★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2007年01月08日(月) 月曜日の注目馬とモンテリーゾ騎手応援キャンペーン中断

京都09 伏見特別

★10ビッグカポネ 先行活性化&延長&安藤勝替わり&上がり掛かる馬場マル

前走は1600mを4レース連続で使った後の1200m戦。本来なら差しに転じる場面だったが、テン3Fを約2秒以上タイムを縮めるほどの見事な行きっぷりを見せた。

ただその分か、陣営のコメントにもあるように「息が入らなかった」という感じのバテ負け。いい感じの布石を打ってくれた。

今回は元の1600mに戻り、楽に先行出来そう。そしてビッグカポネとのコンビで3戦3連対の安藤勝騎手替わりで勝負気配も漂う。

京都替わりもプラスで、上がりのかかる馬場も得意。

極端に馬場の傾向が変わらなければ、この馬が大崩れする場面は考えづらい。

強敵は似たようなタイプのキタサンメッセージ、自力をUPしてそこそこ上がりの掛かるレースは向いてるトップオブツヨシ、京都替わりがマルのビッグファルコン。

-----------

中山06 500万下

★04マシーン 先行活性化

芝戦線では結果が出せずにダートに戻してきました。

ただし、1400mの2走前でも(3-3)と先行、距離が短くなった1200m戦でも(3-3)と先行出来て、走る気は残っています。

パッと見渡しても、近走の成績が停滞した出走メンバーなので、マシーンでもそこそこ勝負になると思いました。

-----------

中山10 成田特別

★04イエス 延長&捲くりバテ

前走は捲くりバテ後…ということで狙ったんですが、またまた捲くりバテになってしまった(苦笑)。柴田善騎手はこういうよく分からない馬を、よく分からないまま持ってきたりしますんで(苦笑)。


★11ワンダーゼネラス 捲くりバテ

久々の芝での出走で大敗した前走は度外視。ずっと冴えないレースが続いているが、捲くりが通用しない阪神で捲くってきて活性化のきさしが見られました。

ダートの長いところ…という条件自体はピッタリなので今度は1ケタ着順くらいには上がると思いますよ。

勝ち負け…となると「う〜〜ん…」って感じですが…(苦笑)。ま、良かったらヒモに100円どうでしょうか?

-----------

中山11 初富士S

★07ピサノグラフ 普通につおい

中山は合ってるし、横山典騎手で信頼度もさらにUP。ブッチギリの人気かと思ったら、そうでもないようで、これは美味しいですよ。


★09ナスノストローク 面白いんだが…

前走では勝負馬券に見事に応えて快勝してくれました。全てがうまくいって、やや前目からの競馬となりましたが、本来はもう少し後ろから競馬をする馬。

締まった流れになる中山1600mは悪くないし、上がりの掛かる馬場は合っています。

問題は中舘騎手ってことですね…。


★11ピカレスクコート 重い馬場はマル

フランスや初霜Sで見せたように、ディープインパクトとは逆に重い芝に適性がありそう。ここでも好走出来そうです。


アイルラヴァゲインは痛恨の中山芝1600mで痛恨の大外枠。休み明けでもあるし、最後にバテてしまうのではないでしょうか。

-----------

モンテリーゾ騎手応援キャンペーン中断


日曜日は朝から京都競馬場に駆けつけて、応援幕を貼り付け。



↑画像
コレ。TVにも映ってたと思うんですが分かりましたでしょうか?

★たすこさん、★ゆめさん、★しるくさん、★大吾郎、★Kobaさん、★マーク2さん、★ねもとさん、★コスミスミコさん、★莞爾さんらが集まってくださって楽しく競馬が出来ました。ありがとうございました。

すんごい吹雪でCBC賞以来の中止の2文字が頭をよぎる。私が競馬場いくと荒れますネ…(涙)。

3レースでようやくお目当ての★マルコ・モンテリーゾ騎手登場!

かなり緊張しましたが、せ〜ので

「マルコ!」

と控えめに掛け声。

(?)

と振り向いて、応援幕に気がついた★マルコ騎手はニッコリ。

「おお、笑ってるゾ」

と我々もホッとする。


レースはとんでもなく弱い馬でどうしもようもなく後方のまま。


5レースでも美人女性M単戦士★ゆめさんに掛け声をかけてもらってモンテリーゾ騎手のやる気をUPさせる作戦を決行(笑)。またまたニッコリの★マルコ騎手。

レースではちょっと行きっぷりがいまいちで…。

それよりも、直線で★佐藤哲三騎手の馬が脚をやってしまって、すごい勢いで横転!

すぐ後ろを走っていた★モンテリーゾ騎手も危機一髪の場面でしたが、なんとかこれを交わしてさらなら連続事故にはならず。

そして10、12レースは人気はなくとも走る馬だぞ…ということでかなり期待して待機。

ところが8レースの発売中?あたりに突然騎手変更のアナウンスが…。

なんとモンテリーゾ騎手に替わって安藤勝騎手に!

「え〜?」
「あ、あれ〜?」

そして、私に気をつかって慰めのお言葉をかけて下さる皆さん(苦笑)。

いや、私は別にいいんですが何があったんですかねえ…。

落馬を交わしたときにどっかひねったんたんとちゃうか?

