| 2004年11月17日(水) |
B系とゴスロリならちょっとやってみたいな(笑) |
今日は年に1度のOB会の日です。・・・・・・・・実は私、このOB会がどうにも苦手。
だってOB会ですよ。学校でいうなら同窓会でしょ?なんでそれを会社が主催してやんなきゃいけないのかな〜と思うとどうにも腑に落ちなくて、毎年気が重い。学校が卒業生の同窓会を主催してやるようなもんじゃん、それって。ヘンじゃない?
まぁぶっちゃけ 「平均年齢70過ぎのじぃさん達と宴会なんかして楽しいわけねぇだろ」 って感じなんですが(苦笑)
自分が入社する前に退職した人達なんてほとんど知らないから、なんか所在無いしね〜。しょうがないので知ってる人(=ここ2〜3年以内に退職した人)の所にご挨拶に行ったり、意味もなくうろちょろして 「あ、ビールないですね、持ってきましょうか?」 とか 「あ、お湯割ですか?作ってきますね」 とかやってました。
しかもそれが終わって会社に戻ったら、終業時間まで普通に仕事ですよ。私は飲んでないからまだマシだったけど、他の人は辛そうでしたね〜。やっぱりやめようよ、来年はさぁ。
終わったら定時で退勤してまっすぐ帰る。朝からお母さんが体調悪かったんだよね。帰ったらまだしんどいみたいで寝てたので、代わりに犬の散歩に行って、お風呂を入れて、夕飯を作って、洗濯して干して。
・・・・・・・・・・・・・・・・結婚したらこれが毎日私の仕事になるのか(汗)
結婚式と前撮りでヘアメイクを頼むつもりのM本さんから電話。Rがこないだドレス選びに行った時のiショットを送ったらしい(^^; ちょびっと話して、ちょうど化粧水もなくなりかけてるし、近いうちに会ってお茶でもしようっつー話になりました(←M本さんを通して基礎化粧品を買ってるのです)。ついでにドレス選びの時の写真も見せるね、って事で。
あ、『ココリコミラクルタイプ』を見てて思い出したんですけど。
コントで、渋谷あたりに生息する(笑)いろんな流行モノギャルが出てたじゃないですか。B系とか着ぐるみ系とかアルバローザとかゴスロリとか。こないだ、その『着ぐるみ系』を熊本でも見たんですよ(爆)
街を歩いてて、どこかの店から出てきた所に遭遇したんですけど、4人組の女の子達。全員がなんか白っぽい着ぐるみなんですよ。正面から見たわけじゃないんで何の着ぐるみだったのかよくわからないんですけど、ウサギとかだったと思う。
そりゃーもう注目集めてましたよ。すれ違う人が全員振り返ってた。口々に 「あれ何?」 「何の集団?」 と囁き合うのが聞こえます。中でもヒットだったのは
「アレ何?なんか罰ゲーム?」
すれ違ったカップル(の彼氏の方)のその呟きに思わず吹き出しました(笑)確かに、流行モノっつーよりは罰ゲームっぽいよな(^^;
どこに行くのかすっごく気になったんだけど、車を置いてる駐車場に行くために曲がらなければならなかったので、気になりつつも見送りました。いや〜熊本にもいるんだなぁ、あーゆーの。(こないだ大阪行った時も心斎橋のアーケードで着ぐるみのカップル見かけて、かおるん&けみちゃんと思わず振り返って見ちゃったな。でもその時にも言ってたけど、2人一緒にやってるんだったらまだなんか“共通の趣味”って感じでわかる気がするよ。コスプレ好きみたいな感じじゃん)
一昔前にヤマンバギャルが流行った時にも思ったけど、あれってやってる本人達はかわいいと思ってやってるんだろうか?周りがどう思うかとか問題じゃないんだろうな。自分が『いい』と思ってれば『いい』んだろうなぁ。
『B系』とか『ゴスロリ』『アルバリアン』(←って言うんですね、アルバローザを愛用する人の事を。シャネル好きをシャネラーとか言うようなもんか)だったらまだ 「まぁ個人の好みの問題だよね」 って思うけど、着ぐるみとかヤマンバギャルメイク(もういないか)になるとまったく理解できない。
「最近の若い子の考える事はわからないわ〜」 と思い、 「でも“最近の若い子”とか言うと自分がおばちゃんのようでちょっとイヤだなぁ」 とも思う。でも 「おばちゃんと言われないためにアレをわかれと言われても無理だしなぁ。っツーかアレがわからなくておばちゃんと言われても、正直あんまり悔しくもないし」 と思う(笑)
ついでに『ネプリーグ』も初めて見た。保田圭ちゃん、なんかかわいくなった?
|