★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記
日記目次|前日へ|翌日へ
| 2007年06月23日(土) |
土曜日のアイブラブな競馬 |

土曜日の注目は阪神6レースの★クルックス!
---------
阪神11グリーンS
★09リヴァプール そこそこには
あれよあれよと連勝して、また降級。
距離を伸ばして好走したので、ここでもそこそこやれるでしょう。
少し前まで人気先行だったのに、ここ数走は人気が出なくなっていておいしいですネ。
--------- 阪神10 京橋特別
★8ハギノメトロポリス 次走に繋げて
ちょっと頭打ち状態な感はありますが、休養前の一戦では距離短縮の臨戦過程ながら道中で4番手まで押し上げて追走…と、ようやく活性化のきさしを見せていた。
ただ、休み明けは走らないタイプなうえに、相手もつおいここでは苦しいのは確か。
先行するなどの布石を打ってほしい。
---------
阪神06 未勝利
★11クルックス 楽しみ
馬券道場の逆転を狙って現地で穴馬を見つけよう…という趣旨で出向いた3月18日(日)の中京競馬場。
ガラガラの中京競馬場でボヘーッとパドックを見ていた私の目にとまったのがこのクルックス。
とにかく美しい馬体。歩き方もしっかりしており、雰囲気があった。
とりあえず自分の馬券をIPATで購入。そのあと
(もしこの馬が歴史的名牝だったら、このデビュー戦の馬券を買っておけばメチャクチャ価値があるな…)
…と思い、現地単勝100円馬券も5枚購入してしまったほどです(笑)。
たまたま新聞を座席に置いたままパドックに来ていたので、あとで調べてみてビックリ。父はFusaichi Pegasus…、そして母はキロフプリミエール…。なんとシーザリオの妹だったのだ。
(自分ってスゴイ?)
って思ったけど、よく考えたら、それほどの良血ならあの美しい馬体も雰囲気も納得というものだ。
ひとりのくせに一気に盛り上がってきた中でスタートが切られた。
クルックスはスタートがひと息で中団やや後方から。しかし、歴史的名牝であればこれくらいは何ら問題ないロス(笑)。なだめて折り合いもついた。そして3〜4角で塚田騎手がGOサインを出すとスーッと馬群の外を加速して捲くってくる。中京競馬場の勝ちパターンだ!
しかし、事件は4角で発生。
クルックスの内で並んでいた新人浜中騎手が乗っていたピサノイナバウワがコーナーをまったく曲がらずにそのまま外に直進してきたのです。その先にいたのがクルックス。
クルックスはクビの付け根あたりにズドーンとかなりの勢いでぶつけられてしまい大きくバランスを崩したのです。致命的な不利。それでも、直線に入ってから一瞬は抵抗する構えを見せました。…しかし残り100mで脚が完全にパッタリ止まって8着に敗れてしまいました。
あれほどの激突があって審議にすらならなかったのは非常に不満でした。
しかし、初出走で既走馬と走ったうえ、致命的な不利ですから度外視したいです。
今回は阪神芝外回り1600m。
Fusaichi Pegasusはオフィサーなどに代表されるように今のところ完全に「ダート向き」に出ているし、このクルックスもその可能性があります。
しかし、中京の3〜4角でスーッと上がっていたあたりは軽快なスピードを見せていましたし、まだ結論は2〜3走走らなければ分からないと思います。
南半球生まれですから、半年遅れのハンデがあります。もし今回一気に馬体重が大幅に増えていたとしてそれは成長分とみていいと思います。鞍上の川田騎手は調教にも乗っており勝負気配があります。
また、これもあとから知ったことですが、クルックスの誕生日と★たまバスさんの誕生日が一緒ということもあり、良いプレゼント(現地単勝馬券)が出来たのでありました。
ワタシの誕生日と同じ馬は今年の2歳馬にもいませんでした…。1日違いはいたんですけどねえ…(寂)。
---------
阪神02未勝利
★08ネネグース 距離短縮はイイ
一見すると頭打ちな成績ですが、1200mでは距離が短すぎて道中の追走に苦労し、1700mでは長すぎてバテてしまった。
1400mはぴったりで巻き返す余地はある。ただ、末がかなり甘いので平坦コースの方が良さそうではあります。
上手く先行&前残りの馬場でなら3着くらいは。
--------- 福島12 500万下
★08ヒシブレーブ 通用してもいい
未勝利勝ちが中々つおい内容だったので期待したんですが、その後は出遅れたり、大外ブン回したり、馬体重が大幅減だったりとここ3走はマトモなレースが出来ていない。
スタートが悪いのが致命的なんですが、休み明けで上手くなっていれば…という希望。
イイ脚をなが〜く使える…というタイプでないので、好スタートをきって、直線でビュンッという感じでその一瞬切れる脚を使いたい。
★01ハネダテンシ きっかけを
ちょっと苦しい競馬続いている。
きっかけひとつだと思うので、負けるにしても思い切った競馬をしてほしい。
---------
福島11 安達太良S
★11ジーンハンター そこそこには
初ダートを快勝したあとの昇級戦だった前走は先行して4角先頭という正攻法。
出遅れて後方でジッとしていたブルーフランカーが展開もはまって圧勝したレースでしたが、この馬は勝ちにいく競馬をして5着ですから及第点をあげてもいいと思う。
今回もなかなかクセもの揃いの面子だが、この馬もそこそこやれるのではなかろうか。
★01カオリノーブル つおい
どんなに好走しても人気にならないタイプ。その理由として障害のイメージが強い★田中剛騎手が乗っていたこともあるのだろう。
たしか★田中騎手がどっかに修行にいくとかのお知らせがあったので、そのために今回は★中舘騎手に替わったのでしょう。
厳しい消耗戦を得意としている気がするのですが、今回も混戦なのでそういう競馬になる可能性があります。
ですから好走できる可能性も十分です。あとは休み明けの仕上がり具合でしょう。
---------
福島08 500万下
★15タイキプライム 怖くてパス
その能力は素晴らしいものがあるのですが、いつもそれを出し切れません。
そのうち勝つと思うのですが、この馬の場合は買うよりも切ったほうがおいしいタイプ…か。
---------
福島01 未勝利・牝
★03マッチザヴィアーレ 出てきたっ!
