まつや清の日記

2004年12月18日(土) ビーグッド カフェでの「舌診」

 私たち世代とはちょっと違った感じで社会問題にアプローチする「ビーグッド カフェ」の仲間達。田中 優さん(未来バンク理事)の講演があるというので参加しました。ただ、最後まで聞くことが出来ず途中で退席せざるを得ませんでしたがなかなか面白い方です。

 会場はNPOセンター8階で音と映像を使っての場づくりは、やはり異空間でリッチさを感じさせます。その一角に「いっぴんいち」という団体による「中国医学と薬膳の紹介」ブースがありました。石部晃子さん(中医をめざす国際薬膳の舌診からはじまる食事養生。

 早速私も見てもらいました。舌をみる、見られるなんて、そういえば風邪をひいて病院とかにかかった時「舌をだして」といわれたことがあることを思い出しました。舌は内臓の一部なので健康状態が分析できるとの事です。舌の外側の色で、きのうお酒を飲みすぎていますね、紫色が強いです、肝臓がよわっています、ぴたり、当ってしまいました。

 舌の厚さ、大きさで食毒がわかり、要は食べ過ぎ・・・。と云う具合です。そしてその状態に合わせてのいろんな食材が与えられるのです。面白い分野があるんだなーと感心してしまいました。関心のある方は、QYP02077@nifty.ne.jpの石部さんへ。


 < 過去  INDEX  未来 >


K.matsuya

My追加