金色の夢を、ずっと見てる

2004年09月15日(水) CMとか時事ネタとかいろいろ。

なんとなく気になる事をいくつか。


社内の他部所にいる、仕事が出来なくて同じ失敗を何度もして書類の提出締切りも守らなくて日々私をイライラさせてくれる男・

前から気になってたんだけど、この人、電話を取り次いだ時にこっちを見ずに返事するんだよね。私が
「Tさん、○○営業所の△△さんからお電話です」
とか言うじゃない?すると、仕事しながらその手を止めずに、こっちを見もしないで
「はい」
って言って電話を取るのね。

別に取り次ぐ度にいちいち礼を言えとは言わないけど、普通名前を呼ばれた時点で1回そっちを見ないか?これで、席が遠いとか、間に何か障害物があって顔が見えない位置にいるとかだったら私も何も思わないんだけど、コイツの場合席も近いし、しかも奴は私に背を向けて座ってるわけでもない。私から見たら横顔が見えるような位置関係なんだから、ちょっと右を向けば私が見えるはずなのよ。なのに見ない。

本当に仕事が忙しい人とか、もっと偉い人がやるんだったら許せる。でもこのTに限って言わせてもらえば、あんだけミスの多い仕事しといて、しかも確かに年齢的には私より2コ上だけど支社での勤務は私の方が長くてしかも立場的には同じ『業務員』(要するにヒラ社員)のコイツにそういう態度を取られると・・・・・その度になんかカチンとくるのよね。

同じ事をされても気にならない人もいる。でもTの時は気に障る。それってつまりTの日頃の行いが悪いって事でしょ。

っつーかさ、呼ばれた時に聞こえてるのに振り向かない、ってのは個人の出来不出来よりも大人としてどうなんだって気がするな。だってコイツ、上司に呼ばれたりしたらちゃんとそっち見るんだもん。私は同じ下っぱ職員だからどうでもいいってか?

これがほぼ毎日あるんだよね(‐‐)




タ○ト(車)のCM。

雨が降り出しちゃって残念がる子供と、車内で遊ぶお母さん・・・・・工藤静香に母親役って全然イメージ合わなくない?まぁ実際母親なんだけど、全然そういう“家庭の匂い”みたいなのしないじゃん。旦那(キムタク)もそういう匂いはしないけど、あの人は『父親』を売りにするような仕事してないから気にならないの。っつーか、もはや工藤静香は『1人のタレントとしての工藤静香』じゃなくて『キムタクの奥さんの工藤静香』としか扱われてない気がする。昔は結構好きだったんだけどな〜。

タン○のCMは、前作もしょうもなかった。車に親子2人分のチャリを積んで出かけて、サイクリングに行って、そのままチャリで帰ってきちゃって『あ!』って言ってたあれですよ。

チャリで帰って来れる程度の距離なら最初からチャリで行けよって思いませんでした?『自転車が2台も乗りますよ』ってとこをアピールしたかったんだろうと思うけど、だったら『雨が降り出したので、チャリで出かけた子供をチャリごと迎えに行く』とかでもよかったでしょ。


連想したのでもう1つ車のCM。

はしのえみと山本太郎で夫婦役は厳しいだろう。全然家族っぽくないし。これならまだ前のキャスティングの方が良かった。水野真紀も『母親』っぽいイメージはなかったけど、共演の筧さんがいい味出してたもん。





栃木の兄弟誘拐殺人。

殺された兄弟の父親が犯人について
「許せない。目の前にいたら自分で殺してやりたい」
と言ってるのをテレビで見た。

・・・・言っていいっすかね。



バ カ じ ゃ な い の !?



今までにも虐待で保護されたりした事があるわけでしょ?同居してるその男が自分の子供達を虐待してるって知ってたはずでしょ?なのに一緒に住み続けてたんでしょ?どんな事情で同居させてやってたのか知らないけど、そいつが自分の子供達を虐待してるって知ってて、それでも追い出したり、いっその事自分達が出て行ったりはしなかったわけじゃない。それでそういう事言うか!?

子供を殺されたって立場は確かに被害者だけど、殺された子供達の側から見たらアンタも加害者の1人だよ。子供を守ろうとしなかったくせに寝ぼけた事言ってるんじゃねぇよ。




大阪・池田小学校事件の宅間被告、死刑実行。

私は基本的に死刑制度には反対だ。国家による殺人だとか命の重さとか言うんじゃなくて、死ぬぐらいで償えると思ってないから。

特に今回のケースは、被告自身が死刑を望んでたわけじゃん。本人が望むままに『死』という終り方を与える事が罰になったのか?

死んだら、本人にとってはそこで終わりだ。死後の世界とかあるのかもしれないけど、とりあえず生きてる人間の側からしたらそこで終わり。

でも、殺された被害者の家族や友人や、とにかく被害者の周りにいる人達にとっては何も終らないのだ。悲しみは時間とともに癒えても、理不尽に大事な人を奪われた辛さはそう容易にはなくならない。なのに、殺した人間には簡単に『死』という終わりを与えてしまうのが納得いかない。

洗脳でもマインドコントロールでも(あ、この2つ一緒か)どんな手段を使ってでもそいつらを反省させて、自分がやった事の重さを徹底的にたたき込んで、理不尽に命を奪われる事がどれほど辛いのか、それによってどれだけ多くの人が人生を狂わされるのか、そういう事を骨の髄まで理解させたうえで、遺族に泣いて土下座するぐらいまで追い詰めて、それから思いっきり不自由な人生を送らせてやればいい。

ローンを組めなくしたり、免許を取れなくしたり、戸籍に罪状を残したり。そんな制限付きで社会に放り出して、人の人生を不当に歪めた人間が社会でどれほど受け入れられないのか、自分の生活費を稼ぐ事がどんなに大変なのか、身をもって実感しながら、苦労しながら生き続けるしかないようにしてやればいいと思う。

だって終身刑だと、そういう奴らを自分達が払った税金で生かしてやる事になるでしょ?それはそれで気分悪いもん。





テレビCMで思い出したのでもう1つ。

サ○エさん達が登場する1リットルペットボトルのCM。

「持ちやすいのよ」
みたいな事をタイ子さんがにこやかに言ってるが、あの形って持ちにくくないか?要するに普通の2リットルペットボトルの高さが半分になったサイズなわけよねぇ。あれって女性が片手で持つにはちょっと大きいっつーか太いと思うんだけど。私は前の1リットルボトルの方が好きだな〜。




以上、ここ最近気になったネタでした。




 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加