★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2006年10月01日(日) 日曜日の注目馬と凱旋門賞

注目馬
※ホント、ただ注目してるだけなんで買うとは限りません

-----------

中山11 スプリンターズS

★01ビーナスライン 普通に末脚すごい
★03レザーク 勝勝馬さんが注目してたので
★07オレハマッテルゼ 休み明け異端
★12シンボリエスケープ なんとなく
★14サイレントウィットネス 昨年はつおかった
★16チアフルスマイル なんで妙に人気してるか判った。ディープインパクトと同じ厩舎なんすね。


テイクオーバーターゲットは危ないと思います派です。何となくですけど、前走が勝負だったのでは…と思ってます。

このレースはG1と思っちゃいけないような気がしたので、G2なんだ…と言い聞かせて予想してみます。

-----------

中山08 500万下

★02ハネダテンシ つおい

前走は自身最短距離レースということもあってか、ちょっと後ろからいきすぎた。1800mに戻るし今度はもう少し良い位置取りになるでしょう。

52kg、吉田兄に替わるのも◎。普通につおく勝ち負けは必至。前走が明らかに太めだったので減っているとなおよい。




画像
キタサンメッセージで浮いた分をハネダテンシの複勝へ。体重が増えていたので複勝にしましたが、それで助かりました。

-----------

中山12 利根川特別

★08カナハラグリーン 初DSK


テイエムザエックスの時に書いたように、初ダートで勝った馬は負けるまで買いのマイルールがありまして…。

しかしマチカネフクキタル産駒なんて初めて見ました。

…と思ったら、やはり同馬がマチナネフクキタル産駒で勝った初めての馬のようで、「おお〜」って感じです。

父父クリスタルグリッターズはアブクマポーロやハードクリスタルを出したようにダートも問題ありません。

マチカネフクキタル自身のダート成績は…と言いますと、未勝利脱出時に1勝してるだけです。でもまあ、おそらくダート適性に問題はなかったと思います。

晩年ニッチもサッチもいかなくなった時は、芝に拘らずダートに転向しても良かったかもですねぇ。

菊花賞後にすぐ引退してたような記憶になってたんですが、菊花賞のあとも約2年半現役続行と、結構走ってたんですね。偉いぞフクキタル。

-----------

ついさっき、キングヘイローがダンシングブレーヴだったことに気がついた…。チクショウ…これまで札幌でどれだけ出走したいたことか…。やっぱり何頭か穴を開けてました。

どう買うかは悩みますが、札幌もフィナーレなのでダンブレ系を少額で買って楽しみたいと思います。

-----------

札幌05 未勝利

★10マイネルマズラー ホワイトマズル(ダンブレ系)&DK

マズラーて…(汗)。

-----------

札幌07 500万下

★03キタサンメッセージ キングヘイロー(ダンブレ系)&札幌1500内枠&52kg&短縮異端

このレースはちょっと荒れるかもしれないですね。可能性は少ないですが、もしキタサンメッセージが逃げるようなコトがあればかなり熱いですね(笑)。

★01ノボワールド 先行出来れば内枠なので
★04トーヨーコジーン 藤田&内枠で
★05リブレメンテ 内枠でもう一丁あるかも
★06ニシノツキカゲ 先行&内枠

これより外枠の馬は物理的に不利な上、先行する馬もいないのでズバッと消して少額勝負。実力は上位もまだ状態八分の危ない人気馬セトノゼディタブや、外枠で差し馬のエアコムローが共に消えると面白い。

面倒くさいんで馬番1〜6までのボックスを何も考えずに薄く買うかも…です。

今年最後の札幌1500mです。こんな素晴らしいコースは他にありません(爆)。

また来年会う日まで〜ううぅ…金づるが…(号泣)。




画像
げええ!

ホントにキタサン逃げきりやがった…。

複勝1000円ぽっちしか当たってないよ…(涙)。6枠まで買えば良かった…。

しかし、少しは札幌1500Masterに近づいたのではないでしょうか!

札幌1500mは永遠に不滅です!バンザイ!

