★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2007年01月22日(月) 土曜日の回顧

2007年01月20日(土)
土曜日の回顧

中山06 3歳500万下

★11ワンダフルドーラ

気配も良く、直前で1.3倍のオッズになったので単勝勝負。

スタートを決めてくれて、余裕タップリのレースで安心して見ていられた。




-----------

中山10 東雲賞(しののめ賞)

★02マチカネゲンジ

気配も良く落ち着いていた。突き抜ける可能性もあると思ったが、セーフティにいこうと複勝で。

…が、それでもダメだった…。

1角で包まれてしまって苦しい展開になってしまった。北村スペシャルで強引に捌いてくれることを願ったが、願いは届かず。

プラス分がまるまる消えてガックリと深いため息をついた。競馬は本当に難しい。

この馬は溜めてもイイ味が出ないのがハッキリしたので、真ん中よりも外で前に壁がない方が良さそうですね。そろそろ人気も落ちると思うんで、次に来るときをしっかりと見極めたい。







-----------

中山11 サンライズS

★10アイルラヴァゲイン

ややうるさかったが抜群の気配。枠も良かったし、複勝オッズが1.9〜あったので単複で。

出負け気味だったが抑えきれない手ごたえで徐々に進出。4角先頭から突き抜けた。58.5kgも1200mなら関係なかった。

今回はアドマイヤカリブが出遅れたのも助かった。

審議対象になったがセーフ。

これでまたプラスに復活出来ました。松岡騎手に感謝。

重賞なら単純に1200mなら買い、1400m・1600mならパス…という感じでいいかな。

だから、(相手次第では来ちゃうかもだけど先行バテ4〜5着を期待して)1400mの阪急杯でパスして、1200mの高松宮杯で買い…というローテーションだと楽しみ。逆にキンシャサノキセキは阪急杯で買いたい。




-----------

中山12 1000万下

★10マナーハウス

+24kgでブタと化していた…(汗)。複勝100円だけ買ってみたがやはりダメ。

しばらくは様子見。ブウブウ。

-----------

京都03 未勝利

★03マキシマムフォース

ペースについていけず。4角で捲くろうしていたがモタモタ。

もう少し時間が掛かるかも。

-----------

京都04 500万下

★12オグリスペシャル

躓きかけたが何とかこらえて、ナイススタート。

一瞬1枠小牧フェザーウイングとハナ争いになるか?と思われたが、小牧騎手がアッサリと引いてくれて助かった。

自分のカタチに持ち込めたので良く粘った。これからも逃げられれば注意が必要。

-----------

京都08 500万下

★04タイセイガイヤ

先行するのかと思っていたんですが、後方から。

もたもたしてて特に見所がなし。また短いに距離に戻れば注意はしたい。

-----------

京都09 若駒S

★04フィニステール

位置取りは気持〜ち後ろになったが許容範囲。

ただ、4角の勝負どころでの反応がイマイチだった。

直線に入ってしばらくしてからようやくエンジンが掛かったような感じで最後の場面では一番イイ脚を使っていた。

今回に関してはキャリア不足だった。あのような展開でも、あれをまとめてかわすくらいのつおさを期待してたのでチョット残念でした。

500万で勝ち上がるんなら京都外回りの1800mか1600mなら何とかいけそう。もしくは東京で。直線が長い単調な上がり勝負のレースが現状では良さそう。



★09クルサード

武豊騎手の騎乗はほぼ理想的で、遅いペースを考慮して早めに押し上げて、また息を入れさせていた。アトはチョコンと差すだけで良かったんですが…。

やはり…というか、抜けた存在ではなかった。ホープフルSでの踏ん張りが物足りなかった不安が的中しちゃいました。

ホープフルS敗退組であと評価出来るのはヒカルオオゾラくらいかなぁ。来週いろいろ登録してるんでどっかで出てくるみたいですが1600〜1800mにしてほしいな…。


土曜日は雑草魂さんが遊びに来てくれたんですが、雑草さんのこの日一番の本命が★モチ。

一部の間では、モチが盛り上がってたのは知っていたんですが、ワタシはさすがに初芝でまがりなりにもオープン戦の今回はどうだろ…というふうに見ていました。


ワタシもこのレースでの馬券勝負は避けてクルサードとフィニステールの馬連を少額買っただけにしたんで、モチの応援に回りました。


レース直前…

★雑草さん
「モチ、逃げてくれ…。」

☆ランキン
「え?モチって逃げるん?でも勝ちたいんなら逃げるのが一番可能性あるよな…ええとこ見とるわ雑草さん」


スタート!

