| 2002年12月11日(水) |
そして二人だけになった Until Death Do Us Part |
新潮文庫 森博嗣 著
入れ替わりと入れ替わりです。 最後まで読まないとタイトルの意味は解らないのかしら〜。
ちょっとボブ小説のお話。 新書館のディアプラス文庫が一番出来が良いような気がします。 何だろうな、何がそういう気にさせるのか。
多分、本の質、挿絵の質とかもあると思うんですが 「はっ」て鼻で笑いたくなってしまう話が少ないのが大きいと思います。 ごく私的に言って好きな人には申し訳ないんですが タイトルに★だのハートだのが入っている小説は読む気がしません……。 それと普通の小説にもありそうな普通のタイトルだということです(笑)
すみませぬ、ただ単に私好みのボブが多いってだけな気もしてきました(爆) 私のこういうの↑ってあてにならんですよ。 自分の好きな本をお読みになるのが一番だと思いまする。
私はもっと古典を読むべきなのです。 白鯨も罪と罰も老人と海も風とともに去りぬも海外古典はほとんど読んでないし。 せっかく家に本があるんだから読まねばとは思うんですが。 シェイクスピアくらいは読めよって感じですね。 シャーロック・ホームズとかルパンなら読んでるんだけどなー。
日本のちょっと古いのだったら三島由紀夫が好きなんですけどね。 とか言っても大して読んだわけじゃないんですが。 金閣寺、仮面の告白、禁色あたりの有名どころをネ。 仮面の告白なんて確か中学時代に読みましたよ。 今読むとまた違った感想を持つんじゃないかなーとか思います。 芥川の痛いのも好き。
偏りすぎな私の読書遍歴でした。
麗しい人をまた買いました。 熱心な読者になってます、私。ダメだ。あ゛ー。 でも麗人にしか漫画を描いていない内田かおるさんと 主に麗人で漫画を描いている直野儚羅さんが大好きなんだ。 直野さんはビブロスでも描いてるけど。
あー。
あ、朝電車で一緒なおばさんが またボブ小説雑誌を電車内で読んでました。カバーかけて。 結婚してるんだろうし、きっと家では読むヒマないんだろうなーと推測。 でも電車の中で読むのもどうかと思う私。 だって分厚い雑誌。文芸春秋とかじゃないんですよ!? 挿絵とかエロいのが入ってたりするんですよ!? ボブエロビデオ(実写)の広告が入ってたりもするんですよ!? そりゃ私だって電車の中でボブ小説読みますがね! でもそれは文庫だから。 本屋のカバーに隠してしまえば単なるライトノベルにしか見えまい。 (挿絵さえ見られなければな)
絶愛-1898-がコミック文庫になってました。 ……どうしよう。欲しいかもしれん。 著者の尾崎南さんは「マーガレット」という 集英社の人気少女漫画雑誌で堂々とホモを連載したという猛者で しかもすんごい人気があったという、何ていうんですか? 女性のオタク気質というか実はボブ好きっていう根を 露見させた天晴れな方だと思うんですよ。 だって少女漫画でボブなのに大人気だったんですよー。
でも私、尾崎南さんは同人誌のエログロの それこそヤオイ(ヤマナシオチナシイミナシ)っていう漫画が好きでした。
……昔からそんなんか、私わ。
ココでモロッコにて撮影されたヴィゴのせくすぃー写真が拝めます(うっとり) recentのコーナーですよ〜。 何故モロッコかというと、今モロッコで映画の撮影してるからです。 ディズニー映画らしいです。日本でもやるといいな。
|