィンナーとキャベツと人参)
・ご飯 (本当はお味噌汁ご飯が食べたかったんだけど・・・・でも久しぶりにふりかけで食べたらおいしかった)
ちなみに、卵焼き・ウィンナー・ミートボールも、ほとんど次郎君のおつまみで私は1〜2個食べただけ。もしかしてこの食欲のなさが産むまで続くのか?体重が増えないためにはいいのかもしれないけど、自分が食べないと夕飯のメニューを思いつかなくて困るんだよね〜。次郎君の分だけってのも作りにくいし。今のままだと、私はうどんとか素麺しか食べたい物が思い浮かばないぞ?
|