Howdy from Australia
目次


2005年09月17日(土) nothing goes according to plan

Mさんからメールで、シドニー北地区で月に一度催されるという食料品の市場に行きませんかと誘われた。実は私の勤める病院でも月に一度市場が開かれる。そこで売りに出されているナッツ(くるみ、マカダミア、カシュー、ブラジルナッツ、ピーナツなど)は本当に味がよくて、ついついまとめ買いして、まとめ食いしてしまう有様。

それで、手頃感を前面に出した病院の市場と同じような感じなのだろうと想像していたら、全く違うお洒落な雰囲気で圧倒されてしまった。洗練された食材が揃っていて、決して安くはないのだけれど、味と品質は確かという感じ。オーストラリアでこんな美味しいクロワッサンやデニッシュが食べられるなんて感動的!

ナッツとドライフルーツがごろごろと入った食パンやりんご(1キロ)、スモークハムなどを購入して思わずにんまり。この市場を教えてくれたMさんに本当に感謝。

市場で買い物をした後は、Mさん宅で少し休憩。その後、当初の予定には入っていなかったのだけど、近くに湾内を見渡すことの出来る展望台があるというので、散歩に出かけることに。展望台がある場所は公園のようになっていて、BBQの施設なども揃っている。シドニータワーやハーバーブリッジが絵葉書のように目の前に広がり、デジカメを持っていなかったのが悔やまれるほど、素晴らしい景色だった。それからまたMさん宅で休憩。前回に引き続きバイオリンの演奏を聞かせてもらい、外も暗くなってきたし、そろそろおいとましなくてはと思っていたら、「もしよかったら、ビールでも飲みに行きません?」と、誘われて、かなり嬉しかった。

午前中市場で食料を買出しして軽くブランチの予定が、展望台まで散歩をし、それから今度はラウンジバーに行ってビール(←ビールはビールでも普段飲んでるパブのビールとはちょっと違う…)を飲んで、結局家に帰り着いたのは23時。Mさんの付き合いのよさといったら!

ちなみに、翌日Mから電話があったとき、私の声があまりにも明るいので驚いている様子だった。あんなに遠距離が辛いと嘆いていたというのに、ちょっと単純すぎるほど女友達効果が作用したようだ。


yumiko |mail

My追加