★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記
日記目次|前日へ|翌日へ
| 2007年07月28日(土) |
土曜日のアイブラブな注目馬 |
土曜日のアイブラブな注目馬
M単戦士★たすこさんから「8月12日に小倉でオフ会あるので来て下さい」と誘われた。
サクッと平然とした顔で行きたいのですが、クーラーと洗濯機買っちゃったからなあ…。イスも欲しいし…。…ということで即答は出来ませんでした…。
なんとか今週来週でプラス50000円を目標に。
---------
昨日の日記で紹介した「穴馬勝負馬券」さんの金曜日のコラムは何となく私向けのコメントのような気もするんですが…、どうなんだろ。
---------
基本的に土曜日はいつも出社してるのでパドックや返し馬を見れないのが残念です。
土曜日は2歳のルージュアルダン、休み明けのトウカイゲイル、あとは負けることを期待してという意味セキサンフジです。
どのレースも面白そうです。
---------
土曜新潟03 新馬
★02ルージュアルダン 調教内容良し
グリーンチャンネル木曜放送分の2歳馬調教の中で一番目を引いたのが同馬。
四肢を伸ばした大きなフォームで力強く、それでいて柔らかさも持っており、非常に印象に残った。
乗っていた助手の方の体の位置が上下にまったく動かなかった。これはすなわちのバランスの良いのと、体の「軸が」しっかりしているということではないかと、馬に乗ったこともないのに勝手な推測をしている(笑)。
簡単に一言で言えば「走りそうな馬」です。
ただ、ピッチの速い走法ではなかったので、D1200mという距離だけが不安。
うまく道中問題なく追走出来れば圧勝まで見れそうだが、追走に苦労するようだと4角の時点で既に圏外になっている可能性がある。
ま、頑張ってほしい。
---------
土曜新潟07 未勝利
★14ジャンバルジャン そろそろ勝って上のクラスで見たい
前走も勝ちきれず。今度は距離を1400mにしてきた。なりふり構っていられないのだろう。
ただ、この距離は結構微妙な気がします。また差して届かず…という場面もがあるかも。
とにかく勝ってほしいのですが、馬券的には怖すぎるのでパスが懸命。
★11マルカタエンペラー うまく嵌れば
1200mの方がベターだとは思うんですが、うまく嵌れば1400mでも…といったところです。
1200mですと現状やや追走に苦労しています。距離延長によってペースが緩くなればうまく先団に取り付ける可能性があります。
直線に入ってもすぐに追い出さず、残り250mくらいから追い出して一瞬のキレを生かして押し切りたいです。
ジャンバルジャンが人気しそうなのでこちらの単複は多少妙味がありそうです。
---------
土曜新潟10 五頭連峰特別
★12ヒカルベガ 勝ち負け
普通に力は上位ですよね。
ただ勝ちきれないようにいつも何かにやられてしまいます。ガラリと条件が変わるわけでもなく、今回も普通に勝ち負けでしょうが、またいつもように2着かもしれません。
私は回避しときます。
---------
土曜新潟11 新潟日報賞
★13カイシュウタキオン ゲルショッカー
1600万を勝ち、オープン特別でいつもより前に位置し、さらに自分から早めに仕掛けていって3着、そしてまた1600万下に戻ってきました。
王道のベタベタな短縮で、真ん中よりやや外という絶好枠。新潟は初めてですが、この臨戦ならまず勝ち負けでしょう。
ただハンデ戦だということはお忘れなく。軸にはオススメ。3連馬券派はあと2頭を考えればヨロシイ。
ハンデ戦で、圧倒的な人気でも3着まで外すことはなかなか考えにくい。
★12ダンディーズケア 距離微妙
前走も力強く抜け出しての快勝でした。
筋肉が隆々で、走り方も力任せに一気に走りきる…という現状だけに、どこかで息を入れる必要がある1600mに距離が伸びると不安の方が先に立ちます。
1600万下条件も突破出来る逸材ですが、今回は臨戦過程があまりよくありません。
私は2.0倍以上あればカイシュウタキオンの単、無ければ単は諦めて、カイシュウタキオンの軸から調教の良かったヒシハイグレード、そろそろ走ってきそうなタイキラファエロ、調教もまずまずで軽ハンデ新潟得意のシベリアンメドウあたりへ。
---------
土曜新潟12 500万下
★06アナナス チャンスではあるのだが…
500万に降級してさすがに上位に食いこんできています。
前は逃げないとサッパリでしたが、ここ2走は先行して粘りこむという進歩したレース振りを見せています。
ただ何かコレッてものが足りないのも事実。函館の馬場はちょっと特殊だったので新潟に替わってどうなのか。善戦マンにはなってほしくないのですが…。
★15コスモスカイライン 休み明け微妙も実力上位
1000万で上位に入っていた馬。先行活性化で挑んだ休養前の袖ヶ浦特別は果敢にハナを奪ってあわやの2着。負けた相手がその後、1600万下、G3まで連勝するアンバージャックだったことからも、ホントただ相手が悪かっただけ。
能力的には何も文句はないがさすがに骨折長期休養明けなので微妙。
圧勝から惨敗まで両極端な結果の可能性がある。
---------
土曜小倉10 宮崎競馬100年記念
★04イアオニードル 強敵揃って
芝に替えて2着をしたりしてたがまたダートに戻してきた。
狙い目なのかもしれませんが、それ以前のダートで4角から失速していく姿をよく覚えているので、この相手にいきなり好走出来るイメージが湧かない。
芝の方がいいと思うんだけど…。
調教が良くみえたヤマタケゴールデンからのなんちゃって馬券で。
---------
土曜小倉11 青島特別
