★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記
日記目次|前日へ|翌日へ
| 2008年03月17日(月) |
土曜日の回顧(3/15) |
土曜日の注目馬の回顧(3/15)
---------
※私は注目馬を全部買っているわけではありません。
追いかけている馬でも、条件が合わなかったり、自分か今回は厳しいな…と判断すれば見(ケン)します。機械的に買っていれば一番下にあるような数字になりますが、それでは大幅なプラスは望めません。
「注目馬を狙った時に買えるようになる。そして見(ケン)した時に負ける」ことが目標です。
今はまだ、ケンした時に来て、買ったときにボロ負けする…ということが多いので、修行の最中です。
----------
土曜中京04 未勝利
★15メイショウジギー 3人5着
終始外々を回らされながらも、よく追い込んではきた。
差もそれほどあるわけではないのですが、よくよくレースを見るとあまり惜しくない5着。
どうにも善戦ホースになってきた。
ダラダラと5着あたりを記録する馬が買う方としてはもっとも買いづらい。
思い切った距離短縮などで馬にビシッを喝をいれたほうがいいかもしれません。ちょっと残念な5着。
---------
土曜中京05 500万下
★09シュプリームローズ 4人6着
私、大事なことを忘れてましたわ。
少頭数の長距離ダートは、この馬にとって願ってもいない条件だったのですが、誤算は「不良馬場」になってしまったこと。
パサパサの力の要るダートでようやく追い込みが可能になるほどズブい脚質だけに時計が早く、前残りの馬場では持ち味を発揮出来ません。
今回は度外視でもいいかと思うんですが。
---------
土曜中京08 500万下
★01マーベラスアロー 4人1着 単勝660円 複勝220円
これは浜中騎手の好騎乗。
1枠1番からインベタぴったり追走。
コーナーごとに前の差を詰めていき、直線でも狭いところが差してきた。
距離が若干長い不安を最短距離を走らせることによってしのいだ。
最後まで脚を溜めたので、終いも止まることなくよく伸びた。
この日記で書いた、想定しうる「唯一勝てそうなパターン」を見事にやってのけた浜中騎手はさすがでした。
---------
土曜中京11 ファルコンS
★06シルクビッグタイム 3人7着
スタートでちょっと後手を踏んだのが痛かったですね。
ただ、直線でもそれほどの脚を使えず、やはりダートの方が良かったようです。
まあ評価を落とす必要はないでしょう。
それにしてもダノンゴーゴは鮮やかだったなあ。武豊さん誕生日だったとは…。
---------
土曜中京12 伊良湖特別
★08アドマイヤコルゴ 2人5着
これはちょっと物足りないが、やや過剰人気気味だったので仕方ない面も。
もう少し相手の力が落ちないと厳しいかも。
★11テイエムザエックス 4人6着
逃げられれば…というレースだったのですが、スタートもモソッとした感じの出。
鞍上が頑張って押してもなかなかスピードが乗らずに結局3番手追走。
直線はそれなりに頑張って粘っていたが、物足りない内容。
もう少しスタート直後に前にいけないのでしょうか?
