★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2006年08月14日(月) 「RSSリーダー」にチャレンジした

RSS…聞いたことはあるが、何となく「更新を自動的にチェックするもの…」くらいの認識しかなかった私。

皆さんがどのようにイメージされてるかは知りませんが、ワタシは超アナログ人間です。

ただ、M単戦士の皆のブログの更新をいちいちサイト訪問をしてチェックするのにいささか疲れました。

いつまでもこのままではもたない…と思い、このお盆休みに思い切って「RSSリーダー」なるものにチャレンジしてみましたのでレポートを提出します。

-----------

はじめのうちは、適当にベクターで人気があるっぽい「RSSリーダー」をダウンロードしてみたんですが、どれもこれもトッツキにくいし、使いづらいし、余計な機能がついてるし…でイライラ…。

検索サイトで便利なRSSを探したり、使い勝手の評判を探したりと、悪戦苦闘すること2時間…。

ようやくワタシにも使いこなせて、かつ、好みの「RSSリーダー」が見つかりました。


『COCOC』…というRSSリーダーなんですが、機能はいたってシンプルで、どこかのブログなどに更新があったらお知らせする…というワタシの希望の機能、さらにサイトの登録もドラッグで出来たり、サイト名の編集(例えば「スティッチとともに」というサイト名→「ヤマノリアル」と変更したり)も楽チン。

とりあえず「更新されてるかどうか」だけを知りたい人にはオススメのソフトではないでしょうか。もちろん、クリックすればその更新されたサイトに飛ぶことも出来ます。

ん〜便利です〜。考えた人は天才ですな。

『COCOC』
ダウンロードサイト
http://am13.net/wiki/index.php?cococ

-----------

★簡単な使い方は以下の通り(PC版には画像があります)

1 頑張ってサイトを登録する(OPML対応)

※OPMLとは

ようするに、一度RSSの表みたいなのを作っておけば、あるRSSリーダーが気に入らなくなって、別のRSSリーダーとかにしたときも、前のときに使っていた表をそのまま流用出来るので、また再登録しなくてもいいから楽チン…というワケ。

例えば、携帯電話を機種変更したときに、古い携帯電話に登録していた友達の電話番号やメルアドなどの電話帳を、そのまま新しい携帯にも移せる…というようなイメージ。




2 起動させるとタスクアイコンのところに表示される
 (□の中にC…とあるアイコンがそうです)



3 更新されたブログなどがあると赤く表示される



4 クリックすると更新されたブログがわかる




5 もっかいクリックするとこんな感じ…。上に表示されてるのが更新されたブログだ




6 さらにクリックするとそこのブログに飛べちゃう。今回はM単戦士★まやばんさんが更新してらっしゃったようです。





こんな感じです。

うぉ〜便利だ〜(感動)。

簡単なうえ、直感的に使えるところ、画面の隅っこで慎ましく表示されるあたりがワタシ好みです。電光掲示板みたいなRSSリーダーもありましたが、ああいう派手なのは自分の好みではないので…。

ドラゴンズの井端選手のように、PCソフトもいぶし銀なモノが好きです。

もちろん、M単も井端選手のような、いぶし銀なサイトでありたいと思っています♪

-----------

あと余談ですが、チョイト調べてみたら、ランキン日記とかM単メールインタブーで使用してるサイト「エンピツ」でも、正式版ではないものの一応RSSのベータ版を発信してたようなのでお知らせします。

ランキン日記の更新お知らせを知りたい…などという奇特な方がいらっしゃれば以下をご参考下さい。

以下のURLをコピペして、お使いのRSSリーダーにご登録ください。

★ランキン日記
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

★M単メールインタブー
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=104664

★M単POGブログ
http://m-tan-pog.weblogs.jp/pog/index.rdf


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。