まつや清の日記

2004年10月05日(火) あせる空港推進派




 本日のは環境森林農水委員会の報告をと思っていましたが、総務委員会で簿外郵券の中間報告が、企画生活文化委員会で空港現地視察が行われましたので、空港問題について間単に報告します。

 「10月中の土地収用申請の判断」という石川知事を励ますように推進派諸団体が陳情合戦です。企画生活委員会でも空港現地視察と集中審議。岩崎総室長は、反対地権者が広大に土地を所有する制限表面の土地については、最初は強制収用で→航空法で邪魔な部分だけを排除する→また強制収用で、と方針転換をしたことを答弁したようです。建設局は、志村事務局次長の国土交通省への戻りで建設局自体の求心力が失われていルる中、俄然ハッスルしているのが岩崎総室長。

 こうした推進派の動きを「強き」と読むか「弱気」と読むか。私は、本日開催された中部国際空港の旅客ターミナル完成式典。来年5月に向けての益々の営業大キャンペーンが始まることへの危機感で、今チャンスを逃したらまた開港が伸びるという推進派のあせりとみています。
 
 写真は、空港全体の航空写真。空港滑走路のど真ん中に反対派の森が見えます。今回、土地収用対象に組み入れたのは左の滑走の端にある部分です。


 < 過去  INDEX  未来 >


K.matsuya

My追加