書庫目録

2003年04月04日(金) ルイスと魔法使い協会 オペラ座の幽霊

アーティストハウス ハードカバー
ジョン・ベレアーズ 著  三辺律子 訳

歴史研究の課題に“ニュー・ゼベダイ・オペラ座”を選んだことが
ルイスとローズ・リタにとって大きな間違いだった。
長いあいだ封鎖されていたその建物には、いまわしい呪いがかけられていたのだ。
“オペラ座”のなかを調べるうち、ルイスは
“最後の審判”という題がつけられたオペラの楽譜を偶然見つけた。
が、楽譜とともに現われた幽霊はルイスに警告した。
オペラはおそろしい運命をもたらす―――――と。

魔法にも鉱脈みたいなものがあって
そこにいれば力の弱い魔法使いでもある程度力のある魔法使いになれる……。
ニュー・ゼベダイはそんな土地。
土地の力を借りたい魔法使いはけっして良い魔法使いばかりではなくて
悪い魔法使いを抑制するために結成されたのが魔法使い協会というわけ。
既刊の中ではあまり登場しなかった魔法使い協会がここでやっと登場か! って感じですが
登場と思わせておいて全然役に立ってないってところがポイントですか(笑)

面白いなー。
ルイスと、ローズ・リタがますます頼もしくなってきました。
ホントこれ、子供の寝物語に丁度良いと思います。
ドキドキわくわくをいっぱい、そしてビクビクを少々という感じで
話の長さも子供が退屈にならないくらいだと思うんですよ。
子供が自分で本を読める年になったらハリー・ポッターもいいですが
親が読んで聞かせる年のうちはこの作品がメチャメチャおすすめですネ!
(このシリーズについて、毎回同じこと言ってる気がします……)


ここのところずっと寒いですね!
もう何だかなー。
桜咲き、すっかり春だと思いきや、冬のコートが恋しい感じ。
今週末はまた雨だっていうし、せっかく咲いた桜も散るのは早いかも知れませぬ。

ちなみにうちの方の桜はまだ5分咲きくらいかな。
八重桜のつぼみはまだまだ固いです。

今年は花見しないで終わりかもなー……。
あ、六義園行ったことないんだわ! まだ桜咲いてるかしらー。
ライトアップは終わっちゃってるんだけども(汗)


 < 過去  INDEX  未来 >


明日香 [Fanatic Gene]


My追加