★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2005年11月12日(土) 競馬のキオク その1

競馬のキオク
その1

M単週間TOPさんのインタブーでは「競馬をはじめたのはいつ」みたいな項目があるのだが、「トウカイテイオーの有馬記念」とか、「スペシャルウィーク」とか結構最近な人が多い。

私のもっとも記憶に古い競馬のキオクはマックスビューティの4歳牝馬特別(現3歳牝特)だったことはハッキリと覚えている。左周りだったこと、特別…という新聞の文字がキオクに残っているから間違いないだろう。

それまでもオヤジが馬券を買っていた時は競馬のTVが流れていたが、あの上下に分割された競馬中の画面が子供心にはつまらなかったので、そこまではキオクとは言わないでおく。

◎が綺麗に並んでいるのをみて

「この馬つおいの〜?」

とかオヤジに聞いていた。直線、期待通りに画面に現れたマックスビューティの美しさ、強さに

(かっこいい〜)

と思い、子供でも覚えられる馬名

「ビューティ、ビューティ」

と訳もなくキャッキャッと連呼していた。ものすごい圧勝だったように思っていたが、今調べたら11/2差。キオクはアテにならない(苦笑)。

ただその時はその後、競馬を見ることなくその単発で終わる。だから、競馬をはじめた「きっかけ」とは言わない…か。

ただ、私の競馬における最初のキオクが「マックスビューティ」なのは間違いない。

(後日、その2に続く)

------------------

土曜日のキュピーンな予想

京都08 500万下

◎08アグネスラズベリ Vライン&延長

単勝
◎5000円

今日も仕事なので何となく良さげなこの馬だけで。普通にゲートを出ることが出来れば勝ち負けだろう。




当たってました(喜)。でも安!


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。