| 2002年09月17日(火) |
太陽の王ラムセス 1 |
角川文庫 クリスチャン・ジャック 著 山田浩之 訳
文庫なのに1冊1,000円するんですよ、この第1巻。 でも長らく積読状態だったのでやっと読み始めましたね。 買ったの去年の年末じゃなかったかなァ(汗)
ラムセスというと通常 エジプト第19王朝のラムセス2世を指します。 長い間王位についていた人で多くの神殿を建築したことから建築王とも呼ばれます。 当時男性の平均寿命が40代だったところを90代まで生きたそうですから 相当な長生きだったというわけですね。
エジプトの数いるファラオの中でも人気のある人です。 有名なアブシンベル神殿の石像、あれがラムセス2世ですよ。 青年期から壮年期の像だということです。
さて、全5巻からなるこのシリーズ。 1を読んだ感想は、ただただ惹き付けられたの一言。 エジプトで強大な力を振るうファラオになるラムセスを その少年時代から等身大に描き出しているのですごく身近に感じますね。 ただねー。 やっぱり昔は早熟だったんだよね、って感じですか(笑)
朝、ちょっと弟と母上を相手に喧嘩しましたよ(笑) 昨夜風呂に入らず寝てしまったので朝入ってたんですが弟も入りたかったらしく。 弟の方が私より家を出るのが早いので身勝手だ何だと罵られたのですよ。 私は私なりに早く風呂から出ようとしてたんですけど 弟と母上の言い分は、1度私が出て、弟と代わってあげるべきだったと。 そんで弟が出てからまた入ったら良かったじゃないかと。
しかも頭ごなしにガンガン怒鳴られたので 謝ろうという気にすらなりませんでした。
天邪鬼なので。
やろうと思っていたことを、人からやりなさいと言われるとやる気が失せるのと同じです。 さって、宿題やろうかなーって時に 「宿題やりなさいよー!」とか「宿題やったの?」って言われると わかってるよっ! って意固地になって、やる気失せません? それと一緒です。
でもなー。 1度入ってしまった風呂から出てまた入るってのは面倒極まりなく。 だから自分勝手だと、自己中だと言われたのですが それってどうなの?
朝忙しいのは別に弟だけじゃなくて私も同じだし 朝風呂に入ろうと思うならそれなりに早起きすればいいわけじゃないですか? 私は自分が風呂から出るのに必要な時間を見積もって風呂へ行ったわけですよ。
それに大体ね。 私が風呂に入らず寝てしまうのは 私の風呂が長いから先に入るなとか言うくせに 11時過ぎてもまだ風呂に入っていなかったりする母上や弟や妹のせいです。 待ちくたびれて寝てしまうって訳だからね。 責任転嫁ですか?
私の朝風呂が迷惑だって言うのなら もっと早く私が風呂に入れるようにして下さいよ。 「入ってもいい?」って聞くと「あんた長いからダメ」とか言うんだからさ。 今度から聞かずに問答無用で入ることにしようかな。
ちなみにうちは最後の人が風呂を洗うのですが 上記のような感じなので風呂を洗うのは大体私です。
私に先に入られるのがイヤで、風呂を洗うのがイヤなくせに とっとと風呂に入らない家族ってはっきり言って頭にきますね。
それは自分勝手で自己中って言わないんですかね。
あぁ、また愚痴だ、すみませぬ。
|