 |
 |
■■■
■■
■ 氷室さん
本日は氷室の日。 金沢では既にお馴染みですが・・
1月の最終日曜日に氷室小屋に雪がつめられ(氷室の仕込み) 6月30日に雪を取り出す(氷室開き) そして、金沢市とその周辺では、7月1日に氷を模したと 言われる氷室饅頭を食べ健康を祈る。(Wikipediaより引用)
そう、氷室饅頭を食べるわけですが・・ あれってあんこがサッパリしてて美味しいんですよね。 くどくないって言うか・・毎年食べちゃいます☆ 昔、給食にも出てたな・・。
ところで今日はまたしてものんびり日。 布団も干して、洗濯もバッチリして干したけれども、 昼過ぎに雨降ってきたりと大変でしたが(汗) 干した洗濯物はなんとか乾かすことが出来て、 シャツ物はちゃんとアイロンまでかけて、 タンスの中も整理しました。 これで夏物もガンガン着れそうです。
2007年07月01日(日)
|
|
 |