モチがジワジワと加速する。おお!


★雑草さん、
「モチ逃げれ〜〜〜!」

☆ランキン
「お〜、ホントに岩田逃げた!コレはいいっすね」

★雑草さん、
「モチモチモチモチモチ…」

☆ランキン
「ペース遅い…これはいいかも…フィニステールは…あら…ちょっとダメかな…クルサードはいつでもいけますね…」

4角でペースが上がる…

★雑草さん、
「モチモチモチモチモチ…(興奮)」

一旦は並びかけられるも、そこからモチがもうひと伸び。

☆ランキン
「うおお!?マジでモチきた〜!クルサード伸びね〜」

★雑草さん、
「モチ〜〜〜〜(狂)」

☆ランキン
「モチ残った〜〜〜」

VTRを確認…ハナ差間違いなく残ってるのを見て、

☆ランキン
「おめでとうございます。参りました。」

★雑草さん、
「ありがとうございます!」

とガッチリ握手。

いや〜楽しかった♪この日一番の盛り上がりを見せました。

-----------

京都11 石清水S

★02ブルーメンブラット

やはり…というか勝ちきれず、さらに複勝圏内までも外してしまいました。

本人はソツなく乗ったつもりかもしれませんが、ただ走ってるだけでまったく勝負していない。今の馬場は難しいので馬の力だけでは勝てない。騎手の一瞬の判断が勝負をわける馬場。


負けるのは競馬なのでまったく構わないんですが、勝負もせずにただグルッと回ってくるだけの騎手はいらない。

つおい馬なんだから、強気に2〜3番手につけろというのに…。


前残り馬場で、あの位置取りがもう絶望的。

さらに、直線入り口でも一瞬インを突こうとした次の場面で、体が硬直でもしたのかそれをやめてしまい、そこから外に進路を取る(馬の立場にしてみればどっちに行きたいんだよ…という気持ちにならないか?)。

外のゴッドスマイルユーから豪快にかわされたときに馬がやる気を無くしたか伸びを欠いた。そこのちょっと前に、狭くなる場面もありましたね。


安藤調教師に申し上げたいのは、使い続けるのも親心なら、川島騎手が自信を無くして騎手としてズタズタになる前に替えてやるのもまた親心というものではないでしょうか。

オースミハルカやマイネルブラウで見せたように先行すればイイ騎乗をするし、それが川島騎手の持ち味のハズ。もっと強気に乗ればいいのに精神的に弱い。

馬自体の評価はまったく下げる必要はありません。今日はブルーメンブラットの日ではなかったということでしょう。


★04ラッセルバローズ

絶好位につけてイマイチだった鳴尾記念の違和感はコレだったのか?

直線入ってインを突こうしたときに逃げたヒシハイグレートに前を軽くカットされたような感じで、走行ラインがクロスしたんですが、そこでちょっとヒルんでしまったか?

調子落ちでないならばまたチャンスは来るでしょう。


★11ディアチャンス

早め早めに仕掛ける騎乗は決して悪くなかったと思います。馬もよく頑張っています。そのうちチャンスは来ます。

ただ一本調子のところがあるので、今では1200〜1400mあたりの方がいいかもしれません。


★ゴッドスマイルユー

前残りの中、お見事な差し脚。

この馬の頑張りにはただただ脱帽。意地をはってそろそろこの馬を買わないでいると、ずっと痛い目に遭わされそうので、イヤイヤですが注目馬にします。この馬は武豊騎手が乗ってるわりには人気出ないんだからもっと早く注目馬にすれば良かった…。もう遅いけど…。

この日記、武豊騎手が乗っている馬はあまり注目馬にしてなかった…というのが個人的な妙味だったんですが…。

というのも、レースに負けた馬が何らかのロスがあった…という明確な理由を探し出して、そのロスがなくなれば、それ以降馬券の対象になりそうだ…という馬を拾っていくのがこの注目馬の理屈なので、武豊騎手がソツなく乗ってダメだった馬はもうそれ以上上がり目はない…ということが多いためです(笑)。

