地震発生の情報を入手したのは昨日の19:30頃で知人の議員から。 ある会合のあと懇親会の最中。 すぐさま実家の柏崎の実家へ電話するも当然と言うか災害緊急事態でつながりません。携帯もNTTもダメ。自宅に戻り何度も繰り返し電話するも無駄でした。
テレビで必死の情報確認。 停電が続いている様子。 新幹線の脱線情報も。 これはすごい地震だ。 柏崎の原発は大丈夫か?これは稼動中とのこと。
福井県にいる甥から電話があり、とにかく心配だから実家に帰ってみるとの連絡。22:30頃に甥から「父から電話で、自分たちも藤井のおじいちゃん達も無事との連絡がありました。道路が寸断されているので戻らなくてもいいとのことなので帰ります。今、高岡です。」
よかった! すぐに義理のお兄さんから電話あり。 状況の再確認。 こちらからは電話はつながらないが、新潟からは通じるみたいだ。 伝言ダイヤルに録音しましたが、相手方がこの活用方法をしらなければ何もなりません。日頃からの連絡方法の確認をしておかないといけないと反省。
栃木や群馬、東京の子供達に伝えようとしてもやはり災害緊急事態で電話はつながりません。夜中の12時になって群馬県との電話が通じました。なんと群馬県でも激しい揺れがあったとの事でしたが大丈夫だったとのこと。
結局眠れぬ夜でしたが、今日の朝、ガス・水道局勤務の弟に携帯電話がつながりました。NTTは朝の段階でもつながらずです。「昨日から徹夜で復旧作業。夕飯も朝食も食べていないとのこと」。「とにかく、そちらからは電話がつながるから父に電話をくれるように」。
すぐに父から電話があり、直接に無事を確認できました。 「庭の燈篭が倒れたがみんな大丈夫だった。昨日の夜は、車の中とか、ビニールハウスとか、ずうっとそとにいたんだ」。母曰く「80年も生かさせてもらってるけどこんな地震初めてだ。ホントに怖かったよ」。
台風の被害から何日もしないうちに今度の地震。 被災された方々の一刻も早い復旧を願うばかりです。
|