新馬→500万を連勝後、共同通信杯でアドマイヤムーン、フサイチリシャールに次ぐ3着となってその素質の高さから期待されていながらも、長期休養しているマッチレスバローの妹にあたる。
いきなり既走馬相手では正直なところ厳しいだろうが、血統的な楽しみは非常に大きい。
父がジャングルポケットに変わったので当たり外れはデカくなるでしょうが、素質の一端でも見せてくれれば。
---------
函館2 未勝利
★01マーシャルソング 距離短縮はマル
そこそこ人気になるのは、いいスピードを持っているから。
しかし、一本調子でタッタカタッタカと走るので1400mとかだと最後までもたない。
そこで陣営はそのタッタカタッタカで押し切ってしまえと1000mに出してきた…ということでしょう。
スタート決めてすんなり先行出来れば勝ち負けまで。
---------
馬場情報
・福島競馬場は野芝が2cmほど伸びた。ただ、20日(水)にまたコース全面芝刈りを行っており、高速馬場は続きそう。
◆福島競馬場
天候 : 曇 馬場状態 : (芝) 重 (ダート)不良 芝の状態 : 3〜4コーナーの内側に傷みが見られます。暑さのため洋芝の生長が悪くなりましたが野芝は順調で概ね良好な馬場状態です。 芝の草丈 : (芝コース)野芝約7〜10cm、洋芝約8〜10cm (障害コース)野芝約7〜10cm 使用コース : 前4日 Aコース(内柵を最内に設置)
<中間の気象情報> 15日(金)に6.5ミリ、20日(水)0.5ミリ、21日(木)21ミリ、22日(金)は正午までに7.5ミリの降水を観測。合計降水量35.5ミリ。
<中間の作業内容> (1) 芝コース 20日(水)コース全面、芝刈りを実施しました。 21日(木)芝生育のためコース全面、肥料散布を実施しました。 18日(月)〜20日(水)コース全面、芝の生育管理のため散水を実施しました。
(2) ダートコース 19日(火)〜21日(木)コース全面クッション砂の砂厚を調整(8cm)しました。 19日(火)、20日(水)コース全面、散水を実施しました。なお、開催日も乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがあります。
(3) 障害コース(たすき部) 19日(火)芝刈りを実施しました。 18日(月)〜20日(水)芝の生育管理のため散水を実施しました。
---------
◆阪神競馬場
天候 : 晴 馬場状態 : (芝) 良 (ダート)重 芝の状態 : 第2回阪神開催終了後、野芝の生育を促すための更新作業を実施するとともに、傷みが見られるところを中心にカップ張りによる蹄跡補修を行ないました。 この2ヶ月間天候にも恵まれ、全体的に良好な状態となっております。 芝の草丈 : (芝コース)野芝約8〜10cm、洋芝約12〜16cm (障害コース)野芝約10〜12cm 使用コース : Aコース(内柵を最内に設置)
<中間の気象情報> 15日(金)に0.5ミリ、17日(日)7.5ミリ、18日(月)14.5ミリ、19日(火)0.5ミリ、22日(金)は正午までに12ミリの降水を観測。合計降水量35ミリ。
<中間の作業内容> (1) 芝コース 19日(火)芝刈りを実施しました。 今週は散水を実施していません。 20日(水)・21日(木)芝の生育管理のため、殺菌剤・殺虫剤を散布しました。
(2) ダートコース 20日(水)・21日(木)クッション砂の砂厚を調整(8cm)しました。 今週は散水を実施していません。なお、開催日に乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがあります。
(3) 障害コース 20日(水)・21日(木)芝刈りを実施しました。 今週は散水を実施していません。
---------
◆函館競馬場
天候 : 晴 馬場状態 : (芝) 良 (ダート)良 芝の状態 : 先週の開催における芝の損傷は少なく、良好な状態を保っています。 芝の草丈 : 洋芝 約10〜14cm 使用コース : Aコース
<中間の気象情報> 15日(金)に4.5ミリ、20日(水)22.5ミリ、21日(木)4ミリの降水を観測。合計降水量31ミリ。
<中間の作業内容> (1) 芝コース 18日(月)芝刈りを実施しました。 21日(木)芝の生育管理のため肥料を散布しました。 18日(月)、21日(木)芝の生育管理のため散水を実施しました。
(2) ダートコース 18日(月)〜22日(金)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)しました。
日記目次|前日へ|翌日へ
「JRA馬券道場名人への道」はこちら
M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060
↑
このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。
|