| 2004年09月18日(土) |
連休なのに彼氏と会う予定はナシですよ。あ〜ぁ。 |
先週の土曜日にあってたドラマ『9.11』をやっと見ました。絶対泣いちゃうから1人で見ようと思ってビデオに撮っておいたんですが(苦笑)
予想通り、途中から泣きっぱなしでしたねぇ。回想シーンでしか出て来ない稲垣吾郎ちゃんがすごくいい演技してて、淡々としつつも想い深く進んでいく時間を丁寧に描いてあったと思います。
テロで夫を亡くした後に三男を出産・・・・きっとこれからするであろう沢山の苦労が頭をよぎったと思います。でも、失った最愛の人の忘れ形見である子供を、産まないと選択する事なんてできなかったんでしょうね。
このドラマを見て、初めて 『子供が欲しい』 と思いました。愛する人を失った時に、その命を受け継ぐ存在があれば、自分もなんとか生きて行けるんじゃないかと。最愛の人を失うなんて考えたくもないけど、そうなった時に、その人との子供がいれば耐えられるような気がして。
そんな理由で欲しがっちゃいけないのかもしれないけど、今まではむしろ 『子供って大変そうだし、かわいい時はかわいいけど、うるさい時は本当にうるさいし、育てられる自信なんてないよ。次郎くんは欲しいらしいけど、産まなきゃダメかな〜やっぱり』 とか思ってたんですよ。そんな私が初めて“次郎くんとの子供が欲しい”と思った。それはすごい事だ。
午後からはMママ宅にお邪魔する。家族でTDLに行ったお土産があるから取りに来てね〜・・と言われてて、今日は、普段忙しくてなかなか都合がつかないナースMが来るというのでついでに私も遊びに行く事にしてたのです。
二世帯住宅で同居中のMママ。今は旦那さんの妹さんが出産のために里帰りしてます。5歳の長女が一緒なもんだから、チビ1号&2号と一緒になってすっごいハイテンション☆ 2人→3人で人数的には1.5倍なんだけど、そのエネルギーは軽く3倍ぐらいになってる感じです。
なんとか言いくるめて義両親エリア(ちなみに外出中)に子供達を遊びに行かせて、久々に3人でしゃべる。ナースMの彼氏の件がなんだか心配でつい根掘り葉掘り聞いてしまった。
ナースMは、前の彼氏と結納までいったのにその席で両親同志が大喧嘩になって破談になったという意外とヘビーな過去がある。そして今の彼氏はその事を詳しく知らないのだ。前の彼とゴタゴタしたって事はわかってるみたいなんだけど 『話したくないなら話さなくていいよ』 とそれ以上聞かれなかったので、ナースMも話すタイミングを逃してしまったのだ。おかげで、ナースMが何故こんなにも『結婚』に対して逃げ腰になるのかを彼氏さんは不思議に思ってるらしい。
結婚するとなったら、ナースMは職場を移らなきゃいけなくなるらしい。彼女はその名の通り看護師なんだけど、今の彼氏は医者。しかも自宅でお父さんが開業してるという2代目。当然、結婚したら彼氏の自宅の病院に勤める事になるだろうけど、何故か彼氏は 「今うちの母親がやってるような仕事を引き継いでやってもらいたい」 と言ってるらしい。ちなみにその『母親がやってる仕事』とは・・・・・・・
病院の経理事務(‐‐;
なんじゃそりゃ!?って感じでしょ?今、現役バリバリで看護師やってて、すごく仕事に一生懸命な彼女を見てそういう事言うか!?そういう事もひっかかって、彼との人生を考えられないというナースM。でも、彼との結婚がイヤというよりも、今は誰とも結婚したくないというナースM。そのあたりを、腹を割って彼と話さないと、どうにも状況は動かないよね・・・・と3人で考え込む。
しばらくしたら、別の友達からMママに 『今から来てもいい?』 と連絡が来たのをきっかけに私達は帰る事に。来月の前半にナースMの両親が揃って家を開ける日があるらしいので、その日に久しぶりに泊まりに行こうかという話になりました。
夜は『僕と彼女と彼女の生きる道』のスペシャルがあったので楽しみにしてたんだけど・・・・・・てっきり『彼らのその後』みたいなのがあるのかと思ってたら、総集編みたいな感じだったのでちょっとガッカリ。いや、 “凛ちゃん、初めての1人旅” という意味では確かに『その後』だったんだけど、今の彼らのエピソードが描かれるわけではないのね・・・と。ちょっと残念。まぁ相変わらずかわいかったけどね、凛ちゃん(^^)
とか言いつつ、見てたらいろいろと思い出しちゃってちょっと泣いちゃったりした自分がなぁ(苦笑)
ドラマ見てる途中でEから連絡が来て、久々にUさんと一緒にカラオケ行かない?との誘いだったので即OK。ドラマが終ってから迎えに来てもらって、あーだこーだしゃべったりしながら3時間歌ってきました。3連休だと思うと嬉しいな♪
|