日々萌え。
月瀬さくら



 見納め

2006年12月04日(月)
筋肉が悲鳴を上げている。こんばんは、月瀬です。
イヤカンに行ってきました。
毎年12月恒例のTMRの年末ライブです。
ドリライ3以来のZeppTokyoでしたが、いやー…やっぱりあそこはライブをする場所ですよ。
ほんとね、足元にテープ貼ってスペースを確保するような場所ではないと改めて思いました。(ドリライはその性質上しょうがないけど)
何がびっくりって、Aブロックだったです。
2mくらい先に西川がいました。
たぶんホールでのライブなら最前列です。そんくらい近い。
初めて目の前にいるこの人は生きてるんだわって思った。
この人歌ってるのは夢じゃないと思った。おおおお…
しかしAブロックは戦場です、なんだあれは。
開始と同時にうごめく人波。
一気に押されて気が付けばセンターですよ。
なんかすげー角度で西川を見ていた気がします。
見上げてた。
両隣がとても背の高い人で、彼女の振り上げた二の腕が私の頬とこめかみを擦ること数回。
満員電車のままライブって感じでした。
わかる、目の前にあの男がいて歌ってるんだから少しでも前に行きたいのわかる。しょーがない。
夢みたいな現実を見てきました。
あまりのもみくちゃ具合に流されるゆずこと埋もれる私。
背が高ければいいのにって何度思ったことか。
あんなに死にそうになったライブは初めてだけど、でもそれだけ近くで見れたってことがもうなんていうか奇跡。
私スカートにスパッツはいてたんですけど、ライブ終わったときにこのスカートは全部めくれているかずり落ちているかのどっちかなんじゃないかと本気で思った。
ニーソックスをはいて行こうかとも思ったんだけど、やめて正解。
ライブ中にどんな状態になろうとも、たとえ足首まで落ちようともソックス上げるとか出来なかった。
身動きが取れん!周りに合わせてジャンプしないと埋もれる一方だ。
腕の上げ下げも上手く出来ませんでしたよ。
生で「last resort」聴けてほんとどうしようかと思った。
あまりの衝撃にぽかーんと口開けたまま聴いちゃった私はさぞ不細工だっただろうて…(笑)


今年の春から始まったツアーから今やってるイヤカン、それとほんとに年末の男子限定ヤローライブまで今年はたぶん50回くらいこの人はライブをしてきたわけで。
あーでもa-nationとかabsも入れたらそれ以上の回数ライブをしている計算になるんですね。
そりゃーテレビ出ないよ。ライブ大好きなんだもの。
この人一年のうち半分はライブで半分はレコーディングとかしてるよ。
その間に一生懸命時間作って拉致の勢いで外国につれてかれるよ(今年はライブ終了後の夜に出発してタイに拉致されたそうな。そんで木曜日だか金曜日だかに帰ってきて土日はまたライブだぜ)(BSでの放送だけどこれテレビ番組ですよ)
そのうち私が参加したのなんかホールツアーの関東3回と夏の武道館2回、それとこのイヤカン1回。
じつは過去最多だったりするわけで。
奇跡が起こればこのくらいチケット取れたりするんだと毎回自分のくじ運に感謝した一年でした。
いつもライブはライブなんだけど、ホールツアーのときのお屋敷みたいな舞台セット(階段とか赤絨毯とか)をそっくりそのまま武道館に持ち込んだ日にはこりゃー大変だと思ったけども、イヤカンは毎年もセットも何も無しの剥き出しのライブ!って感じがして大好きです。
デビュー当時は費用の関係で布しか使えなかったとか今では笑って言える話になっているけども、セットはあくまでもオプションなのですよ。
どんなに綺麗で豪華なセットを作っても、そこにあの人がいなければ意味が無い。
赤絨毯の上で歌っててもセットも無い剥き出しのステージで歌ってても、それこそ路上とか学校の体育館とかそういう文化祭的な舞台だとしても、この人はどこで歌っても同じように歌えるしそれが西川貴教なんだとほんとに思いました。
この人がいればそれだけでそこは最高のライブ会場です。
あーもー愛しくてどうしようもない。
楽しそうに歌うこの人が大好きなんです。
ギターもほんと上手くなって…涙を誘います。
二千人ちょっとしか入らないような場所でどれだけの人がチケット取れなくて涙をのんだのか。
後ろを振り向いたらその満員具合に幸せな気分になりました。
武道館だって一万五千人しか入らないわけで。
東京国際フォーラムだって五千人だ。
こんな小さい会場ではもうやらないと言ってから早2年。
未だに毎年NHKホールでライブをする彼が大好きなんです。
見上げた彼の視線が、会場全体を見渡すようにしっかり遠くを見ているのがわかったからそれがとても幸せでした。
誰一人とりこぼす気なんか無いのですよ。
ホールじゃ毎回入りきらないとわかっていて毎年ホールツアーをするこの人についていきたいんです。
少しでも距離が近いと思いたいんだ。
どうせなら、その表情までも互いに確認出来るところで見たいじゃない。

なんて幸せなんだろうって、思った。
まだ少し早いけど一年ありがとう。
そんでもって来年はミュージカルにきっとまたライブに、どこかの会場で会えると信じてる。
あー一回でいいからヤローライブにもぐりこんでみたい。
会場が男で埋め尽くされてるのとかほんと嬉しいんだろうな、この人は。


今更なんだけど私が入ってるのってTMRファンクラブじゃなくて西川のファンクラブなんだよな!
TMRとは人の名前ではなくファンもひっくるめたグループ名みたいなもんだと言い続けて早10年。
私はTMRもabsも全力で応援ですよ。
だって西川がすきなんだ。



FIRST NEW LIST MAIL HOME


My追加