| 2005年01月12日(水) |
会社の健診では乳がん検診はなかったもん。 |
今日からのドラマ『87% −私の5年生存率−』を見てみた。・・・・・これも毎週見よう。なんかこうして数字でリアルに聞くと怖いよね、やっぱり。初期の乳がんの5年後の生存率は87%。主人公(夏川結衣)が言ってたように、『10人いたら1人以上は死ぬって事』なんですよ。
私ってがん保険入ってたっけ?会社の生協の保険で入ってたような気もするけど・・・・・ちゃんと覚えてないな。妊娠や出産にも何か給付が出る“女性特約”なるものはつけた覚えがあるんだけど。
結婚前に婦人科にブライダルチェックに行こう・・・と思ってはいるんだけど、まだ実行してません。妊娠に関する基本的な機能と性病の有無を調べてくれるって聞いた事あるんだけど、乳がんとか子宮がんも調べてもらえるんだろうか?オプションっぽいな。
私は特に子供が欲しいわけじゃないけど、次郎君はすごく欲しがってる。前に話してた時、私が 「悪いけど私は子供欲しくないの。だから結婚しても子供は作らない方針でよろしく。・・・・・・・って(プロポーズされた時に)言ったらどうしてた?」 と聞いたら、う〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・と考えた挙句 「もしそう言われてたら・・・・・・うん、悪いけど結婚考え直してただろうな。俺が結婚しようって決めたのは、子供が欲しいってのも大きな理由だから。そんだけハッキリ“産みたくない・産まない”って言われちゃったら、お前と結婚しようって気持ちが正直かなり冷めたと思う」 と言われましたから。
子供を産んでくれれば誰でもいいってわけじゃないみたいだけど、次郎君にとって『子供を持たない人生』ってのは考えられないみたいで。
だから、もし結婚して何年も経って子供ができなくて、病院に行ってみたら 「あなたは子供が産めない身体です」 って言われちゃった、なんて事になったら次郎君はどうするのかなって考えると怖い。
だから余計に、ブライダルチェックを受けておきたい。もし検査を受けて、本当に自分が妊娠が望めない身体だったら・・・・・・結婚してからそれが発覚して揉めるよりも、する前にやめちゃう方がお互いのためだろうな、とか。
自分の周りを見渡してみても、不妊ってのは結構誰にでも起こり得る事だと思う。何年も不妊治療してる友達もいるし、流産しちゃった子だっている。自分は大丈夫なんて根拠のない事は言ってられない。
あ、なんか乳がんの話からずれた。
ドラマの話に戻るけど、久々に『女優・杉田かおる』を見たような気がしますよ(笑)最近すっかりバラエティの人になってるからなぁ、あの人。あと、ナース役でちょっとだけ出てきた相川七瀬にびっくり。なぜそこで相川七瀬!?
今後何か重要な役になってくるのかなぁ。じゃなかったらわざわざあそこに相川七瀬を置く必要ないもんねぇ。まぁ楽しみにしておこう。
あ、そうそう。『笑ってこらえて』の特番・男子新体操国体スペシャルも見ましたよ。
なんか泣いてしまいそうでした(苦笑)みんなすっごく一生懸命なんだもん。靭帯痛めたりしてるのに、テーピングして無理して大会に出たりとか。
家族で見てて、全員で 「うわ、すっごい!」 「すっげ〜!」 「かっこいー!!」 とか言いながら見てました。
全国ネットで放送された事だし、これで少しは競技自体がメジャーになってやりたがる人が増えるといいですねぇ。今は競技そのものがマイナーすぎて、入部希望者がいないらしいからさ。
熊本にも1校有名な所があるそうで。私は知らなかったんだけど、両親は知ってました。熊本の水俣高校。今回番組で取り上げられてたのは青森と埼玉・徳島の3校だったから、それ以外の学校はほとんど映らなかったけど、水俣も総合で結構いい成績残してたみたいだし。
なんにせよ、真剣に新体操に取り組んでる彼らはかっこよかった。うん。
|