-----------

札幌10 すずらん賞

★09ネバーチェンジ コマンダーインチーフ(ダンブレ系)

他の馬もたいしてつおそうではないので、そこそこやれるかも。

-----------

札幌11 STV賞

★14クラシカルウィーク まくり活性化
★15メイプルロード 前走外々回る

あ〜、どっちも痛恨の大外枠ですよ。クラシカルウィークには何故か★梶騎手という聞いたこともない騎手だし…。ガックリコです。

少しだけ買おうかな…。

先行したいアドマイヤディーノが大外枠だし、このレースも荒れそうな気がします。

-----------

中京10 濃尾特別

★03アマノトレンディー 初DSK

初ダートで勝ってはいませんが、なかなか良い勝負をしたので。バンブーライカルトに人気飛ばしの名人★小牧騎手が乗らないのが残念(笑)。




画像
単勝にするか、複勝にするか悩んだ挙句、弱気に複勝にしました。こういう時は強気にいかないといかんのかなぁ…。競馬は難しい。

-----------

中京11 ポートアイランドS

★03コンゴウリキシオー 普通につおい

なんでこんなトコロにお前さんがいるの?

このアト休養入りらしいです。有馬記念に出てこないかな。

-----------

記憶にある競馬レースはマックスビューティーが勝った4歳牝馬特別、そして、私が競馬を競馬として本格的に始めたのはオグリキャップから。

オグリキャップ、メジロマックイーン、サクラバクシンオー、タイキシャトル、ビワハヤヒデ、ナリタブライアン、ヒシアマゾン、サイレンススズカ、エルコンドルパサー…(テイエムオペラオーはアンチだったので無し)

幾多の名馬がターフを駆け抜けていきました。


私が、今はやってないけど、M単の「週替わり投票」で若駒Sの翌日に

「昨日の若駒Sでディープインパクトがとんでもない勝ち方をしました。あなたはこのディープインパクトをどのくらいの器だと思いますか?」

…というようなネタをUPしました。覚えてます?

その項目に入れたのはですね…

・日本競馬史上最強馬クラス
・3冠馬クラス
・G1クラス
・重賞クラス
・モノポライザークラス

なんて感じになってました。

アンケートの結果で比較的多かったのは「G1クラス」だったです。「モノポライザー」って人もいましたね(笑)。

数名が「日本競馬史上最強馬クラス」に投票してました。実はその1人が私です。エヘン。


史上最強馬…


そうは言っても、過去の名馬とは一緒に走らせられない以上、何をもってそう定義するのかは非常に難しいものがありますが、私はディープインパクトがそのクラスの馬だと思っています。


(競馬人として、この馬だけは一度は生で見ておかないといけないな)

と思ったので菊花賞を見に行きました。



凱旋門賞はおそらく厳しいレースとなるハズです。

もしかしたら、ザコどもがディープインパクトを四方固めにして、どうにも動けなくしてくるやも知れない…とも思っています。

さらにもしかしたら、シロッコ、ハリケーンランを影武者とした、真のラストボスが残りの5頭にいるかもしれません(笑)。

ハリケーンランは違うような気がしています。何故なら、1977〜1978に勝ったアレッジドを最後に凱旋門賞を2勝した馬はいないからです。キャラ的にはバラモスって感じでしょうか。ゾーマは誰だ?

ディープインパクトが普通にラストボスかも…ですね。

なんにしろ、デットーリも、ルメールもペリエもファロンいるんですから油断なりませんね。デットーリは土曜日の重賞やG1でも連続して武豊騎手の前に立ちふさがったようで、やはり世界最強の騎手です。


何はともあれ無事にこの日を迎えて、晴れ舞台に挑むディープインパクトを心静かに応援したいと思います。賭けられないので心静かに応援するしかありません。

そして凱旋した有馬記念で、何故かまた負けてしまう…というシナリオを私は描いています。ニヤリ。


私は知らないんですが、ディープインパクトは今年で引退なんでしょうか?これほどの馬の血を残すことも大事なコトですから、常識で考えたらたぶんそうなんでしょう。

でも、近代凱旋門賞連覇…という史上最強馬の座を揺るぎないものにする、正真正銘、文句なしの勲章も手にして欲しいんですけどねえ(笑)。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。