F川雄大様を麗しの君だと本気で思ってる人がかいてる日記

2005年01月25日(火) お願いします。色々な方々に知って欲しいです。※1月31日追記




こんばんわひなです。
今日の日記はネタじゃないです。てかむしろ凄くまじめな話です。


今から書くこと、読んでくださる皆さんに、テニスの王子様が好きな皆さんに、知って欲しいです。




今日、テニスの映画の舞台挨拶の整理券を取りに新宿まで行きました。

5時からの整理券配布だったのですが、私が行った4時には既にビルの階段5階分くらいまでの長蛇の列でした。

整理券が配布され始めた時は既に最上階からUターンして3階くらいまで、それくらい凄い列でした。



並んで2時間経過、やっと整理券配布のカウンターが見えました。
スタッフの方がマイクを使い、「今からお並びになるお客様は整理券がもらえなくなる場合が御座います」と言っていました。

その時でした。


二人組の女の子が、私に話しかけてきました。


「整理券、何枚貰われますか?」と。



一人につき2枚まで整理券はもらえます。
私は妹と一緒に来てて、二人で1枚ずつ貰う、という事を伝えました。


そうしたら、


「じゃぁ、お金払うんで整理券2枚ずつ貰ってきてくれませんか?」と言われました。



今から並んだんじゃ整理券がもらえないかもしれない、と。


ダフ行為、ですよね。

並んでもない人が整理券もらえて、何時間も並んでる人が整理券もらえない。そんなことあって良いわけない。
お金払うとかそう言う問題じゃない。フェアじゃない。明らかにマナー違反だ。

思わず「いいんですか?」と聞き返しました。そういう行為することは良いのだろうか。並んでる人たちのこと、何も考えてないんでしょうか?


その子達はきっぱり「いいんです」と言いました。


愕然としました。
…貴方が良くても他の人が良い訳ないでしょう?その行為が良いわけない。それを「いいんです」って…極端に言えば世界は貴方中心で回ってんじゃない。




「それは後から並んでる人に失礼だから、お受けできないです。申し訳御座いません。」

そう言いました。その子達は「わかりました」といって離れました。



わかりましたって言ってたから、わかってくれたと思いました。
だけど違いました。



その子達は、別の人にも同じ事を頼んで回り始めました。



…そして、結果的にその子達は、凄く前の方に並んでいた方に、整理券2枚貰ってきてもらうことに成功したのです。




凄く、もの凄く腹が立ちました。
憤慨ってこういうこと言うんでしょうね。


これで、後ろで何時間も並んでいる方2人分、舞台挨拶が見れなくなってしまったんです。
腹が立つ。悲しい。悔しい。恥ずかしい。同じテニプリファンとして。


凄く見たい気持ちはよくわかります。
だけどそこでマナーに反した行動をするのは人として間違ってると私は思う。



ダフ行為するのが一番悪い。
その行為を承諾する方も悪いと思う。
そして、そういう行為を止めるためにいるスタッフは何故動かなかったのだろうか。


もらえた私はまだ良い。だけどその後ろで並んでる人たちは?もらえなかった人たちは?このこと知ったら怒りはきっと私以上でしょう。



どうしても許せなかった。
だから私はスタッフの方にお願いして、責任者の方を呼んで貰いました。

「ダフ行為どうして見逃したんですか」と。




「その方まで目が行かなかった。人数が足りないから仕方ない事なんだ。」
って、いわれました。


愕然としました。

謝ってくれる物だと思っていた。反省して、次からはこんなこと無いようにするって、いってくれる物だと思っていました。

実際言われたのは、言い訳、感情のこもってない形式的な謝罪。


態度から見れたのは

「子供に構ってる暇はない。こっちだって忙しいんだからそんな過ぎたどーでもいいことで呼び止めるな」




あ、これが「大人」なんだ。

そう思いました。
無理が通れば道理が引っ込むんだ。
そしてその無理は道理になる。

ある意味、あの子達の行為も「大人」だったのかもしれない。
私はまだ子供で、自分一人の力じゃどうにもならなくて、
それでもあがけば、つぶされる。


よくなれば良いなと思って言ったのに。
あの子達にも、あの責任者にも。


私は結局無力だった。


そう思ったら、涙が止まりませんでした。

悔しくて、悔しくて。何もかもが悔しくて。




家に帰って、散々泣きわめいた後、考えました。

凄いエゴイスティックな意見ですが、
私は、私のした事、無駄にしたくない。



もし、この日記読んでいて、少しでも私に共感してくださったら、
色んな人にこのこと伝えてください。

「こういう事があったんだって。」って。


とにかく、色んな人に知って欲しいです。あの場にいた方達と同じ嫌な思いを、もう2度と誰にも感じて欲しくない。


それをするには伝えることだ、知って貰うことだ、と思ったんです。

だからこの日記を利用しました。

色んな方々に読んでいただけている、この日記に書くことで、少しでも多くの人に伝われば、ちょっとでもそういうマナー違反が減るかもしれない、と。



サイトとか日記とか持ってらっしゃる方は、日付ピンポイントでリンクとかどっかに貼ってくださったら凄く嬉しいです…。
アドレスは http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44670&pg=20050125 です。
ご意見を頂いたので、携帯版のアドレスも貼っておきます。
http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=44670&pg=20050125 です。



何も意味が無いことかもしれない。
だけどこれを読んでくださった方が少しでも何か感じてくださるのなら…。
ご意見などもなにかありましたら是非お願いします。





こちらのサイト様で映画鑑賞のマナーについて詳しく書かれております。
是非一度ご覧になって下さい。

http://wing.sub.jp/mannar.html 炎部哀様(別窓表示)

※1月31日追記






あんな悔しい、惨めな思いをするのは私だけで良い。

趣味なんだから、楽しくやりたいよ。
同じテニスの王子様が好きなんだから。

←若気の至り 人生の分岐点 大人の階段→ 写真 お絵かき日記 お家 メール