★01セキサンフジ 実力上位だが今回は危ないかも
1000万で勝ち負けしていた馬だけに500万なら当然力上位。
ただ、M単戦士★ベストさんの指摘にもあったように小倉芝1700m…というのが引っ掛かる。
また今回は最内枠に入れられたので、包まれないように飛ばしていくでしょう。
すんなりとペースが落ち着けばいいのですが、スタートしてすぐコーナーがある小倉芝1700mはなかなかペースが落ち着きそうもありません。
セキサンフジは阪神外回りで好走したように、ある程度スローで先行してヨーイドン…という競馬が合っています。
小回りコースでの出入りの激しい消耗戦が合っているように思えないのです。
相手もそんな大したことはないのでアッサリもあると思うんですが、な〜んかイヤな予感がするので今回は軽視してみます。
札幌1500mで1枠だったら良かったんですけどネ。ここで先行して乱ペースに巻き込まれて負けて、次に札幌1500m(内枠引いてね)に出て来るなら勝負したい馬だ。
---------
土曜函館08 500万下
★06トウカイゲイル 楽しみ
レーシングビュアーを契約してる人は、同馬の新馬をご覧頂きたい。
外からスッと先行して1〜2角にかけての走りに注目。クビをグッと下げて何ともいえないオーラを醸し出しています。
4角で外から被せられて、普通なら苦しい展開だったのですが、何ともなかったように直線でまた突き放して快勝。ハッキリ言ってつおいです。
問題は骨折による6ヶ月の休養明け…の一点。
馬体重も大きな変動がありそうですが、新馬で見せたセンスならアッサリ突破があってもおかしくありません。走り方が変わってないとイイな。
---------
土曜函館10 駒ケ岳特別
★11チョウカイサインデー 勝ち負け
500万ならいつ勝ってもおかしくない実力馬。ただこの外枠は多少の不安材料。
スタートしてから1角まで長いので問題ないと思いますが、大外に回させるようだと難しいレースになります。
函館の馬場状態の過度期に来てる感じで、今回の函館開催の前半に好走した馬が先週あたりはことごとく敗退していました。
---------
馬場情報
・小倉の芝丈が先週の10〜14cm→10〜12cmから、また10〜14cmになりました。 ・小倉は3〜4角の内がだいぶ荒れてきたようです ・函館はBコースにかわった先週から急に時計が掛かりだしたように思います。馬場情報では良好となってますが、少し注意したいです。
◆新潟競馬場
天候 : 曇 馬場状態 : (芝) 良 (ダート) 良 芝の状態 : 向正面、内廻り4コーナー及び外廻り3〜4コーナーで最内に1列分、また内廻り3コーナーで最内から2列分、蹄跡が出来始めましたが、表面的な凸凹はまだ少なく、全体として馬場状態は良好です。 芝の草丈 : (芝コース)野芝約11〜13cm 使用コース : Aコース
<中間の気象情報> 21日(土)12.5ミリ、25日(水)3.5ミリ、26日(木)1.5ミリの降水を観測。合計降水量17.5ミリ。
<中間の作業内容> (1) 芝コース 23日(月)、芝刈りを実施しました。
(2) ダートコース 23日(月)〜27日(金)、コース全面において砂厚調整を実施しました。 クッション砂の砂厚は従来通り8cmで調整しています。
---------
◆小倉競馬場
天候 : 晴 馬場状態 : (芝) 良 (ダート) 良 芝の状態 : 2週連続の雨天での施行となったことで傷みが進み、3〜4コーナー内側に傷みの大きな箇所が出てきました。 芝の草丈 : (芝コース)野芝約10〜14cm (障害コース)野芝約10〜14cm 使用コース : Aコース(内柵を最内に設置)
<中間の気象情報> 20日(金)に26.5ミリ、22日(日)5.5ミリの降水を観測。合計降水量32ミリ。
<中間の作業内容> (1) 芝コース 23日(月)、芝刈りを実施しました。 26日(木)、芝の生育管理のため肥料散布を実施しました。 芝の生育のため23日(月)以降散水を実施しました。
(2) ダートコース 23日(火)〜27日(金)までクッション砂の砂厚を調整(約8.5cm)しました。
(3) 障害コース 今週は芝刈りを実施していません。 26日(木)、芝の生育管理のため肥料散布を実施しました。 芝の生育のため23日(月)以降散水を実施しました。
---------
◆函館競馬場
天候 : 晴 馬場状態 : (芝) 良 (ダート) 良 芝の状態 : 3〜4コーナーの内側に若干の傷みがありますが、全体的には良好な状態を保っています。 芝の草丈 : 洋芝 約10〜14cm 使用コース : Bコース
<中間の気象情報> 20日(金)2ミリ、22日(日)1ミリの降水を観測。合計降水量3ミリ。
<中間の作業内容> (1) 芝コース 23日(月)、芝刈りを実施しました。 23日(月)〜27日(金)、芝の生育管理のため散水を実施しました。
(2) ダートコース 25日(月)〜27日(金)、クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。
---------
↑ M単戦士★めがちん(ペンネーム貞次シュウ)さんの小説「地球最後の24時間」。アマゾンに載るってのも普通にスゴイなあ。私も「最後の聖域 札幌芝1500m」を執筆したいなあ(笑)。
日記目次|前日へ|翌日へ
「JRA馬券道場名人への道」はこちら
M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060
↑
このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。
|