朝5時過ぎ、家族3人起床。
いよいよ今日は引越しの日。
運送屋さんが6時ごろ来る (万博などの影響で、それくらい早くないと 希望の時間に名古屋に着けそうにないとのこと。) ということで、眠い目をこすりつつ運び出しの準備。
A型のお父様のおかげで、すこぶる段取りよく運び出し完了。 …私には人生の伴侶としてもこういう、 私にはないものをもった人が必要だとつくづく思う。
部屋の最後の仕上げお掃除をしてから、ガストに行って朝定食を食べる。 できるだけ早く部屋を引き払って名古屋に向かいたいので、 9:30に不動産屋さんに来てもらって部屋を引き払う手続きをする。
そのあと駅へ。
まっちゃが見送りに来てくれました。本当にありがとう。
まっちゃとは1年の体育(柔道・護身術)の時間がきっかけで お友達になった、長いお付き合いの方です。 よく一緒に勉強したり茶しばいたりしてました。
はじめて手書きのお手紙を頂きました。 手書き、ってやっぱりいいものですね。嬉しいです。 前も書いたかもしれないけど、 これを書くために時間と労力を費やして一字一字綴ってくれたのかと思うと じんとしてしまいます。
多磨霊園駅を発ち、東京を経て名古屋へ。 寮は名古屋駅から近鉄線に乗り換えて数駅のところ。 所要時間は名古屋駅から10分ほど。 でもそれだけでひどくローカルになる。
寮は駅からさらに徒歩10分くらい。 多磨霊園駅からダッシュで3分未満の立地の部屋に住んでいた私にとっては ちょっとつらい…。
迷いながらも寮に付き、荷物を運び込んでもらっている間に、 寮の施設の説明を受ける。 キッチンは小さいのが寮に一つ。自炊は難しそう。 でも一年寮暮らしをしていたので、あれを思い出せば早めに慣れるかなぁ。 でも門限がさらに早い。22:00。うわぁ。痩せそう。 近くにコンビニもなさそうだし。
お部屋は思っていたよりも広かった。 でもやっぱりユニットバスだった。あー湯船に浸かりたい…。 頑張って浸かろう。
荷物を運び終わったけれど、 なんと入寮できるのが31日からと判明。 実は明日から東京に行ってさこすけのお家で お世話になろうと思っていたのですが、 お金もかかるし実家には帰らず寮から、とたくらんでいたので 困った。
仕方ないのでぱぱっとスーツケースに荷物を詰め、寮をあとに。
名古屋で両親と別れ、ひとり東京へとんぼ返り。
どうしようとは思ったけれど、 今朝お別れしたまっちゃのお家にお世話になることに。 急にごめんね。ありがとうまっちゃ…! でも卒業式とかのあたり、バタバタしていて全然会えなかったから あらためて会えて嬉しかったです。
そうそう、名古屋駅でくろすけ推奨のさくさくあんぱんなどを購入。 車中で食べました。おいしかったー!!
|