-----------

京都12 1000万下

★11チャイナドール

今回も悔しい4着。複勝やった!と思ったら外からかわされてしまった。

でも、完全に軌道に乗った感じ。もう次からは人気も上がってくるでしょうね…。ちょっと残念です。

人気になる前に馬券になってほしかったな〜。やっぱ穴馬はわずかに及ばず4着が多いですよね。

でも、先行活性化の効果がハッキリと成績に現れた馬ってことで嬉しいです。

-----------

小倉08 500万下

★05センターベステ

なんか腰が砕けたような感じの大出遅れ。

それでも向こう正面から押して押して進出して、4角でも大外捲くり。直線でもジリジリと伸びてギリギリ3着に。

あの絶望的なスタート直後を考えると、複勝を買ってた人には涙ものの激走だったのではないでしょうか(←1000円買ってた人)。

ロスを考えると勝ちに値する内容。実力上位は疑いようがない。スタート決めればもう勝てる。次走がかなり楽しみ。

前走やこのレース以外にもこの馬のVTRを見て勉強してみたいです。

次走、揉むや揉まざるや…!

-----------

小倉10 香春岳特別

★18リヴァプール

休み明けだし度外視。押し上げる場面もあったし、徐々に良くなるでしょう。

-----------

小倉11 帆柱山特別

★05メイプルロード

初めから調教代わりの一戦だったか追走しただけ。上がりは2位。時計が掛かりだせばチャンスはある。怖さはある。


★07キタサンメッセージ

予想通り1200mは忙しくこの惨敗は折込済み。

距離延長して楽逃げで激走してほしい。


★16クラシカルウィーク

こちらは1200mがやはりイイ。今回は外々を回りすぎたし時計も速かった。

このまま小倉に滞在すればチャンスは来るのではないか?来るときに逃さないようにしたい。

=========


新たな注目馬


小倉01 未勝利

ヒシアスペン

躓く。押上げて4角大外捲りで最後は止まったがよく頑張った。

スタート互角なら文句なく馬券圏内でしょう。注目馬入り。


セクシーザムライ

こちらも躓いた。ただ、こちらは押さずにジッと控えて直線勝負。

躓いた以外はロスのない競馬で上がり3F1位の脚で4位入線。本来は先行する馬なのでいい布石になった。

-----------

中山02 未勝利

フレンチパール

レーシングビュアーではカットされているが、実際にはレーススタート前にゲートで座ってしまった。

騎手が一旦降りて上から乗りなおしてスタートが切られた。

そのスタートが頭を上げて行き脚がつかず大出遅れ。向こう正面で追っ付け追っ付けで押し上げていき、4角&直線も大外。

実に長く脚を使って、よく詰めての5着。

今回は人気を裏切ったカタチになってしまったが、実力は上位。

スタートが上手くなれば勝てそう。

-----------

京都02 未勝利

クリールパトラー

スタートまずまず。ただ、もっと速い馬が数頭いたので2番手集団に控えるカタチ。4角で馬群が前後左右にギュッと詰まり、四方を塞がれて行き場がなくなる。

直線で勝ち馬が抜けたあとを通ってよく追い上げた。

2走前は4角で躓いたし、今回は馬群で揉まれた。

そんな中でよく頑張っており、根性がある。そのうち順番が来て勝てそう。

-----------

京都06 新馬

オーシャンエイプス

噂に違わぬつおさ。

五分のスタートも無理せず抑えて追走。包まれるのを嫌って徐々に外に出す。

3角でジワッと進出、4角で馬任せのまま先頭に並びかけ、直線入り口では斜行で審議対象にならないようにか、かなり外をまわしたあとインに切れ込む。

馬なりのままで他のメンバーと1秒近く差をつける上がり34.3。何よりもセンスがありそうです。

次走500万の1600〜2000m戦なら確勝でしょう。

何とも言えない迫力があり、現時点ですでに重賞級の器。

若駒Sに出ていたら勝っていたかも…ですね。

はやる気持ちを抑えて、次は順番どおり500万に使って経験をつんでほしい気がするが、さて陣営が果たしてどんなローテを組んで来るのか興味津々。

-----------

土曜日は気合いを入れるために全レース購入にチャレンジ。

しかし3場は忙しくて2〜3レース買いそびれた模様。

100円でも賭けると見るのも真剣になるのでイイかも。でもかなり疲れるんで、この遊びはしばらくはやめときます…。

日曜日の回顧は2〜3日後になるかも〜。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。