金色の夢を、ずっと見てる

2004年11月26日(金) 敵に回したくない人なんだけどな〜・・・(- -;

朝から仕事で銀行に行きました。番号札を取って待つ事しばし。呼ばれたので窓口で書類を提出し、さらにしばらく待つ。

「○○○様〜」(←会社名)
と呼ばれたので窓口に行こうとしたら、後ろの方から
「咲良ちゃん!」
と呼ぶ声が。・・・・・・・振り向いて見たら、高校時代の部活友達ゆっきー(仮名)!とりあえず窓口の用件を済ませてゆっきーの隣に座る。うっわ〜めちゃめちゃ久しぶりだよね!?

会社名が呼ばれるのを聞いて気付いたらしい。職場はすごく近いんだけど、なかなか偶然会う事ってないんだよねぇ。

ちょうど来週の土曜日が同じく部活友達だった吾郎(仮名)の結婚式で会う予定だったので、2次会どうする?とかそんな話で盛り上がる。
「咲良ちゃんはまだしないの?」
と聞かれたので、まぁどうせ吾郎の式の時に言おうと思ってたしなぁ・・・と報告。


ゆっきーは高校卒業後専門学校に行って、そこで知り合った人と6年前ぐらいに結婚した。部活友達の中では1番乗りだったんだよね。娘さんはもう5歳になってる。そう頻繁に連絡取ったり遊んだりはしてないけど、私の式に呼ぶ人リストには部活友達全員入ってるんで。

2年ちょっと前に結婚したみっちー(仮名)の話になり、何気なく
「そういえばみっちーの所は子供はまだ・・・?」
と聞いてみた。この話題を本人に聞くのは抵抗があるんだよね、私。欲しくてもできなくて辛い思いしてるのかもしれないし、最初から作る気がないのかもしれない。気軽に口にされる割にものすごくプライベートかつデリケートな話題だよなぁ・・・と思うと、本人に直接は聞けないのだ。

ゆっきーとみっちーは確かちょこちょこ連絡取ってるんじゃなかったけな〜と思って聞いてみたら、
「うん、ほしくないんだって」
という答え。
「みっちーが、欲しくないんだって。作らないつもりって言ってた」

・・・・・・・・・・・そのキッパリぶりがみっちーらしいわ(苦笑)

「なんかみっちーらしいねぇ」
「うん、私もそう思うけど・・・・・旦那さんは多分わりと子供好きだと思うんだよねぇ。たまに会った時とか、うちの子とすっごい楽しそうに遊んでくれるもん。旦那さんは本当は欲しいんじゃないかなぁ」
「・・・・・・・まぁ肝心の“産む人”にそう言われちゃったらどうしようもないもんねぇ」


・・・・・・・・・・・・うちも、どっちかっていうとそういうパターンなんだよな〜・・・・(- -; 

私はどっちでもいい。っつーかむしろ、正直言うとあんまり欲しくない。

次郎くんはすごく欲しがってる。そりゃーもう今すぐ出来てもいいってぐらい望んでる。

私とみっちーの違いは、『欲しくない』って事を明確に表明してるかどうかですな。まぁみっちーがどういう考えでそう言ってるのかわからないんだけど、私の場合は
「特に欲しいとは思わないんだけど・・・・・まぁ相方がこれだけ欲しがってるんだしなぁ。出来ちゃったら覚悟決めようかな」
って感じで。いや、“できちゃったら”とか言うとなんか適当に考えてるみたいで印象悪いけど(^^;

みっちーみたいに、相手の気持ちはさておき自分の意思表示をザックリできてしまうってすごい。

しばらくおしゃべりして、『じゃぁ来週ね♪』とバイバイ。



仕事が終わって、夜はM本さんとちょっと会う。今日沖縄から帰ってきたそうで、こないだ注文した化粧品の納品にうちの近所まで来てくれたの。

今回の沖縄行きは仕事だったそうだけど、プライベートでも沖縄大好きというM本さん。私が
『新婚旅行で沖縄に行きたいと思ってる』
と話したらなぜかめちゃめちゃ喜んで、沖縄るるぶを貸してくれました(笑)コンビニの駐車場でオススメのホテルやら何やらを教えてもらい(苦笑)・・・・・・・気になるのは日曜の件ですよ。


日曜日、M本さんの紹介で『K』というドレスショップに衣装を見に行こうと話してたのですが、どうやらそれがプランナーのY川さんの癇に障ったらしい・・・という事で話が途中で止まってたのですね。Y川さんを通さずに衣装を見に行こうとしたのがまずかったんかな〜、と。

M本さんがY川さんに連絡を取って、よければ自分の紹介で『K』さんにドレスを見に連れて行ってみようかなと思ってます・・・と話しておくね、と言ってたのだけど。

「それがねぇ・・・・Y川さんに連絡が取れないのよ」
「へ?」
「いろんな時間帯で何回も電話してるし、“この前のメールの件で”って携帯の留守電にメッセージも入れたし、メールも入れたのに、リアクションがないの」






・・・・・・・・怖い。




だってY川さんって、その時は電話に出れなくてもすぐコールバックをくれる人だもん。それが、そんだけM本さんが連絡を取ろうとしてるのにつかまらないって事は・・・・・・・・・そりゃやっぱりわざとじゃないかい?

「Y川さんってたまにこういうトコあるんだよね〜・・・・とりあえず、なんかマズイ感じするから今回はやめとこうか」
「そうだね・・・」
ってわけで日曜のドレスショップ訪問は中止。残念、行ってみたかった店なんだけどなぁ。


っつーか、そんなに怒らせるような事したか!?そりゃプランナーはY川さんなんだから、Y川さんを通さずにドレスを見に行ってみようとしたのは良くなかったかもしれないけど、でもちゃんと事前に報告したじゃん。それも『行って来ます』じゃなくて『行こうかなと話してるんですけど・・・』とあくまでもY川さんが口をはさむ余地を残したつもりで。そう言えば、Y川さんが
「じゃぁ私が連絡つけとくわ」
とも
「あ〜私は付き合いがないからM本さんによろしく」
「あ〜私は付き合いがない店だからあんまり行かないでほしいんだけど」

などなど、どうとでも口を挟める余地を残してたつもりだったんだけど。


Y川さんから紹介された店で私がドレスを借りる事によって、Y川さんにも多少の利益が発生するようになってるんだろう。だからY川さんの融通の利く店を利用して欲しいというのはわかる。でもそれだったら、最初から
「付き合いのある店とない店があるから、勝手に見に行ったりしないでね」
って言っておいてくれればいいわけじゃない。(実際、会場を選ぶ時はそうだった。Y川さんを通さずに予約とかされちゃうと、自分がプランナーとして入りにくくなるからそれはしないでね、って言われてたもん)


気に障る事をしたのはこっちかもしれないけど、なんか・・・・・・大人気ないよなぁと思ってしまうのは間違ってるだろうか。


しょうがない、日曜はパソコンでも見に行こうかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加