とうとう当家でも今週炬燵がお出ましになりましたです……。 11月になるまでは出さないぞ! って母上は言っていたんですけど 日々の寒さに負けたようです……。
炬燵っていうものは相当な魔力の持ち主なんですよ!!
ほーら入ってごらんなさい暖かいでしょ気持ちいいでしょうっとりでしょ 横になってもいいわよ眠くなってきたでしょ寝ちゃってもいいのよ
って感じで催眠術にかけられてる気になりませんか!! 毎年毎年、炬燵を出してから片付けるまでに何度炬燵で朝を迎えることか! 電気毛布とかと同じで喉が渇いて痛くなったり 体は熱くなるのに肩から上は冷えるから風邪の原因になったり そんなのは百も承知なんですけどね?
それでも横になれば寝てしまう炬燵の魔力には抗い難いものがあるのです……。 ↑オマエだけだ。
炬燵があるとかおりんが炬燵にもぐってるので面白いです。 身体だけでなく頭までもぐってしまうのでドコにいるのか判別がつきません。 よって、良く踏まれたり蹴られたりしてます(笑)
夜の夜中、ちょっと寝る前に久々にスケブに落書きしました。 B5サイズのコピー用紙とかめちゃめちゃに書きなぐったり。 あまりにも久しぶりだったものでだいぶ絵の描き方がわからなくなってたり(汗) とりあえず、溜まっているリクを消化すべく 某Sさんのキャラりくりんを描いて描いて描きまくってみました。 ……何故……人様のキャラを描くのって難しいんだろう。 まぁ、その前に私自身のキャラでさえちゃんと描けてない私ですから 人様のキャラを描くのは難しくて当たり前だとも思うんですけど。
とにかく私が絵を描く上で常に気にしているのは 人物の体のパーツのバランスとか骨格、筋肉なんですよ。 デフォルメしようにも元が良くなかったらダメじゃないですか?
でも別に眼窩が人体構造上有り得ないくらい大きくてもバランスがよければいいのです。 頭の形がいびつなのはどうしても気になってしまうんですけどね?
そんなこと言ってるので自分の絵に満足することは一生無い気がします。 色塗りに満足とか、指が上手く描けたとかそのくらいの満足はあると思いますが。 全体的に満足に描ける日は来るのか。 絵の技術が上達したかったらもっと頻繁に描かないとダメですね……(ダメダメ)
|