★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2015年11月29日(日) ランキン馬主への道? その396 ルナディミエーレ、1月の第1回中山を目指す

2015年11月28日
NF天栄

現在はウォーキングマシンの運動にとどめています。右前脚ヒザ部分の腫れも落ち着いてきましたので、来週からは騎乗運動を開始する予定です。来年の1回中山開催での出走を目標に進めていきます。現在の馬体重は498kgです。

======

2月くらいからなのかな〜…と勝手に思っていたのですが、1回中山を目指すようです。…となると1月での復帰。思ったより早いですね。ありがたいことです。

この馬に関しては2歳牝馬ながら既に500kgあり、新馬、未勝利戦でも特に増減が大きかったわけでもないので、馬体重に関してはそれほど悩まなくても良さそうです。

問題はレースにいってのテンションの高さや、走りのバラバラさでしょうか。

2戦続けて6着ではありましたが、タイムオーバーになるとかのような、基本的な競走能力が駄目ってわけではなかったので、レースを使いづつレース慣れや芝・ダート適性の改めての見極め、さらには適距離の模索…って事になるのでしょうか。

実はルナに関して、ツイッターなのか、あるいはこの日記なのかを見てくれた競馬友人から「短絡的に考えすぎではないか」とお叱りを受けました。

この日記はわりとその時の感情のままストレートに書いてるので、どうしても負けた直後というのは、ドス黒いものが渦巻いたり、負けてイライラしたり悔しい気持ちの状態で書いてしまってるので、見て下さる方に不快感を与えてしまってるかもしれません、申し訳ありません。

ただ、あまりにも冷静すぎても、自分でもそれは(日記として)面白くないし、ある程度確信犯的に感情のままに書いてます。特に一口愛馬に関しては。

どうしても期待が大きすぎるんですよね…、一口愛馬に対して。イスラボニータなんかは皐月賞あたりでは世界最強馬じゃねえの?って思ってましたし、バンゴールも(最近また色気が出てきましたが)オークス制覇を目論んでいましたしね…。

ルナに関しても、ずっと前から「桜花賞出走&制覇」を勝手に目標にしていただけに、年内未勝利ではさすがにもう桜花賞はちょっと無理っぽいですし…。

それ以前に未勝利戦の終了まであと1年を既にきってるわけで、未勝利戦終了まではどんなに順調でもあと6〜7戦しか走れないわけで…。未勝利勝てなかったら引退の二文字がよぎるわけで、引退したらどの馬もが繁殖に上がれるわけではありませんからね…。走らなかった競走馬には悲惨な運命も待ってるわけで…。そこまで考えると…ね。

スタートでも道中の追走でも、最後の脚でも何でもいいのですが、何かキラリと光るものを見せてくれれば良かったのですが、ルナの2戦はいずれもそうではなく…。

ノーザンファームも光るものがあったから、地方ばかりにいってたハニーハントの産駒から中央デビューさせたわけですし、決してこのまま終わる馬だとは思っていません。繰り返しの言い訳ですが、ルナの将来を考えたら、もう状況はせっぱつまってると思います。なんとしても3戦目、4戦目では何かキラリと光るものを見せていかないと…と私は思うわけです。

何が言いたいのか良く分からなくなってしまいましたが、ルナを応援する気持ちに変わりはないし、なんとしても未勝利を突破して未来を切り開いてほしいと思います。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。