久しぶりに母上と2人で母方の祖母を訪問したです。
母方の祖母は母上の妹御(つまりmy叔母)の家族と一緒に暮らしてるんですが。 あれですね、お年寄りってやっぱり1度病気をしてしまうと弱気になっちゃって 少し見ないうちにあっという間にちっちゃくなっちゃいますね。 あんまり小さいんで存在感も薄れて 同じ食卓についているのに、ついそこにいることを忘れそうになります。 そりゃあ、一人暮らししてる老人が死んでもなかなか見つからないわけだよと思いました。
年をとるってどうしようもない、抗えないことなんですけど それによって身体的機能が衰えて 物体を飲み込むことさえ大変な作業になってしまう。 起き上がること、立ち上がること、歩くこと。 いろいろなことが少しずつ億劫になって そしてだんだん寝たきりと同じ状態になってしまう。 病気で寝たきりの人のように、絶対に起きられない状態なのではないのに。
だから、うちの祖母もほとんど一日中横になっているみたい。 簡易トイレをベッドの脇に用意したり。 なかなか布団から出てこなければ、部屋からも出ようとしなくて。 辛うじて食事する時だけは食卓までやってくるのだけど。
悲しいことです。
考えてみたら、私が祖母を訪れたのは年始以来のことでした。 もっともっと気に掛けてあげなくちゃ、そう思った週末。
でも。 その所為で早く結婚しろとか、早く子供作れとか言われるのは、ねぇ……? そんなの急かされたって早くできるもんじゃないですわ。
確かに母方の祖母にとって私は初孫なんですけど。
|