何故か母上と呉服屋へ行くことになっていたのでした。
和服とか反物とか見たり触ったりするのは好きです。 でも着るとなると違うんですよね、和服はー。 成人式のときに買った振袖も全然着てないしな。 何より自分で着付けできないのが一番の要因だと思いますが。 着物着るのにお金かかるんだもんよ。
いつも着物の手入れをお願いしたりしている呉服屋さんで ちょうど展示会というか、いろんなデザイナーの作品を集めてて 皇室御用達のデザイナーさんの着物とかありましてね。 ちょっと着て御覧なさいよ! とか言われて 美智子様がお召しになった着物の色違いとか着ましたよ。
お値段は30万弱ですから皇室の方がお召しになる着物にしてはお手頃価格かと思いました。
つーか、あんまり派手なの着ないじゃないですか。 美智子様も雅子様も。 外交に着てらっしゃる時だって着物の柄にまで気を遣われてたりするわけで。
派手さはないけれど奥行きのある美しい着物でした……。 何より着物は腹肉と足の長さをカバーできるのがいいですよね(そこか)
しかし薦められるうちにうっかり欲しくなってしまう罠。 着物なんて高いもん、そうそう買えるかっちゅーねん。
おかねもちのだんなさまにめぐりあえたらかいたいです。
……。
でも着物が欲しい時にはきっと お気に入りには出会えないんでしょうな……。
|