みたいな推察をボソボソと…。


モンテリーゾ騎手のいなくなった京都競馬場に応援幕が寂しげに写ります。トホホ。


まあ、負傷する前に応援出来て良かったネ

という話しも。それもそうですよね。


注目のレースはスターオブニルスは7番人気3着、チャイナドールは13人気4着と予想通り好走。

安藤勝騎手で人気薄…ということで他の騎手も必要以上に絡まなかった…という感じもしましたが、モンテリーゾ騎手で見たかった…というのが本音。

特に最終のチャイナドールは逃げれたら逃げろとあれほど私が言ったのに(嘘です。安勝さん間近で見ると怖かったんでいえませんでした:笑)おさえて2番手からの競馬になってしまった。

結果的に逃げ馬が2着に残ってるんだからあの判断はさすがの安藤勝騎手と言えど、ちょっと消極的だったなあ…と私の勝手な意見。

そういえば安藤勝騎手が逃げたことってあんまり見ないよね…という話しも。行く馬でも、逃げるでもなく併走させることが多いですよね彼の場合。

とはいえ、楽な競馬をさせてもらえる安藤勝騎手の政治力を改めて思い知らされた感じも。


気になる★マルコ・モンテリーゾ騎手の状況なんですが、JRAの発表によると

「5R騎乗後に腰痛(椎間板ヘルニア再発の疑い)を発症」

とある…。腰をやっちゃいましたか…。私も野球やってたころに一時期腰が痛くて走れなかったことがあるんですが、腰の痛みって耐えられる痛みじゃないこともあるんですよね…。

まして、馬に乗っての上下運動では…。


もしかしたら、このまま帰国しちゃう可能性も大になってしまいました。

…ということでモンテリーゾ騎手応援キャンペーンは一旦中断します(涙)。


しかし彼、今回の来日は全てにおいて踏んだり蹴ったりだったなぁ…。日本のコト嫌いにならなければいいんですが…。

今はまだ後のことを考えられる状況じゃなかったりすると思いますが、すぐには無理でもまた暮れとか、来年とかでもいいでのリベンジに来てくれることを楽しみにしましょう。それまで応援幕は大事にしまっておきます(笑)。

私のきまぐれで始めたモンテリーゾ騎手応援キャンペーンでしたが、気にしてくれたM単戦士さんも結構いてくれたみたいで、この場を借りて御礼申し上げます。

-----------

人気はありませんでしたが、チャイナドールの好走は、金曜日時点からかなり強調していました。

・前走よりも距離が短くなったのに、先行してきた馬(1800m→1400mの距離短縮なのにハナ切ったとか)
・元の距離に距離を延長して戻る

たったこれだけの呆れるほど単純なパターンが私の言うところの「先行活性化」の最も好走するパターンなので、皆さんも良かったら狙ってみて下さい。

10レースのスターオブニルスの好走の理屈は逆パターンで、距離が短すぎて追走に苦労した場合です。

この場合の判別材料は「上がり」です。

距離が急に短くなって追走に苦労した場合でも、上がりで光るものを見せれば(スターオブニルスの場合は上がり3位だった)、元の距離に戻ってすんなり追走出来て好走することがあります。


んでもって、今日の予想でとりあげているビッグカポネの場合は、距離が短くなっても追走に対応出来ちゃった…というパターンになります。

ビッグカポネは能力が高いので距離短縮でも追走できちゃったワケなんですが、やはり急にテンのペースが早くなってしまったのが応えたようで、終いまでは息が持たずにバテてしまった。

今回また元の1600mという距離に戻れば、馬としては今回はヌルいペースに感じて楽に走れて、最後の踏ん張りも違ってくるだろう…という理屈です。


元々先行出来てた馬なので「先行活性化」というのが日本語として正しいのかどうか分かりませんが、理屈としてはチャイナドールの好走のものの変形です。

-----------

昨日の現地観戦では、比較的スタンドの上の方から見てたんですが、芝が長いのがよく分かりました。

ご存知の通り、風がかなり強かったんですが、芝がサラサラ〜ってなびいてるんですよ。

さらに開幕週なのにかなりボコボコして見えました。

前が有利は有利だと思うんですが、快速を売りにしてるような軽い感じの馬はちょっと苦しいのかもしれません。


事実、ここまでの2日間で、雨があったとはいえ、上がりがかかるレースが非常に目立っています。

今日の月曜日も馬場の回復はあまり見込めないと思うので、M単戦士★55Zさんの決めセリフをお借りして「上がりのかかるレースで好走した馬」を中心にして考えた結果と、自分の「先行活性化」からビッグカポネが浮かびあがってきた…というわけです。


この自分の推察が正しいかったかどうかはレースでハッキリします。

ビッグカポネが好走すればそれでヨシ、惨敗したらそこからまた組み立てなおすのみです。

-----------

グリーンチャンネルのターフトピックスに出ていた、タイプの異なる美人コンビだった★牧野晴香さんと★吉木由美さんのコンビが終了してしまった(涙)。

★牧野さんはまだパドック中継で見られるようだが、★吉木由美さんはもう見れないかな…。ちょいとブルーです…。

★吉木さんはJ-COM湘南の「Hometown湘南」とかいう番組に出ているようですが…いいなあ湘南の人。

-----------

馬券道場は一応目標の1000円超え。この日はスターオブニルスが効きました。



↑画像

目指せ名人!(←過去2年連続挫折者)


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。