しっくりいかない
今日は仕事は5時でおしまい。 なぜなら、5時半から会社の1周年記念パーティーがあるから。
仕事を切り上げて外に出ると、続々とゲストが集まって 受付の設営をしているDさん達が見えた。
Dさんのほかに、HRの部長、アシスタントのLちゃん、新しく入ったMさんがいた。 手伝いたかったけど私が割って入って良いものかどうか、 何となく気にしてしまって近づけなかった。
仕方なく駐車場をうろうろしていたら、船で働いているA君に 「Shiho、何探してるの?」とからかわれた。 探しているのは・・・Dさんか、私の居場所か。
本社からPMが到着したので、彼女とずっと話をしていた。 チェックインをする時間になったので受付に行くと、 新人のMさんに「お名前は?RSVPはしてますか?」と聞かれた。 そして案の定、私の名札は用意されてなかった。 ・・・私、この会社に働いてるもんだと思ってたのに、違ったのか。
何だかすごくがっかりした。 何だろう。私が思うほど、私の存在って重要じゃないんだな、というか。
PMと二人でシール紙に手書きで書かれた名前を胸に貼り付けていたら 「お前ら二人名札は無いのか?」とGM。 『私達くらい有名だったらRSVPは要らないと思ってたのに違ったみたい』 と、イヤミとジョークを混ぜて話したけど、少し胸が傷むのは事実。
加えてDさんはあちこち走り回ってて 未だに話せるチャンスすらないし。 ・・・そりゃ、パーティーともなれば彼が忙しくなるのは分かってたけど。
駐車場にこれ以上居ても仕方ないので、船に移動した。 幸い、本社の友達が声をかけてくれたので彼らと一緒にお酒を飲んだ。 Dさんから電話が来て 「やっとくだらない用事から解放されたよ」って言うから 『じゃ船の中でね』って言ったのに、 2階のデッキから外を見たらまだDさんは駐車場をうろうろしてるし。
・・・いいけどさ。今日はもうずっとこんな感じなんだろうな。 何もかもがしっくり行かない日。そんな日もある。
名札が無いのもそうだし。Dさんと話せないのもそうだし。
船が動き出す直前にようやくDさんがデッキにやってきた。 二人でお酒を買いに行って、またデッキに戻ってみんなで乾杯。
島の近くを通って、橋の近くにきた時に丁度夕日が沈むのが見えて 感動的だった。
1周年。
長かったような、短かったような。 パーティーは滞りなく進んだ。みんな楽しんでいたみたいで良かった。 私も、想像していたよりはDさんと長く一緒に居られた。
駐車場に船が戻ってきてみんなが下船した後、 GMとPMと私とDさんで車の前で立ち話。 やっとGMにMontereyのお土産を渡したら、すごく喜んでもらえた。
「運転して帰れる?」とDさんに聞かれて 『多分大丈夫だと思うけど・・・まっすぐ立てるし』 と、目をつぶってまっすぐ歩くまねをしたらフラフラして一歩も出せなかった。 「ほら、言わんこっちゃない」 Dさんが、助手席のドアを開けて待っててくれた。 私がシートに滑り込むと、Dさんはそのまま家へ。 『家まで送ってくれてありがとう』 「うん?俺の家に送っていくんだけどね」 帰りにDさんと今日の話をしていて、 「君は写真撮った?」と聞かれたから『撮ってない』と答えると、 「あーあ」と、何だかすごくがっかりするような返事。 ・・・そりゃ、私だって本当はDさんと一緒に写真撮りたかったですよ。 『いいもん、別に。登録だってされてない位だし、 私がいかに会社にとって重要じゃないかってことでしょ。 そんな写真なんて要らないもん』と、ふてくされてしまった。
1周年なのに、全然楽しくなかった。 こんな思いをするならパーティーなんて出なければ良かった。
2007年09月25日(火)
|
|