---------
土曜阪神08 500万下
★03ヒシプレミア 9人6着
強い勝ち馬に次ぐ、上がり2位の脚で最後方からここまで押し上げてきました。
ムラ駆けですが、能力はありますし、想定通り、ダ→芝替わりで狙ってみたいです。
---------
土曜阪神11 大阪城S
★15オースミグラスワン 2人1着 単勝570円 複勝220円
それほど速いペースでもなかったが、後方待機に賭けた。
直線に入ってすぐに素晴らしい脚を披露してゴボウ抜き。この場面はかなりスゴイ脚でしたね。
3〜4馬身は突き抜けるかと思ったのですが、最後にマヤノライジンと並んだあたりから脚が止まりかける(苦笑)。
どうにか惰性で差しきりましたが、さすがに最後はバテた感じでした。イイ脚は正味1ハロンしか使えないですね。
人気のバトルバニアンがヴィータローザ(同馬主のブライトトゥモローをサポートしようとした?)に絡まれて、微妙に息が入らない展開がオースミグラスワンには向いた感じです。
もっと突き抜ければ再度の重賞制覇も…という感じでしたが、正直ちょっと能力の限界が見えた感じも。
ま、先の話は置いておいて、とりあえずは久しぶりの勝利を喜びましょう。
★04パーフェクトジョイ 4人3着 複勝260円
それほど人気がなかったからか、川島騎手にしてはわりとマトモな騎乗。
ただ、オースミグラスワンには並ぶ間もなく交わされており、よく3着まで来たなぁという感じ。
唯一の牝馬で紅一点でしたが、こういうのって良く来ますよね。メソッドでしたっけ。
★11ブライトトゥモロー 3人6着
ちょっと太かったですよね。
パドックでおなかがブヨブヨしてたように見えましたよ。いやホントに。
明らかに完調手前でしたので、これで変わってくるでしょう。
★12フィールドベアー 7人7着
なだれ込んだだけでさほど評価は出来ません。
---------
土曜中山07 500万下
★13レオプラズマ 11人6着
意外と健闘。そのうち500万でも。
---------
土曜中山09 鎌ヶ谷特別
★04ジャンバルジャン 1人2着 複勝110円
向こう正面で他馬とぶつかったようでかなり位置取りを下げてしまいました。
それでも3〜4角ではインをうまく上がってきた。
直線でも上手く最内をつくことが出来てどうにか勝ったかな〜という感じだったのですが、あまり手ごたえの良くなかったハイオンがわけのわからない伸びを見せて勝ってしまい、この馬はまたも2着。
どうもこの馬は他の馬の潜在能力を引き出してしまうようだ…。
★15プロミスフェアー 5人15着
やはり、どうもダメですね。見切りました。
---------
土曜中山10 アネモネS
★14デヴェロッペ 6人10着
ブーケフレグランスをマークするような感じで外々を追走。
4角では先頭直後まで進出するなどちょっと強引な競馬でした。
この日はどう乗っても難しかったかも。
走法はパワーがありそうな躍動感がありますし、またどっかで穴を開けてくれるハズです。今は仕込みの時期。
---------
土曜中山11 千葉S
★02マイネルスケルツィ 1人15着
軽快に先頭を飛ばしていたように見えましたが、ものすごい止まり方…。わけわからん。
追ってあまりにも味がない…。もうダートでは買わんとこ…。
★06フェラーリピサ 2人7着
意外にも2番手追走とスピードを見せましたが、短縮なのについていったので息が入らなかったかも。
ちょっと壁にブチ当たった感があり、少し修行が必要でしょうが、また馬券になってくれるでしょう。
★12ワキノカイザー 11人12着
ま、こんなものか。
★03ゼンノコーラル 6人1着 単勝1170円 複勝400円
この日も後方待機。4角から直線に進出する際、ポッカリと馬群のキレ間にいたので、4角〜直線にかけて理想的なコース取りでスムーズに外に出すことが出来たのが大きかった。
展開も嵌りましたが、直線は素晴らしい伸びで連勝。
上手くいく時は何やっても上手くいくという、ここ2走でした。
---------
3/15(土)
◆当日成績 19頭 (3-1-1-14)
単勝回収率 2050/1900 =108%
複勝回収率 1210/1900 =64%
◆年間成績 253頭 (30-29-26-168)
勝率 12%
連対率 23%
複勝率 34%
単勝回収率 23300/25300 =92%
複勝回収率 25960/25300 =103%
全頭を集計すればこんなもんでしょう。
---------
昨日の今日で浦和レッズの監督が解任されちゃったみたい。アジア1とか世界3位とか何だったんだ?
Jリーグのお荷物グランパスに負けたばっかりに…。すまん余計なことをしてしまって。
レッズ頑張れ。グランパスサポはレッズに頭が上がりませんから応援しちゃいますよ。
ウィーアーレッズ!
なんかレッズがグランパスみたいにドタバタしてて私は嬉しいよ(それ言っちゃダメ!)。
日記目次|前日へ|翌日へ
「JRA馬券道場名人への道」はこちら
M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060
↑
このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。
|