★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記
日記目次|前日へ|翌日へ
| 2008年02月19日(火) |
日曜日の注目馬の回顧(2/17) |
日曜京都01 3歳未勝利
★グレートメモリー 1人4着
1.4倍の圧倒的人気でしたが、ちょっと過剰人気気味でした。
前二走と同じようにスタート直後に押して押してハナを狙いにいきますが、この日はハナを奪えず3番手追走…。
先頭集団にとりついて4角を回りましたが、追ってイマイチ。最後は止まってしまい4着。
テンのスピードがイマイチなので、逃げられないとこんなものか。
これで人気が下がるので、買いやすくはなりそうです。組み合わせ次第ではアッサリまであるので注意。
---------
日曜京都03 3歳500万下牝馬
★メイショウアサガオ 2人2着 複勝130円
スタートしてすぐに抑えて後方から。
終始ラチ沿いを通って距離損なし。直線に向いて、うまく馬群の切れ目があり、非常にスムーズに外に出して追い出し。
グングン伸びましたが、エイシンパンサーが楽な競馬をしていたので届かず。騎乗としては文句なしで、これで負けたらどうしようもないです。
後ろからいくのでいつもこの日のように上手くいくとは限りませんが、500万でも実力は上位です。
そのうちには順番が回ってきそうです。
---------
日曜京都10 河原町S
★マッハジュウクン 12人15着
ハナを奪いにいきましたがスウォードキャットの方が楽に行って分が悪かったですね。
あくまで度外視でイイでしょう。
★ヒシアスペン 13人16着
二走連続シンガリ負け。ちょっと深刻になってきましたね…。負けるにしてもここまでヒドイと…。行き脚もつかなくなり心配です。
休ませるなり、リフレッシュさせてあげてほしいです。
ドベワンツーとなってしまいました(涙)。
---------
日曜京都11 きさらぎ賞
★ブラックシェル 1人7着
+10kgでしたが、力強さが溢れてイイ馬体だったと思います。ただ、確かに返し馬で頭を上げてうるさかった場面が映っていましたネ。
問題のスタート。ゲート正面からの映像でよく分かりますが、ちょうど立ち上がりかけた時にゲートを切られてしまいました。
先頭から十馬身以上も離された最後方からの競馬。逃げたメジロガストンが離し気味に逃げるが、2番手以降は至ってマイペースでポジションもほとんど変わらず、淡々と流れる。
4角手前から外に出して、直線は大外。よく詰めては来ましたが、ラスト1Fが12.0の流れでは厳しすぎる。あの位置取りでは物理的にムリ。
この日は出遅れが全て。
そのあと、もう少し積極的にポジションを押しあげていっても良かったとも思いますが、これがテン乗りの難しさでしょう(と言ってもこれまでブラックシェルの出たレースで全て武豊騎手は対戦してるんですけどネ…)。
変に負荷の掛かるレースをして後々まで反動が残るよりはサクッと負けて良かったかもしれません。
これまでは力の違いで後ろからの競馬でも何とかしてきました。しかし、日曜日の見解にも書いたとおり、ブラックシェルの理想は好位からの押し切り勝ちだと思っています。
言うならば、適性と真逆の最悪の展開で0.3秒差まで詰め寄った…と言えます。ちょっと贔屓しすぎかもしれませんが、これを評価したいと思います。
悲観することはありません。そのうち結果はついてきます。ただ、そうは言ってもスタートはもうちょっと何とかしないと…ですね。
★ダイシンプラン 4人5着
こちらもそのうち来そう。
まだ本調子にない感じですので、調教での変わり身に期待したい。
---------
日曜東京08 4歳上500万下
★ヒシプレミア 9人11着
33週の休み明けでしたし、+34kgの530kgはさすがに太めでしょう。
それでも3番手追走とスピードは見せてくれました。残り400mの標識からズルズルと後退してしまいましたが仕方なし。
芝に出してきたり、馬体重が減ったりしたら要注意。
---------
日曜東京09 テレビ山梨杯
★アドマイヤディーノ 1人1着 単勝290円 複勝160円
注目の馬体重が-12kgと、ここ3走ほど太かった馬体をキッチリと絞ってきました。パドックの気配も申し分なくやる気満々でした。
スタートも出遅れることなく互角。あとは無理せずに馬任せのポジション。それでも16頭中11番手と、距離延長のおかげで楽に追走。折り合いもついていました。
直線でやや外に持ち出して2着だったユウタージャックの外、3着だったコアレスコジーンの内の間を狙ってきました。
ややジリジリとした伸びでしたが、残り200mからようやく弾けて体半分ほど抜け出してゴール。着差の1/2馬身差よりは楽に勝った印象です。ベストの距離ではない分、いつもほどの伸びではなかったのでしょう。
なかなか1番人気に応えられなかったですが、イロイロな布石をうってようやく連敗脱出です。
元々は1600万クラスでやっていた馬ですし、1600万のペースの方が合いそうな気すらします。ベストは1400mだと思います。阪神外回りなら展開次第で1600mでも。
---------
2008年度注目馬成績
2/17(日)
◆当日成績 8頭 (1-1-0-6)
単勝回収率 290/800 =36%
複勝回収率 290/800 =36%
◆年間成績 157頭 (18-20-16-103)
勝率 11%
連対率 24%
複勝率 34%
単勝回収率 16570/15700 =106%
複勝回収率 19610/15700 =125%
数字的には下がってしまいましたが、アドマイヤディーノが狙いとおり勝ってくれました。
分かりやすい馬ではありますけど、狙った時に来て、切った時に飛ぶ…とキチンと見極められているのが嬉しいです。
負けてしまったブラックシェルはこれで人気が下がるなら美味しいと思います。
日記目次|前日へ|翌日へ
「JRA馬券道場名人への道」はこちら
M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060
↑
このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。
|