徳間書店 ハードカバー マイクル・コーディ 著 内田昌之 訳
時は2002年、天才的遺伝子学者トム・カーターは 人間の設計図ともいえる遺伝子の内容をすべて解読する画期的装置を発明する。 一人娘ホリーの遺伝子を自ら発明した装置で調べたトムは 彼女が間もなく脳腫瘍を発病し1年の命となることを知ってしまう。 トムはあらゆる手段を用いてホリーを救おうとし やがて奇蹟の治癒能力を持つイエス・キリストの遺伝子 すなわち「神の遺伝子」の謎を解くことに辿り着く――――――。
これが日本語訳にて発売されたのは1998年の世紀末のことでした。 2002年は既に超えてしまいましたねー。 でもまだヒトゲノムの完全な解読は果されていません。 ヒトゲノムの解読をしようと科学者たちが立ち上がった頃は国際社会的協力があったそうですが 部分的に解読されたヒトゲノムの特許取得に走るあまり 現在では、そういった国際社会的協力は望めないようになってしまったそうです。
読み始めてまず思ったのは凄く読みやすい日本語だということでした。 訳者の方が上手いのですね。 海外ものはホントに訳者に左右されてしまうので こういう読みやすい翻訳を見るとなんだか嬉しくなってしまいます。
これ、タイトルがタイトルなので店頭に並んでいた頃凄く気になっていた覚えがあります。 私はクリスチャンではないけれど、イエス・キリストの遺伝子なんて ちょっと興味をそそられませんか? ねえ?
ちなみに原題はTHE MIRACLE STRAIN。
風呂好きなのですよ、私。 で、長風呂。
お風呂に入っていて気が付いたら2時間経過なんてことは良くあることです。 そのうち半分以上は浴槽に浸かっているので 皮膚がふやけて大変なことになります……。 あの皺がめちゃくちゃ深くなるんですよ! そうなるとタオルが絞れないくらい痛いのですよ。 もうどうしてやろうか、このやろうってくらい。
だから、いつか風呂で死ぬぞって母上に言われたりします。 風呂は好きだが、風呂で死ぬのはゴメンだなぁ。 溺死ってことよね?
ていうか、皺深くなって大変でした。今晩(爆) 11時半頃お風呂に入って出てきたら2時だったもんな!
|