☆おこしやす♪あなたは 番目のお客様でっせ☆

☆つづかない日記☆ 


2003年04月02日(水) むっかむかあああ!

兄嫁から電話がかかってきて、

大学入学祝いは何にしよう? と聞いてきた。



そして、

「A子の時は何か貰ったっけ?」と言った。




・・・はあ?




二年前、兄の長女のA子ちゃんが中学に入った時に

うちがお祝いしたかどうかなんて、急に聞かれても・・・




「いやはっきり覚えて無いけど、

たしかヘアピンか何かあげたような気が・・・」(ヘアピンて・・・)

とあやふやに答えたら、




「A子、なに貰ったっけ?」 と電話の向こうで娘に聞いている。




返事は聞こえないけど、そんなこと電話する前に聞いてよね!

記憶が確かでないので、こちらもはっきりしたことが言えないが、




「何か貰った?」 などと聞くなんて、失礼じゃないのか?




いや、でもそう言うんだから あげてないのかも?




そして、しばらくの沈黙の後、

「お互い様だし・・・ むにゃむにゃ」

と電話の向こうで なにやらつぶやいている。




お互い様だからなんだ?

お祝いを止めとこうって言いたいのか?




娘は 今、かねかね亡者になっている。

「バイトして、お金貯めて、留学したい。」と言っているので、

少しでもお祝いを貰えた方がうれしいに決まってる。




電話の最初で、お祝いが何が良いかと聞かれたことでもあり、

「娘はお金にしてもらうと喜ぶと思うけど。」と答えた。




こう言っておかないと、図書券なんかくれるから。

毎年、お年玉に図書券をくれるのだが、子供たちは喜ばない。

兄の子供たちはうちの子達より小さい(一番下が小1)のでそれでも良いかも知れないが。

ずっとそう言っているのに、頑として主義を変えない。

図書券にしたきゃ、自分ちでやってくれ。




そして、

「次男の分のお祝いは結構よ。中学や高校でお祝いしてたらキリが無いし。」

と付け加えておいた。(不本意だけど、こちらもあげてないのかも知れないし)




しかしそれでも兄嫁は何か不足そうに、電話の向こうで押し黙っている。

きっと 自分の思惑と違ったんだろう。



「お互い様だから、止めにしよう。」

と私に言わせたいのだろう。



しかし、兄の家がお金に困ってピーピー言ってるんだったら

そうも言うが、

兄はイタリア物の服ばっかり着てるし、

毎年夏に 姉は一ヶ月以上も兄をほったらかして海外に行ってるし、

子供は子供で外国に ホームステイさせてるし、

兄妹二人きりなんだから、親戚が多くて

お祝いしだしたらキリが無いとかっていうほどでもないんだから、

大学の入学祝いくらい、黙ってくれたって良いんじゃないの?



いや、別にお祝いが欲しくて言ってるんじゃないですよ。

兄嫁から電話もらうまで、そんなこと考えもしなかったんだから。

欲しいのは、

「よく頑張ったね。合格おめでとう。」

っていう気持ちでしょ?




ちょうど子供が3人ずつでお互い様だから、お祝い止めておこうなんていうのは

大人の都合であって、子供たちにしたら そりゃお祝い欲しいでしょうよ?

子供の気持ちを考えたら、可愛い姪にお祝いをあげようっていう気にならんか?

(いや、実際は全然可愛くない子だけどさ・・・)




  ↑
押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。



  
MY追加
  ↑
こちらもおひとついかがでしょう?




 Before  Index  Next


---この日記は エンピツのテキストジャンルに登録しています---
お返事滞りましたらスビバセン!