書庫目録

2002年04月21日(日) 冷静と情熱のあいだ Rosso

角川文庫
江國香織 著

えー。
面白いと思った人には申し訳ないのですが
私的にはちっとも面白くなかったです。
ただ、江國さんの文章は小物の描写が素晴らしいです。
赤いビーズの刺繍のチャイニーズシューズとかとろりと光る猫目石とか
くたりとした質感と、宝石の歴史を感じる描写が凄いと思いました。
宝石を「とろり」って表現する人って他にないような気がします。

それと「彼のどこが好き?」に対する主人公の言葉。
「正しいところ、それからふくらはぎ」のふくらはぎに激しく同意。
ふくらはぎはいいねぇ……。

とにかく、私は自分が一人称を書くのを苦手としているので
一人称を書ける人に対してコンプレックスがあるのかもしれません。
だから、面白くないと思うのか? わかりませんが。

多分、この話は登場する男女(主人公同士つまり、順正とあおい)の絡みがない分
ちょっと素っ気ないというか、味気ないというか、いや、そこが味なんでしょうが。

映画にも挑戦してみよう。
もしかしたらコレは映画の方が面白いと思うかもだし。
竹之内豊好きだし。

今日は銀座へりなちゃんの舞台を観に行ってまいりました。
毎回毎回面白いですよ。ココの舞台は。
ただ、厳しいことを言うようでなんなんですけども
今回に限り言わせてもらうと、部分的には面白かったんですが全体的にはイマイチ。
そう思ってしまいました。
部分的には面白いからどの場面を見ても笑っていたように思います。
でも、演劇の流れとしてはどうなのか、と。
上演時間が2時間くらいあったわけですが、そこまで長くする必要があったのか、と。
それから、あの舞台にあれだけの登場人物は必要なかったんじゃないか、とか。
団員全員に役を振りたい気持ちも解らなくはないですけどねェ。
そうしたら競争がなくなっちゃうじゃないですか?
競争が無くなった社会っていうのは得てして成り立たないものです。
あるに越したことはないのです。

面白かったんですよ? 厳しいこと書いてますけど。

役者で印象的だったのはライト級新人王の人。町田くん?
役が印象的っていうか、役者が印象的(爆)
あの人の顔が私はエラク好きです! ええ! 顔が。
それと歩き方が好きですね! ええ!(フェチめ……)

小技が効いてました。
小川さん(デビル)のおでこの文字とかね。

志春ちゃんと一緒だったのでプランタンのカフェオディールで軽食&茶。
銀座の通りに面した座席に案内されてしまって
二人してちょっと落ち着かない感じでしたですよ。

志春ちゃんと分かれてからはビックピーカンをウロツキ
目的物が発見できなかったために秋葉原へ。
ソフマップとヤマギワソフトをはしごした挙句
ヤマギワソフトにてボブゲーを購入(爆)
ちなみにヤマギワソフトはボブゲーフェア(何)をやっていて
ボブゲーのポスターを2枚ももらってしまいました……。
くれるって言うからもらってきたけど……いらねぇ……(笑)

ボブゲーは以後18禁のものしか買うまいと心に決めました(決めるな)


 < 過去  INDEX  未来 >


明日香 [Fanatic Gene]


My追加