★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2014年03月24日(月) ランキン馬主への道? その209 イスラボニータの一口馬主収支を計算してみた(4)

イスラボニータの共同通信杯の賞金、ならびに2013年の年次分配が入った計算書が社台から届きましたのでエクセルにせこせこと入力してみました。

2014年4月7日現在でこんな感じになるようです。




共同通信杯の賞金が3700万円。8割が馬主分なので2960万円。それを1/40だから単純計算だと74万円になるんですが、世の中そんな甘くはなく、源泉徴収やらなんやらと名目をつけられていろいろしょっぴかれて、414,550円になります。半分近くになっちゃうんですよね…。

あと、2013年の年次分配のプール金が313,362円あり、それが今月入金されるはずだったのですが、これもさらになんやかんやさっぴかれて結局249,375円になってました。まあこの分の一部は確定申告によって還付される人もいる(年収によっていろいろなので)ようで、私は貧乏なのでもちろん確定申告しており一部返ってきます(ホッ)。

イスラボニータは考えられる最高レベルの結果を残してくれており、まだ皐月賞前ではありますがこれまでの一口出資金、月々の維持費、会員費用を差し引いても650,744円のプラスになりました。


これ見て皆さん

「ランキンの野郎、儲けやがって!たかってやる」

なんて思わないですよね…?リスクとリターンを考えるとあまりにも釣り合わない(苦笑)。他に応援に掛かる交通費なんかもあるわけで(苦笑)。いやはや。

皐月賞までに重賞2勝のイスラボニータクラスの大当たりなんて、そうそうあるわけじゃないですよ。ぶっちゃけ私クラスの相馬眼では二度とめぐり合えない可能性が高いです。

それでこの収支ですから、本当、一口馬主は大変な世界です。以前は補填金等もあったらしいのですが、法律かなんかで禁止されてしまい、今は2歳になったら未出走でも全額パーですからね…。

まあ、儲けるためだけならまだ株やらFXやらやってた方が可能性はあるわけですが、儲かりゃ文字通り儲けもん…くらいの気持ちでやってますから別にいいんですけどね。

私が言いたいのはタカるのはイスラボニータがオルフェーヴル並の成功を納めて、10億円以上のシンジゲートが組まれてから初めてタカってください…というだけです(ォィ)。


個人馬主さんのすごさが改めて分かりますね…。里見さん、島川さんに敬礼!


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。